VR・AR・MR・IoTなメディアの話題・ニュース・コラム

VRon(ヴイアール・オン)

Switchのジョイコンを他機種でも!Pixel2の噂、Galaxy s8の発売日とか! 3月8日のAR・VR・IoTニュース

投稿日:

Nintendo Switchのジョイコン、PC・Mac・Androidでも使えますよ!

Nintendo SwitchのBluetoothコントローラーは様々なプラットフォームで使えることがわかった。結果的に現在入手可能なゲームコントローラーの中でもっとも柔軟性の高いものとなった。

TechCrunchより

まずは今やコンシューマゲームシーンの話題筆頭! Nintendo Switchから。同梱のジョイコンがPC、Mac、androidでも使えるよ! と話題です。

ポイントは「androidでも使えるよ!」というところ、VRonとしては、ハコスコVRなどのandroidスマホを使うVRコンテンツとかにも使えそうじゃない? と興味深々です。

なお、iOSにはそのままでは対応してないみたい。TechClunchさんでも「iOSは独自のBluetoothコントローラー仕様を採用しているため、Joy-ConもProコントローラーもそのままでは動作しない」と言及されていますね。

 

Googleの次期スマホ「Pixel 2」、2017年内の発売を明言!?

お次は出る出ると言われ続けている「Google Pixel 2」。

VRon的には「グーグルさんのVR・AR展開の中核になるスマホになるってマジで!」とずっと注目していたのですが、日本時間の3月2日にAndroidPITが報じた記事を受けて、各メディアさんが話題にしています。まずはGIGAZINEさん。

具体的な日付は出なかったものの、オスターロー氏は「業界には『リズム』があります」「具体的な日付を私から聞かなくても、今年のうちには『(Pixelの)後継者』を期待できます」と語りました。

GIGAZINEより

さらにガジェット速報さんが畳みかけます

同氏は今回、“Pixel stays premium(Pixelシリーズは高級路線を維持する)” と明言。また、現行シリーズの発売日からおよそ1年後に、後継シリーズが発売される可能性を示唆しました。

ガジェット速報より

両方の記事ともソースは同じですので、その点を踏まえてぜひ。

日本では、Pixel、Pixel XLやDaydreamのリリースはありませんでしたが、次期端末ではどうなんでしょうかねえ……。是非とも日本でもサービス展開してほしいものです!

サムスン: Galaxy S8の発売日、4月28日との噂

お次はただいま激動の真っただ中なサムスン。S8の具体的な発売日がちらほらと出てきたようです!

サムスンは次期主力スマートフォン「Galaxy S8」の発売日を、当初の予定日の1週間後である4月28日に変更することを社内で決めたと、VentureBeatのEvan Blass氏(@evleaks)が報じた。

CNETより

3月29日のニューヨークで行われる発表会「Unpacked 2017」でお披露目される模様です。その際、次の「Gear VR」(コントローラー付き!?)も一緒に正式なリリースがありそう。

現状、Galaxy S8と次期Gear VR Remoteの正式なスペックや発売日は未発表。ヤバい! 気になる! 29日は大注目ですね!

オススメ記事

1

AR技術を活用して作られた新しい「テクノスポーツ」、HADOとは?   「HADO」とは、株式会社meleapが開発・提供しているAR(拡張現実)を用いた新感覚のARスポーツです。名付けて「 ...

2

日本各地で展開されているVR・ARアトラクションの情報を、VRonが発見した順に随時纏めています。取り上げているのは、 Oculus RiftやHTC Viveなどを使用し、フロアマーカーに対応したV ...

3

こんにちわこんばんわ。81plusです。 寒いけど晴れたので、会社のベランダにGear VRを乗っけて撮影してみました。HMDのある日常、みたいな。   先日、私の友人からこんな質問をされま ...

-ニュース
-, , ,

Copyright© VRon(ヴイアール・オン) , 2017 AllRights Reserved.