VR・AR・MR・IoTなメディアの話題・ニュース・コラム

VRonWEBMEDIA(ヴイアール・オン)

サークルオブセイバーズが吉祥寺に登場、火災の恐ろしさをVRで体験、みずほと富士通がVRショッピング実験! 4/18VRonニュース

投稿日:

VRアトラクション『CIRCLE of SAVIORS(サークル オブ セイバーズ)』がアップデート。プラサカプコン吉祥寺店にも21日に登場

株式会社Fivefor/株式会社PDトウキョウ(東京都千代田区)は18日、同社がリリースしているVR体験ゲーム『CIRCLE of SAVIORS(サークル オブ セイバーズ)』の最新版リリースを発表しました。併せて、4月21日「プラサカプコン吉祥寺店」に同ゲームの稼働が開始されることも発表されています。

全国VR体験アトラクション情報 【7/24更新】 / VR・ARを体験できるアトラクション施設をまとめてみました

日本各地で展開されているVR・ARアトラクションの情報を、VRonが発見した順に随時纏めています。取り上げているのは、 Oculus RiftやHTC Viveなどを使用し、フロアマーカーに対応したV ...

続きを見る

『CoS』は体感型アクションVRゲーム。現在イオンレイクタウン越谷にある「VR Center」、東京都渋谷区の「VR PARK TOKYO」にて稼働しております。VRアトラクション情報でもご紹介させて頂いておりますね。以下が最新版の公式ティザー映像。

今回の最新版では、声優・歌手として活躍されている沼倉愛美さんがオーディオガイダンスのCVで登場、プレイ時のサポートをしてくださるそうですよ! その他エフェクトや期間限定ステージなどさまざまなアップデートがされているそうですので、気になる方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょう! 詳しくはプレスリリースをご覧ください!

記事元:VRゲーム『CIRCLE of SAVIORS(サークル オブ セイバーズ)』の オーディオ ガイダンスに人気声優、沼倉愛美さんを起用! 「プラサカプコン 吉祥寺店」にも導入決定!! -@Press

ニュージーランド消防庁、火災の恐ろしさを体験できるVRコンテンツを公開中

お次はカラパイアさんのこの記事から。

ニュージーランド消防庁が3月23日より、同庁の公式YouTubeチャンネルにて「Experience a real house fire through 360 video | Escape My House」という360度VR動画を公開していることをカラパイアさんが17日に取り上げました。以下がその動画。

ストーブから雑巾に火が燃え移り、瞬く間に室内へ炎が燃え広がっていくさまが克明に記録されていますね。……よく見ると、なんかアイコンがところどころにありますけど、これ……何かのボタンでしょうか?

実は! この動画、ニュージーランド消防庁が3月下旬より提供している「火災VR体験コンテンツ」の一部なんです。その名も「ESCAPE MY HOUSE」。

上は「NZTechBlog」さんの紹介記事です。公式サイトでは、動画にあるアイコンをクリックすると現れる「テロップ」を確認しながら、実際に火事に遭遇した時にどんな対応をすればよいかといった知識やアドバイスを学ぶことができる内容になっています。画面にはその時その時の部屋の温度や時間経過も表示されるようになっていて、非常にリアルな作りです。

Google CardBoard対応なので、ゴーグルをつけるとなおリアルに実感できますよ! 災害を体験するためのコンテンツ制作にVR技術をうまく盛り込んでいる好例と言えるのではないでしょうか。お時間があるときにでも一度チャレンジを!

みずほフィナンシャルグループと富士通、VR技術を使った購買に関する実証実験をスタート

本記事ラストはCNET Japanさんの記事から。

CNET Japanを始めとする各メディアは17日、みずほフィナンシャルグループと富士通が、VR技術を使ったECサイトによる購買に関する実証実験をスタートさせたと報じました。実験に使われているのは、zSpace社が開発している卓上型VRディスプレイ「zSpace」。以下は富士通が公式に公開している紹介動画です。

偏光メガネを使って3Dビューを実現しているんですね! もともと富士通におけるVRソリューションの一つとしてzSpaceが展開されていましたが、今回みずほグループとタッグを組んで、実店舗での実験展開を開始させています。

本日17日から6月30日まで、みずほ銀行八重洲口支店FinTechコーナーにて実機が展示されるそうです。詳細は元記事をぜひご覧ください

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

オススメ記事

1

目次1 AR技術を活用して作られた新しい「テクノスポーツ」、HADOとは?1.1 子供のころから夢だった「かめはめ波」を出し合って戦うことができたら、どんなに面白くなるだろう1.2 「競技スポーツ」と ...

2

日本各地で展開されているVR・ARアトラクションの情報を、VRonが発見した順に随時纏めています。取り上げているのは、 Oculus RiftやHTC Viveなどを使用し、フロアマーカーに対応したV ...

3

こんにちわこんばんわ。81plusです。 寒いけど晴れたので、会社のベランダにGear VRを乗っけて撮影してみました。VRゴーグルのある日常、みたいな。   先日、私の友人からこんな質問を ...

-ニュース
-, , , , , , ,

Copyright© VRonWEBMEDIA(ヴイアール・オン) , 2017 All Rights Reserved.