コラム ニュース

次世代仮想空間「ANGELIUM」のフォトグラメトリ撮影現場にお邪魔しちゃいました!

投稿日:

ここ最近、当メディアで追いかけている『ANGELIUM(エンジェリウム)』。過去3回に渡ってご紹介しております。

次世代仮想空間『ANGELIUM』発表セレモニーに行って、エンジェリウムの真価を確かめてきました!

アメリカ、ロサンゼルスを拠点とするエンターテイメント企業NOBORDERSを中心として、米国、韓国、日本、中国、インドネシア出身のクリエイターにより結成されたANGELIUM(エンジェリウム)実行委員 ...

続きを見る

先日の発表セレモニーは非常に素晴らしいプレゼンテーションでございましたが、今回広報の方から直接ご連絡を頂きまして……なんと!! モデルさんのフォトグラメトリ撮影現場を取材見学させて頂くことができましたー! 早速その模様をレポートしていきましょう!

これが……噂の「フォトグラメトリ」ってやつか……!

フォトグラメトリ」は、3Dスキャンシステムなどを使って数多くの画像データを取得し、その画像データの束から視差情報を取得して被写体の形や大きさを取得する技術です。この技術で取得した3Dのスキャンデータを使って、ANGELIUMのアバター「エンジェル」さんが誕生する、というわけですね。

フォトグラメトリ技術を駆使するには、たーくさんのカメラを使って、被写体をありとあらゆる角度から同時に「パシャリ」と撮影してあげる必要があります。

6月7日(木曜日)、都内某所にあります撮影スタジオには、まさにその3Dスキャン用撮影機材が設置されておりました。こちらです!

カメラの数、実に100台! カメラ1台1台が、それぞれが異なる焦点距離で一瞬でシャッターを切るというシステムです。 いやー、こうして見ると圧巻の一言ですね……。

今回撮影に参加されましたのは、セクシータレントの麻里梨夏さんと、

七沢みあさんのお二人。

 

100台ものカメラに囲まれ、少し緊張の面持ちで中央に立つお二人でしたが、撮影自体はわずか一瞬で終了。お二人とも「え、もう終わりなの?」と拍子抜けした表情をされておりました。

続いて、「これ一番恥ずかしいかも・・・」とお二人が思わず言葉を漏らしてしまった「水泳帽のようなキャップ」を被らされまして、もうワンショット……おーっとっとっと、ここから先は大人の事情で写真なし! 悪しからずご了承くださいませ!

早速スタッフの方に、なぜキャップをかぶって撮影を行うのかお聞きしましたら、

髪の毛のように細いものは撮りきれないので、全て隠してしまいます。

とのこと。なるほどねー、と一同で納得しておりました。

フォトグラメトリデータが表示されたディスプレイには、「麻里梨夏さんそのもの」が映っていました

こうして出来上がったのが……、こちらです!

おおおおおおお! 麻里梨夏さんのフォトグラメトリデータですよー! それも、我々の予想をはるかに上回る再現度です! 一瞬の撮影で、ここまで精巧な3Dデータができちゃうんですね……!

データがディスプレイに表示された瞬間、「おぉぉ……、すごい……!!!」という歓声が上がっていました。わかるー!

撮影を終えたお二人とも少しお話しさせて頂いたのですが、麻里梨夏さんの

私(のデータ)を6体とか集めたら、麻里梨夏ワールドだねーー!

という言葉が非常に印象的でした。

最後に、お二人とファウンダーである久保武士(Rio)さんとのツーショットをパシャリ。

 

Rioさんからもお話を伺いましたところ、

現在のこの状態のスキャンデータから手直しを重ねていって、7月には公開する予定です。また、次のセクシータレントさんの撮影スケジュール調整も順調です!

とのことでした。

エンジェリウムはオープンに向けて加速中! VRonはこれからも追いかけます!

先日の発表会から、いよいよオープンに向けて動き出した『ANGELIUM(エンジェリウム)』。今回の撮影取材で、その勢いがハンパなものではないことをまざまざを見せつけられてしまいました。やっぱ次世代仮想空間を本気で目指しているだけありますねー!

当メディアは今後もANGELIUMの核心へどんどん迫っていきたいと思います! お楽しみに!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

オススメ記事

1

いやーーー、勢いが違いますね! Oculusが5月1日から一斉に販売を開始したスタンドアローンVRヘッドセット「Oculus GO」。日本にも続々到着しVR界隈を賑わせております! VRonもご多分に ...

2

こんにちわこんばんわ。81plusです。 寒いけど晴れたので、会社のベランダにGear VRを乗っけて撮影してみました。VRゴーグルのある日常、みたいな。 先日、私の友人からこんな質問をされました。 ...

3

【2018年8月2日版】日本各地で展開されている、VR体験・AR体験が可能なアトラクション・スポットの情報を、VRonが発見した順に随時纏めています。取り上げているのは、 Oculus RiftやHT ...

-コラム, ニュース
-, , , , , , , , ,

Copyright© VRonWEBMEDIA(ヴイアール・オン) , 2018 All Rights Reserved.