ニュース

クラスター、VRプラットフォーム「Cluster.」にて有料イベントチケット機能のβ版を公開。第1弾は輝夜月の初ワンマンライブ

VRプラットフォーム「cluster.」を運営するクラスター株式会社は12日、「cluster.」上にて有料イベントを開催できるようになる「チケット機能」のβ版を公開しました。また、本機能を利用した第1弾の有料チケット制イベントとして、人気バーチャルタレント「輝夜月」の音楽ライブを8/31に開催することも併せて発表しています。

VR空間上でイベントを開催できるプラットフォーム「cluster.」にいよいよ有料イベント機能が追加

cluster.とMakuake、VTuberの3次元化をサポートする『サンジゲンカProject』を発表

  バーチャルイベントプラットフォーム「cluster.」を運営するクラスター株式会社は22日、国内最大級のクラウドファンディングサイト「Makuake」を運営する株式会社マクアケ‎協業し、 ...

すでに何度かご紹介しております「cluster.」さん、5月にはmakuakeさんとのコラボを発表したばかりです。そんなcluster.さんが本日発表した新機能が、「チケット機能(β版)」。

今回の新機能は、「cluster.」にてイベント主催者が有料チケット制のイベントを開催でき、イベント参加者に際して購入可能なチケットを発行できる機能でございまして、これでイベント開催側が開催にあたり直接収益を得られるようになります。

β版機能の公開に伴い、バーチャル空間での有料イベントの開催を希望する企業の募集も開始されておりますよ(こちらの応募フォームからどうぞ)。

で! 上でも書きましたが、栄えあるcluster.有料イベントの第1弾となりましたのは……!

第1弾は「輝夜月」が登場。SME主催、ワンマンライブ、オリジナル楽曲発表あり、と初物づくめ!

おはよおおおおおおおお! でおなじみの!

輝夜月」さんです! ギャアアアアア!(興奮している)

とにかくですね、まずイベント名が奮っております。『輝夜 月 LIVE@Zepp VR』。Zepp VRとはまた、気が利いてる会場名じゃあありませんか! こちらのZepp VRはcluster.内にあります仮想空間「Beyond The Moon」にて開業されるそうでございまして……ということは、継続的な会場名なのかしらん?

会場名からご推察される方もいらっしゃるかもしれませんね。このイベント、なんと「ソニー・ミュージックエンタテインメント」さんの主催で開催されます。SME!? マジのヤツだ―!

上の動画で月さんがおっしゃっていますが、とにかくパワーワードのオンパレードです。

  • 「世界初、VR空間でのワンマンライヴ」(!)
  • 「月のオリジナル楽曲もある」(!!)
  • 「マジ拳」(!?)

本日、月さんが

こんなツイートをされていたので、なんかあるのかなーと身構えておりましたら!

これですよ。インパクト絶大ですね!

8月31日午後8時開演、お値段5,400円。前売り開始は7月14日お昼12時から

公演日程は2018年8月31日(金)。午後8時から開演予定です。チケットは7月14日のお昼12時から発売が開始されまして、お値段5,400円。すでにcluster.のページが公開されていますので、詳しくはそちらをどうぞ!

「輝夜月LIVEルーム(申込・視聴などはこちら)」… https://cluster.mu/app/rooms/27e9f6c6-2dd9-4d3f-9360-f37d5dc347ac/


 

先日「親分」ことキズナアイさんのバースデーライブがニコファーレにて開催されたばかりでございました。この時に四天王(輝夜月さん、ミライアカリさん、電脳少女シロさん、ねこますさん)に加え、富士葵さんやときのそらさんといったトップクラスのバーチャルタレントが大集結して話題をかっさらっていましたが、さすがは「歩くストロングゼロ」、やることが破天荒ですね!

というよりも、とにかく展開の仕方が衝撃的過ぎて……! ここでSME、有料ライブ、オリジナル楽曲発表(=SMEからメジャーデビュー?)と、一気にカードを切ってきた感があります。

そして、その舞台となったのがcluster.さんというのも象徴的ではないかと。あくまでVRを舞台に選んだという点は特筆すべきでありまして、今後のバーチャルタレント界隈にも大きな影響を与えそうです。果たして、世界初を謳ったVR単独ライブはどうなるのか? 期待せずにはいられません!!

© KAGUYA LUNA , Character Designed by Mika Pikazo

記事元:cluster.有料チケット機能β版公開!チケット販売第1弾は人気バーチャルタレント輝夜月の音楽ライブに決定! -PR TIMES-

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-ニュース
-, , , , , ,