VR・AR・MR・IoTなメディアの話題・ニュース・コラム

VRonWEBMEDIA(ヴイアール・オン)

SteamのVRタイトルをあなたのスマホでプレイ! カールツァイス、スマートフォン+VRゴーグルでPCゲームをプレイ可能にする「ZEISS VR ONE Connect」を発表

投稿日:

カールツァイス株式会社は4日、これまで各メディアにて報じられました通り「ZEISS VR ONE Plus」などのVRゴーグルをPCゲームで使用可能にするキット「ZEISS VR ONE Connect」を正式に日本に向けて発表しました。

まず「ZEISS VR ONE Plus」って何なのよ!? ってところからご説明しないと。

こちらが、かの超有名老舗レンズメーカー「カールツァイス」が手掛けるVRゴーグル「ZEISS VR ONE Plus」でございます(上記画像はamazonへのリンク)。お値段15,000円くらい。Google CardBoard準拠なので現役のスマホならだいたい対応します。つまり、

【2017年10月版】VRゴーグル・VRヘッドセットざっくり購入・比較ガイド

こんにちわこんばんわ。81plusです。 寒いけど晴れたので、会社のベランダにGear VRを乗っけて撮影してみました。VRゴーグルのある日常、みたいな。   先日、私の友人からこんな質問を ...

続きを見る

でご紹介しておりますところの「他に「種類は問わないが、VR動画を再生できるスマートフォン」が必要なもの」と同じ種類にあたることに。段ボールVRゴーグルと基本は同じなわけで、そう考えてしまうと15,000円、というのはかなりお高い部類になります。

が! そこは天下のカールツァイスですよ! とにかくまずレンズの出来が段違いに良いそうでございまして、視野角も100度をキープ、瞳孔距離を調整する必要がないのでメガネ着用でもOK、さらにスマホ用のアタッチメントが同梱されているのでセットも楽ちんと、お値段相応の出来になっているみたいですね。「高解像度のスマホ(4.7インチ~5.5インチに対応)で見るとより力を発揮します」と説明書にも書かれていますよ。

で! 今回満を持して同社が発表したのが「ZEISS VR ONE Connect」という次第。最初の発表は29日のことで、同社公式サイトにてプレスリリースが発表されたときは各メディアで話題になっておりました。

このキット、いったい何を実現するのかと言いますと、「ZEISS VR ONE Connect」はPCとスマホを専用のUSBケーブルで繋げて、PCからスマホへ映像を送信してVR用のディスプレイにすることができます。操作は一番上の写真にあります、Bluetooth接続の3DoF(3自由度)対応コントローラー(2本付いてきます)を使用。スマホのモーションセンサーで顔の位置を検出して、VRの映像を見ながらプレイする感じですね!

つまり、SteamにあるVR対応のタイトルが、自分のスマホ+VRゴーグル+この「ZEISS VR ONE Connect」でプレイ可能になっちゃいます!

ZEISS VR ONE Connect」の大きな特徴は、VRゴーグルの種類を問わない、ということ。上記の「ZEISS VR ONE Plus」でなくてもGoogle CardBoardに対応するゴーグルであればOK! もちろん映像を映し出すためのPCは必要ですし、セットスマホのスペックによって解像度は大きく左右されますが、「もうVR Readyなパソコンは持ってるんですけど、HMDはこれからっす!」という方には一つの選択肢になりそうですね!

気になる日本の販売日や価格については「日本国内発売日および発売価格につきましては改めてご案内いたします」ということで、まだこれから。ヨーロッパでは129ユーロ(約17,000円)で今年末に発売予定とのことで、続報が待たれます。今後に注目しましょう~!

記事元:スマートフォン対応VRヘッドセットで SteamVR(TM)ゲームが楽しめる 「ZEISS VR ONE Connect」発表 -@Press

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

オススメ記事

1

「セカンドライフ」運営で知られますLinden Labが2日、「ソーシャルVRプラットフォーム」として開発中の「Sansar」をクリエートベータとして一般に公開しました。 Linden Labがセカン ...

2

日本各地で展開されている、VR体験・AR体験が可能なアトラクションの情報を、VRonが発見した順に随時纏めています。取り上げているのは、 Oculus RiftやHTC Viveなどを使用し、フロアマ ...

3

こんにちわこんばんわ。81plusです。 寒いけど晴れたので、会社のベランダにGear VRを乗っけて撮影してみました。VRゴーグルのある日常、みたいな。   先日、私の友人からこんな質問を ...

-ニュース
-, , , , ,

Copyright© VRonWEBMEDIA(ヴイアール・オン) , 2017 All Rights Reserved.