コラム ニュース

「東京ゲームショウ2018」に行って、XRコンテンツの最前線を目の当たりにしてきました!(1・当日ダイジェスト)

投稿日:

行って参りましたよー!!

本日9月20日から23日まで、千葉県は幕張メッセにて開催されております「東京ゲームショウ2018」。VRonはこの度初めて、本日20日の「ビジネスデイ」にお邪魔させて頂きました。

幕張メッセを丸ごと全部使い切るほどの規模、そして、一般公開日じゃないのにたーくさんの人、人、人! 筆者は端から端までぜーんぶ回ってまいりましたが、さすがはTGS、我々が毎年お邪魔する「InterBEE」とはまた一味も二味も違った華やかさで溢れておりました。

おかげさまで、たくさんの出展社の皆様から多大なご協力・ご厚意を頂き、取材をさせて頂くことができました。まずはこの場を借りまして皆様に厚く御礼申し上げます!

というわけで、展示会取材にて毎回恒例となりました「怒涛の出展社様ご紹介」をば……とその前に、本日は取り急ぎ、当日のツイートを交えたダイジェストの形で会場の模様をお伝えすることにいたしましょう!

出展社数「668社」、タイトル数「1,568タイトル」。全てが最大規模の「TGS2018」が始まった!

この写真を撮ったのが9時30分ちょっと前、開会セレモニーの直前だったのですが、後ろの方ではすでに関係者の皆さんとプレスの皆さんでわんさかわんさかしておりました。 まだ9時半っすよ!?

本日は開場が10時でございまして、プレス専用の入口からぞろぞろとプレスパスを持った我々が入場する段取りなんですが、この写真を撮った時がその「プレス待機列」の最後尾でした。

いやー、この写真じゃ列の長さが伝わらないなー。……えーい!

こんな感じでした。数でいうと200人以上は並んでいたような。うーん、プレスの人数からしていろいろと規格外でしたね!

そして、プレス入り口から入った眺めが……

コレですよ。まだ10時6分ですよ!? なのにこの人混み。そして各社ブースのまあ煌びやかなこと! こりゃあ……、毎回入場者数が25万人を突破するだけありますね(主催者発表・2013年から5年連続で25万人を超えているそうです)!

取材先企業様は海外含めてVRon史上最多の15社! サプライズ発表も!

今回取材させて頂きました企業・団体様は、これまでにおける展示会取材社数のアベレージを大きく超えまして、15社を数えるまでになりました。ありがとうございます!

明日からじっくりとご紹介してまいりますが、今回はその一つ一つが濃密でございました。様々なお話を伺うことができましたし、なんといっても!

今回はJPPVR株式会社さんのブースにてサプライズ発表! あの伝説的ゲームシリーズ「シェンムー」を手掛け、現在もクラウドファンディングにより世界中のファンから驚異的な支援を受けた「シェンムーIII」(2019年8月27日発売予定)を開発中の鈴木裕さん(株式会社YS NET・代表取締役)が只今対戦型VRゲームを開発中、という速報をお届けすることができました。

シェンムーシリーズに特別な思い入れがある筆者としては、こんな素敵なニュースをTwitterでお届けできたことが何よりもうれしかった……! ブースでの発表会詳細は後日たっぷりとお届けします!

その他、

来週は東京ゲームショウ2018、VRon的「TGS2018」出展ざっくりガイド(1)

さあて、いよいよ来週に迫ってまいりました「東京ゲームショウ2018」。今回VRonは取材でお邪魔させて頂きます。 そこで! 先日のTGS2018ご紹介記事に引き続きまして、現在までにVRonに寄せられ ...

続きを見る

週末は東京ゲームショウ2018! VRon的「TGS2018」出展ざっくりガイド(2)

いよいよ今週末に迫ってまいりました「東京ゲームショウ2018」。 先週からVRonに寄せられました各出展企業様をババーッとご紹介しておりますが、本日が2回目となります。 この分量の多さ……、明日までか ...

続きを見る

明日から東京ゲームショウ2018! VRon的「TGS2018」出展ざっくりガイド(3)

わあああ!「東京ゲームショウ2018」、もう明日からじゃないですかー! というわけで、先週からにぎにぎしく行っております各出展企業様のご紹介も本日がラストでございます。なんせ明日から開催ですからね! ...

続きを見る

「TGS2018出展社ざっくりガイド」でご紹介しました出展社様への取材も、もちろんバッチリですよ!

そして本日最後の取材先は、あの話題の「VTuber」さんでした

さて、本日最後に行いましたツイートがコチラ。

VRonで何度かご紹介させて頂いておりますGugenkaさんのバーチャルSHOWROOMERにして、先日VTuberデビューも果たした「普通の高校1年生」東雲めぐさんのライブトークの模様でした。

このツイートをした後、広報の方から「VRonさんもぜひ……!」とオススメされまして。

筆者もライブトークに参加させて頂いちゃいました! いやー、人前ですっげー緊張したー!!

東雲めぐさんとのトークもあり! なGugenkaさんブースについてもがっつりと取材させて頂きましたので、こちらもぜひぜひお楽しみに。

それでは、明日から怒涛の出展社様ご紹介記事が始まりますよー。こうご期待です!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

オススメ記事

1

こんにちわこんばんわ。81plusです。 寒いけど晴れたので、会社のベランダにGear VRを乗っけて撮影してみました。VRゴーグルのある日常、みたいな。 先日、私の友人からこんな質問をされました。 ...

2

【2018年10月18日版】日本各地で展開されている、VR体験・AR体験が可能なアトラクション・スポットの情報を、VRonが発見した順に随時纏めています。取り上げているのは、 Oculus Riftや ...

3

私共VRonWEBMEDIA、記事を書き始めてからもうすぐ1年と半年が経とうとしております。この間、皆様からの御支援の下様々な記事を書かせて頂いたのですが、1年半経過して現在でも、ダントツで一番多くの ...

-コラム, ニュース
-, , , , , ,

Copyright© VRonWEBMEDIA(ヴイアール・オン) , 2018 All Rights Reserved.