VR・AR・MR・IoTなメディアの話題・ニュース・コラム

VRonWEBMEDIA(ヴイアール・オン)

ミッション:インポッシブルVRゲーム化! 映画「楽園追放」が地上波初登場、CNNと報道と「VR」! 3月13日AR・VR・IoTニュースその1

投稿日:

VRWERX、映画「ミッション:インポッシブル」のVRゲーム版を開発中と発表

本作の発売時期は不明ながら、HTC Vive/Oculus Rift/PS VR向けソフトとしてリリースが予定されています。

Game Sparkより

まずはあの大ヒット映画がVRとしてゲーム化!という話題。VRfocusが報じたところによりますと、パラマウント・ピクチャーズとゲーム開発会社VRWERXが現在「M:I」のVRゲームを作っているんだそうですよ!

「ゲームと映画とコラボレーションによる相乗効果」が遂にVR業界にも波及してきたという感じでしょうか。ゲームから始まり、VRタイトルである「レジデント イービル」もヒットしている「バイオハザード」もたくさん映画化がされましたが、今回はそれとは逆のケース(テレビドラマ→映画が先で、ゲーム化が後)。どうなりますかね。

電脳世界を舞台にしたアニメ映画「楽園追放-Expelled from Paradise-」がテレビで初放送!

物語は、人類の安住の地・電脳世界ディーヴァが、謎のハッキングを受けるところから始まる。ハッキングの狙いは何か。捜査官アンジュラは、機動外骨格アーハンを伴い、荒廃した地上へと舞い降りる。

PR Timesより

2014年11月に公開し、第24回日本映画批評家大賞アニメ部門作品賞受賞、Amazonランキング大賞2015 上半期アニメDVD・ブルーレイ第1位など大ヒットを記録したオリジナル劇場アニメーション「楽園追放 –Expelled from Paradise-」が、2017年3月26日19時よりTOKYO MXにてテレビ初放送されることが決定しました。

この「楽園追放 –Expelled from Paradise-」、オール3DCGでアニメ調で制作されております。同様の作品事例は「009 RE:CYBORG」、「アップルシードアルファ」がありますがこちらは原作無しのオリジナルタイトルとしてヒットしました。

電脳世界を舞台にしているところにVRと通じるものがありますね! 詳しくはプレスリリースをどうぞ!

CNNに聞いたVR報道、圧倒的臨場感と独特の難しさ(朝日新聞)

「VRは、非常に大きなインパクトを与えられる伝達手段だ。きわめてリアルで、視聴者自身がそこに身を置いているかのような体験ができる。シリアの戦火の中で暮らしている人々の姿を伝えたVR報道では、『泣いてしまった』という反響が視聴者から寄せられた。この報道には誇りを持っている」

朝日新聞より

海外のCNNが、いよいよ360度のニュース報道を始めましたね。

360度VR動画の撮影手法や報道現場での色々な苦労について。朝日新聞がその様子を取材しています。こうしたVR技術を活用したニュース報道が将来身近になってくると、受け取る視聴者側のメディアリテラシーについても変わっていくことになるんでしょうね。この変化により、私たち人間はどのように進化していくのでしょうか……?

オススメ記事

1

AR技術を活用して作られた新しい「テクノスポーツ」、HADOとは?   「HADO」とは、株式会社meleapが開発・提供しているAR(拡張現実)を用いた新感覚のARスポーツです。名付けて「 ...

2

日本各地で展開されているVR・ARアトラクションの情報を、VRonが発見した順に随時纏めています。取り上げているのは、 Oculus RiftやHTC Viveなどを使用し、フロアマーカーに対応したV ...

3

こんにちわこんばんわ。81plusです。 寒いけど晴れたので、会社のベランダにGear VRを乗っけて撮影してみました。VRゴーグルのある日常、みたいな。   先日、私の友人からこんな質問を ...

-ニュース
-, , , ,

Copyright© VRonWEBMEDIA(ヴイアール・オン) , 2017 All Rights Reserved.