ニュース

ラジオ J-WAVE(81.3FM)「INNOVATION WORLD」でAIアシスタントが選曲に挑戦!

J-WAVEは16日、川田十夢がナビゲートする「INNOVATION WORLD」(金 22:00-22:55 OA.)10月20日の放送で、AIによる選曲実験を開始することを発表しました。

「INNOVATION WOTLD」は、AI、IoT、AR、VR、フィンテック、ブロックチェーン、ロボティクス、etc..様々な分野をイノベーションするテクノロジーの進化に注目。各界を代表するイノベーターをゲストに迎え、テクノロジーが創る未来をリスナーといっしょに探っていくプログラムです。ユニークなアイディアを持ったベンチャー企業家、学生にスポットを当て、番組を通してイノベーションを推進します。

ナビゲーター、AR三兄弟の川田十夢

IBM Watsonで開発されたAIアシスタント「Tommy」は、回を増すごとに着実に成長しているとのこと。今回、新たな試みとして、J-WAVEが過去にオンエアした膨大な楽曲データを学習し番組の選曲に挑戦することが決まったんだそうです!

例えば、“秋の夜ゆっくりしたいときに聞きたい曲”、“地球最後の日に聞きたい曲”など、リスナーからの漠然とした選曲の要望を、AIアシスタント「Tommy」が学習した過去の楽曲データの中から、それぞれのシチュエーションに最も相応しいと判断した楽曲をセレクトして提案するそうです。果たしてTommyはどんな選曲をするのか、リスナーの要望に応えることができるのかが、注目ポイントになりそうです。

すっ、すごい!!日々急成長するAIアシスタント。どこまで人間の感情を読み取り、選曲するのか楽しみです!!

 

掲載元:ラジオAIアシスタントが選曲に挑戦!J-WAVE(81.3FM)「INNOVATION WORLD」10月20日の放送で実験をスタート

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-ニュース
-, , , , ,