ニュース

プリンスホテル、NTTドコモと共同で「体感型VRアトラクションシステム」の実証実験を開始

投稿日:

株式会社プリンスホテル(東京都豊島区)は18日、株式会社NTTドコモと協働し、NTTドコモの企画開発中の「体感型VRアトラクションシステム」を苗場スキー場で試行導入し、プロモーションに関する実証実験を実施することを発表しました。

国内初導入! プリンスホテル×ドコモの新しい実証実験

プリンスホテルで結婚式をVR体験、TISSOT×WORLD ORDER×レコチョク×VR、あのケミカル・ブラザーズもVR! 4/14VRonニュース

プリンスホテル、VRを使用した挙式・披露宴を疑似体験できるサービスを開始。15日から 株式会社プリンスホテル(東京都豊島区)は14日、4月15日(土)から開催されるウエディングフェアを皮切りに、ウエデ ...

続きを見る

プリンスホテルさんと言えば、何気にVRへの取り組みをされていらっしゃるんですよね。VR挙式の疑似体験サービスについては以前ご紹介させて頂きました。

今回の発表ではその舵をおもいっきり「ロケーションVR」の方向へ切った感じ。まさかのNTTドコモさんとの共同で行われます実証実験です。ベースとなっているのは、台湾でVRゲーム施設「JoyLand」を運営しているJPWInternational社のモーションベース。以下はJPWさんが昨年の東京ゲームショウに出展した時の公式動画です。

動画にも出てきますモーションベースに体験者が乗り、VRヘッドセットを装着してコンテンツを体験する、というスタイルですね。実写のVR映像と足元のモーションベースが連動して動作することで、より高い臨場感・没入感を得ることができる、としています。

苗場スキー場のゲレンデを、VRで体験!

今回の実証実験では、「苗場スキー場」のゲレンデを滑降するスキーヤー目線の実写VR映像が使われておりまして、苗場スキー場のゲレンデ滑降を疑似体験することができるようになっているそう。

これにより、雪の降らない国から訪れる訪日外国人旅行者やスキー初心者など誰でも気軽にスキーの魅力に触れることができるほか、スキー経験者の方も事前シミュレーションとして楽しめる、という案配。

今回の実証実験で各種リゾート施設への集客拡大や、グループ施設間の相互送客、ゲレンデ荒天時における来場客の満足度向上など、プロモーションの観点における有用性を検証するそうでございまして、超有名スキー場を運営するプリンスホテルさんならではのアプローチになっています。

本日から1週間、苗場プリンスホテルにて実験開始!

そんなプリンスホテル×NTTドコモの実証実験、なんと本日からすでに始まっております! 以下概要!

【期間】 2018年1月18日(木)~25日(木)
【場所】 苗場プリンスホテル6号館 苗場スキースクール受付前
※体験料は無料です。体験後にアンケート調査にご協力いただきます。

VRというコンテンツをどのようにして活用していくのか、という試みは世界中で星の数ほど行われていますが、観光地とVRの相性の良さは異常ですね! かねてからVRに取り組んできただけに、この試みにはプリンスホテルさんの意気込みの強さを感じます。今回はわずか1週間ですが、今後のさらなる展開につながるといいですね!

記事元:国内初導入「体感型VRアトラクションシステム」を活用したプロモーションに関する実証実験を実施 -PR TIMES

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

オススメ記事

1

こんにちわこんばんわ。81plusです。 寒いけど晴れたので、会社のベランダにGear VRを乗っけて撮影してみました。VRゴーグルのある日常、みたいな。 先日、私の友人からこんな質問をされました。 ...

2

【2018年10月18日版】日本各地で展開されている、VR体験・AR体験が可能なアトラクション・スポットの情報を、VRonが発見した順に随時纏めています。取り上げているのは、 Oculus Riftや ...

3

私共VRonWEBMEDIA、記事を書き始めてからもうすぐ1年と半年が経とうとしております。この間、皆様からの御支援の下様々な記事を書かせて頂いたのですが、1年半経過して現在でも、ダントツで一番多くの ...

-ニュース
-, , , , , , ,

Copyright© VRonWEBMEDIA(ヴイアール・オン) , 2018 All Rights Reserved.