株式会社クオークが「ARCandle」を発表。3月30日よりINDIEGOGOで予約開始
QOOQ inc.(株式会社クオーク)が30日、 主にカップルに向けたIoT機器でありますARCandle(エー・アール・キャンドル)を発表しました。
ARCandleは二台で1セットのIoTガジェット。一台の近くにいる人間の動きをセンサーでキャッチし、Wifiで接続されたもう一台にあるLEDの炎がセンサーに応じて「揺れる」という仕組みです。
伝えられるメッセージはただ一つ「一緒に居る」ということだけ。潔い! プレスリリースでも「世界でただ一つの「存在感」を伝えるデバイスです」と銘打たれています。
本日からクラウドファンディングサイトであるINDIEGOGOにて予約がスタートしております。価格はINDIEGOGOのアーリーバード(早割)で80米ドル(プレスリリースでは79米ドル・20セット限定で送料サービス)、通常予約価格が99米ドル。オールオアナッシングで85,000ドルにゴールが設定されており、ゴールに達しなければ全額返金されます。
順調にいけば2017年9月出荷予定。気になる方はぜひINDIEGOGOの詳細ページへアクセス!
記事元:【新商品】IoTの新しい試みARCandle -PR TIMES
「3月のライオン 映画とアニメの展覧会」4/1(土)から東京で開催、VRコーナーもあるよ!
お次は「あの神木隆之介もVR!」と話題になりました、「3月のライオン」の話題。
「3月のライオン 映画とアニメの展覧会」実行委員会は、3月に大阪あべのハルカス近鉄本店にて開催した「3月のライオン 映画とアニメの展覧会」を、4月1日~30日までの日程で西武渋谷店・モヴィーダ館6.7階にて開催します。
現在は実写映画版「3月のライオン -前編-」が公開中。22日には「後編」の全国ロードショーを控えておりまして、勢いが止まりません。VRon的な注目ポイントはやはり、360channelさんで公開され、J:COM Wonder Studioさんでの体験会も話題になりました「飛ぶ!「3月のライオン」聖地巡礼VR」。展覧会内にて特設の視聴コーナーが設定される、とのことですので、3月のライオンファンな方はぜひこの機会に体験してみては?
入場料は一般800円、大学生・高校生600円、中学生 300円、小学生以下無料。前売り券も各プレイガイドにて販売されております。詳しくはプレスリリースをチェック!
記事元:「3月のライオン 映画とアニメの展覧会」4/1(土)から東京開催 西武渋谷モヴィーダ館に映画の衣裳や アニメの設定資料などが一堂に集合 -@Press
長野県上田市にて特別企画展『400年の時を経て甦る上田城』が4月1日開幕。当時の上田城をVRで再現
観光とVRに関する話題が昨今増えつつありますが、こちらもその一つ。
信州上田まつり実行委員会が29日、特別企画展『400年の時を経て 甦る上田城』を、長野県上田市にあります「上田城跡公園内」にて2017年4月1日(土)~11月30日(木)の期間で開催します。
長野県上田市と言えば、昨年大ヒットした大河ドラマ「真田丸」の舞台にもなった「上田合戦」「上田城」のおひざ元。上田市も昨年「大河ドラマ館」をオープンし、100万人を超える来場者数を記録したそうです。「大河ドラマ館」は惜しまれつつ今年1月に閉館しましたが、観光客からのニーズに応えるべく、新たに特別企画展の形で開催が決まったとのこと。
展示スペースのメインに据えられているのが、上田城を再現したヴァーチャル映像! 上記画像がその公式イメージ画像なのですが、画像を見る限り、裸眼で360度全周に渡る映像を体験できるようになっているみたいですね! その他、真田一族や当時の様子などが展示されるそうです。詳しくは公式サイトをご覧ください!
記事元:『400年の時を経て 甦る上田城』4月1日開幕 当時の上田城をVRで再現!11月までのロングラン! -@Press