ニュース

あの家庭用プラネタリウムがVR化! セガトイズ、「HOMESTAR」のGear VR向けアプリ「ホームスターVR」を本日27日からOculus Storeより配信開始

大人気の家庭用プラネタリウムがいよいよVRアプリとして登場です!

株式会社セガトイズ(東京都台東区)は27日、同社が販売している家庭用プラネタリウム「HOMESTAR」のGear VR向けアプリ『ホームスターVR』を、株式会社ポケットの開発により「Oculus Store」にて本日7月27日(木)に配信を開始したことを発表しました。

HOMESTAR」(こちらのリンク先はamazon購入ページ)は、ご家庭でプラネタリウムが楽しめるガジェットとして2005年7月に販売が開始されました。監修したのは「違いの分かる男」のCMで良く知られますプラネタリウム・クリエーターの大平貴之さん。2015年には販売台数が100万台を突破するなど、まさしく大ヒット商品として現在も様々なバリエーションがリリースされておりますよ!

こちらは映画「君の名は。」とのコラボモデルですって。こんなのもあるんですね!

で! 今回、大平貴之さん完全監修のもと、株式会社ポケットさんの高い技術により実現した「HOMESTAR」のVR版プラネタリウムアプリ『ホームスターVR』が登場と相成ったわけでございます。NASAの天体データをもとに星の位置や距離、色までも忠実に再現されているそうでございまして、以下の3つのモードを搭載!

  • 世界の星空タイムトラベル
    地球上の好きな場所、好きな日時を選ぶことができ、自分の誕生日や、大切な記念日の星空を見ることが可能!
  • VR天体プラネタリウム
    目の前にプラネタリウム空間が出現。女性ナレーションによる星座や神話の解説を楽しめる他、足元にまで星空が広がる全天球型プラネタリウムも選択可能!
  • 満天の星空セレクション
    風のせせらぎ、波の音、虫の声などの環境音をBGMに、マッターホルンやテカポ湖等の世界で有名な星空スポットを巡ることが可能!

いやー、360度VRビューならではの特性をフルに生かした内容になっていそうですね!

気になるお値段は790円(税込み)。本日よりOculus Storeにて販売が開始されております。Gear VR対応端末で使用可能ですが、Samsung Galaxy Note 4は非対応とアナウンスされていますので、ご注意を。詳しくは公式サイトをぜひご覧ください!

記事元:VR版プラネタリウムアプリ『ホームスターVR』誕生。360度の本格的な星世界へ! -PR TIMES

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-ニュース
-, , , , , ,