ニュース

飛行機の中でもVR体験! 日本航空・阪急交通社・KDDI・VRize、共同で国内初となるチャーター便を利用したVRサービス実証実験の実施を発表

日本航空株式会社(以下「JAL」)、株式会社阪急交通社(以下「阪急交通社」)、KDDI株式会社(以下「KDDI」)、株式会社VRize(以下「VRize」)は5日、共同でJALチャーター便を利用した阪急交通社の『9月10日(日)発 北から南までぐるっと巡る「火の国」アイスランド周遊9日間』にて、往路の機内でVRサービス実証実験を行うことを発表しました。「機内におけるVR視聴のサービス提供」について、これが国内初の事例となります (2017年9月5日時点、JAL調べ)。

高速バスでVR体験! KDDIとWILLER、高速バスの中でVRコンテンツを提供する「ライブバスVR」をスタート。第一弾アーティストは「DISH//」

WILLER株式会社(大阪府大阪市)とKDDI株式会社(東京都千代田区)は31日、高速バスの移動中にVRコンテンツを楽しめるサービス「ライブバスVR」の提供を開始したことを発表しました。 WILLER ...

先日高速バスでVR!という記事をご紹介したばかりでございますが、続いて発表されたのは飛行機でございます。しかも、どちらもKDDIさんがらみっていうね!

今回実証実験の舞台になりますのは、阪急交通社による『9月10日(日)発 北から南までぐるっと巡る「火の国」アイスランド周遊9日間』。JALのチャーター便にてアイスランドを旅する、ビジネスクラス限定のツアーです。

このビジネスクラスシートを利用する搭乗者56名(予定)に「Galaxy Gear VR」と「Galaxy S8」を貸出し、スタートアップ企業アクセラレーションプログラムの「KDDI ∞ Labo」採択チームであるVRizeさんが開発した専用のアプリを用いて、KDDIさんが提供する5種類の360度ビューVRコンテンツを体験して頂く、という内容になっておりますよ!

提供される5つのコンテンツは上記の画像にある通りなのですが、注目すべきはKDDIさんが行ってきた、360度ビューを用いたトラベルプログラム「SYNC TRAVEL」にて各国の街並みを撮影した映像を一部活用していること。以下は「SYNC TRAVEL」の公式サンプルムービーです(360度ビュー)。

去年に実施されたこちらのプロジェクトが活かされた形になっているんですね!

今回の実験で搭乗者へアンケートなどを実施し、今後の顧客サービスへ役立てていくそう。交通機関とVRの組み合わせによる試みが活発化しているのをヒシヒシと感じますね。こちらの展開にも要注目です!

記事元:国内初(注)、機内でのVRサービス実証実験を実施 ~JALチャーター便を利用した阪急交通社アイスランド周遊ツアーにて~ -PR TIMES

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-ニュース
-, , , , ,