コラム ニュース

コンテンツ東京2017でVR・ARの最新事情を見てきました!(その3・AOI Pro. / WONDERFUL WORLD - VR Private Tour)

l

6月28日(水)から30日(金)まで東京ビッグサイトにて開催されました「第3回先端コンテンツテクノロジー展」に大注目! 特設されました「VR・ARワールド」の出展社様を中心にバシバシ取材してまいりました。数回に分けてご紹介おりまして、本日は3回目です。

株式会社AOI Pro.「WONDERFUL WORLD - VR Private Tour(TM)

こちらは株式会社AOI Pro.さんのブース。以前ご紹介しました、人に手を引かれながら世界や日本の素晴らしい場所を散策する体験ができるVRコンテンツ「WONDERFUL WORLD - VR Private Tour(TM)」の試作版が実際に展示されておりました!

スカヨハ攻殻でVRグッズが当たる! あのPARCOがVR! 手を引かれて歩く旅行体験VR!  3/22VRonニュースその2

『ゴースト・イン・ザ・シェル』、謎のティザー映像を公開。Twitter上にてVRグッズが当たるキャンペーンを開始 https://twitter.com/ghostshell_JP/status/84 ...

「WONDERFUL WORLD - VR Private Tour(TM)」は、世界や日本の各地にある“とっておきの景色”の中を案内役の人物に手を引かれながら散策する体験を通じて、「ドキドキする」「実際に行ってみたい」という感情を刺激するVRコンテンツです。360度動画と立体音響に加え、体験者が実際に行う「歩く」という動作、触ることができる「手」、風やミストの「体感」をすべてシンクロさせることで、すっぽり包まれるような没入感を実現した、としています。

こちらが公式の紹介ムービー。

今回の展示では、アイトラッキング機能を持つHMD「FOVE 0」、歩行装置である「トーラストレッドミル」の組み合わせに加えまして、「香りの出るVRデバイス」VAQSO VRがプラスされておりました!

視覚・聴覚・歩行感覚と、前方からのブロワーにて感じられる「風の感覚」、そして新たに「嗅覚」までプラスされているということでございまして、ただ単純なVR体験からは一線を画した体験を味わえるようになっていました。いやー、これはスゴイわ!

これでまだ「PROTOTYPE」。つまりまだまだ進化するためにアップデートされちゃうってことですよね!? これは今後の進化に大いに期待ができそうです!

また同ブースでは「VR Dream Match BaseBall」や、有限会社プロトタイプさんによる「GODSPEED VR airborne」も展示されておりました。体験ブースは整理券制が取られるほどの盛況ぶりでございましたよー! 次回もコンテンツ東京出展社様のブースをご紹介していきます。お楽しみに!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-コラム, ニュース
-, , ,