VR・AR・MR・IoTなメディアの話題・ニュース・コラム

VRonWEBMEDIA(ヴイアール・オン)

かなえとのぞみの「気になるVRon!」その1

投稿日:

かなえ
こんにちわこんばんわ!
のぞみ
こんにちわこんばんわ。
かなえ
はじめまして! マンガ「あけぼのVR家族」の次女、かなえと申します!
のぞみ
長女ののぞみだ。
かなえ
いきなりお姉ちゃんが上から目線でごめんね! これからときどきあたしとお姉ちゃんが気になった話題をお送りしていきます。よろしくねー!
のぞみ
よろしくな。

物に触れるような感覚を再現! イクシー株式会社が外触覚掲示デバイス「EXOS」を発表

かなえ
お姉ちゃん、VRで体験してみたい感覚っていうと、何が思いつくー?
のぞみ
そうだな……。壁ドンしたとき、思いっきり壁に己の手を打ち付ける、そんな手のひらの感触がヴァーチャルに体験できると良いのだが。
かなえ
壁ドンされる方じゃなくって?
のぞみ
する方だ。なにか問題でもあるのか?
かなえ
しょっぱなから飛ばしすぎだよお姉ちゃん!

1月17日、義手や義足などの開発を行っているイクシー株式会社が、公式サイトにて外触覚掲示デバイス「EXOS」(エクソス)を発表しました。公式のトレーラー動画がこちら。

デバイスに装着されたモーターの力により、手と指に反力を与えることで触感を再現するんだとか。非常に近未来チックなフォルムがそそりますね。

VRゲームのデバイスやロボットによる遠隔操作、リハビリテーションなどの分野で応用が可能である、としています。

発表されたばかりで、詳細な内容やお値段などもろもろはこれから。気になる方は公式サイトにてメーリングリストの登録を受け付けていますので、チェックしてみましょう!

かなえ
「触れられないものに触れるには、どうしたらいいだろう?」って始まるムービー、かっこいい……!
のぞみ
このEXOSとHMDを組み合わせれば、ディスプレイに表示されているオブジェクトを「触る」ことが可能になるわけか。
かなえ
夢が広がるよねー!
のぞみ
そうだな。あとは壁ドンした手の感触が柱の木目なのか、打ちっぱなしのコンクリートなのか、それとも人肌なのかまで判別できるといいのだが。
かなえ
人肌ってそれもう掌底じゃん!

 

つづく

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

オススメ記事

1

「セカンドライフ」運営で知られますLinden Labが2日、「ソーシャルVRプラットフォーム」として開発中の「Sansar」をクリエートベータとして一般に公開しました。 Linden Labがセカン ...

2

日本各地で展開されている、VR体験・AR体験が可能なアトラクションの情報を、VRonが発見した順に随時纏めています。取り上げているのは、 Oculus RiftやHTC Viveなどを使用し、フロアマ ...

3

こんにちわこんばんわ。81plusです。 寒いけど晴れたので、会社のベランダにGear VRを乗っけて撮影してみました。VRゴーグルのある日常、みたいな。   先日、私の友人からこんな質問を ...

-ニュース
-, ,

Copyright© VRonWEBMEDIA(ヴイアール・オン) , 2017 All Rights Reserved.