©2019 Sony Interactive Entertainment Inc.

VRゲーム情報 コラム

「みんなのGOLF VR」を体験してみました!【プレイレポート】

投稿日:

先日の6/7に発売されました、『みんなのGOLF VR』を体験させていただきました!
今回はゴルフをさわり程度、みんGOL歴はそこそこの筆者(ai)が体験レポートをさせて頂きたいと思います!

筆者のみんGOL歴は「みんなのGOLF 2」からプレイ。兄と勝負し負け続け悔しい記憶しかございませんが、最新作の『みんなのGOLF VR』では1人プレイ専用。1人で熱中してプレイする事ができます。
リアルなゴルフ歴自体はほぼ無く、よく父にゴルフ練習場に連行され、ひたすら父の練習を見て気が向いたら打つぐらいの、クラブに少し触る程度でボールにはほとんど当たったことがありません。当たっても数メートル先へ飛ぶ程度……

そんな私が『みんなのGOLF VR』プレイに当たり苦手意識という少しの不安を持ちながらも、楽しくプレイできたことを皆様にお伝えしたいと思います!

初めに

 

まず初めに、プレイヤーの細かい設定を行います。コントローラーの種類や座りプレイか立ちプレイ、身長の設定や性別、右打ちか左打ちか立ち位置の設定など、初期に様々な設定をセット。この設定に不備があると、とてもプレイしにくいのです! 大事な設定なのできちんと設定しましょう。

設定が完了出来たら、まずは大事なチュートリアル!
PlayStation®Move モーションコントローラ(普通のコントローラーでもプレイできます)を初めて使う私にはトレーニングが必要です。チュートリアルでは、コントローラーの使い方、スイングの仕方、メニューの見方など様々な『みんなのGOLF VR』に必要なプレイを教えて頂けます。この時、少しプレイしにくいと思ったら設定を少し変更することをお勧めします!

 

チュートリアルは、ゴルフ練習場で行うのですが、これがまた、すごいリアルなんです! あの何度も通った練習場さながらの光景。思わず『びゃぁあ』と言葉にならない声が。チュートリアル終了後でも、この練習場では何度も練習することができます。ちなみに、こちらの練習場は2階建て。上の階からも下の階からも打つことができます。

ゴルフ場さながらの受付。

チュートリアル後は、受付へ滝川クリステルさん似の綺麗なお姉さまがご案内してくれます。受付には目の前にカウンターがありその奥にクリステルさん似のお姉さんがいらっしゃるのですが、ついついカウンターにコントローラーや肘を置きたくなるほどいい高さでリアル。
案内カウンターでは、様々な案内をしていただけます。コースへの案内や練習、ここでオプションもチェックすることができます。

私は早速、コースへ出てみることに。
コースへ行く前にロビー外で、一緒にコースを回ってくれるキャディーが登場します。最初は「リコ」ちゃんという可愛らしいキャディーさんが登場し一緒にコースを回ってくださいました。

この「リコ」ちゃんがすごい喋ってくれるんです! コースの特徴や、どのような力加減で行くべきか、ラフやバンカーの声のトーンの変わり方とか……。

特に私が好きになったのは「ファー!」と場外へ飛んで行ってしまった時です(笑)

プレイ初めは「ファー」を連発してしまった私。もう最終的には楽しくて、一緒に『ファァァー!』と叫んでいました。(笑)

リアルなゴルフではほとんどボールに当てることが出来ない私が、スパーンといい音を立て飛んでいく爽快感。なにこれ超楽しい。PS VRならではの没入感はとてつもなく、この『みんなのGOLF VR』では、ゴルフをしたことない方でもかなり楽しめると思います。

普通のクラブでは当てにくいという方でも安心の初心者用クラブもあり、小さなお子様の顔の大きさぐらいあるのでは? と言わんばかりのクラブでプレイすることも出来るので、女性やお子様、ゲームが苦手だという方でも安心して楽しめます!

このゲームの特徴は、本番さながらの振り方じゃなくても、小さなスイングで飛んでいくという事ですね。ゴルフとなると広いスペースが必要かと思いきや、狭いスペースでもちゃんと楽しむことが出来ます。実際私がプレイした時は廊下の幅のような狭いスペースしかありませんでしたが、気が付いたらプレイして1時間以上もたっているほど、狭いスペースでもほとんど気になることなく楽しむことが出来ました。

もちろん、ケガをしない為にも出来るだけ広いスペースでのプレイをお勧めしますが、日本の狭いといわれている住宅事情でも、プレイが出来るのでとても考えられて作られたんだなと感じました。しかしながら、フルスイングでプレイできるのであれば、爽快感もアップでもっと楽しめるゲームだと思うので是非広いスペースでのプレイをお勧めいたします。

みんなのGOLF®VR

ちなみに、初めての9ホールプレイは、+23となってしまいました…い、いや、リコちゃんと『ファー』がいいたくて…(言い訳)
2回目のプレイでは初心者用のクラブで再挑戦! +8まで行くことが出来ました。しかし、この初心者用ゴルフクラブで慣れてしまうと、きっとうまくなれない気がする…ので、私のとりあえずの目標は「目指せ普通のクラブで+10」となりました。(笑)

ちなみに、私は父に連れられて行った練習場でパットの練習だけはよくしていたので、パットは割と入れることが…なんちゃって。カップの種類も選べます! 普通のカップはもちろんの事、近くまでボールが行くと吸い込んでくれるカップも選べるので、初めての方はそちらを選ぶことをお勧めします。これが無ければ+28 ではすまなかったでしょう…

みんなにオススメ!

今回プレイしたコースの他に『みんなのGOLF VR』では、様々なコースと、4人のキャディーが楽しませてくれるとの事。私はまだ、キャディーは2人ですがキャディーの衣装も開放されるので、やりこみ要素はかなりあるのではないかと思います。

練習場など、とても忠実にまさにそこにいるかのように再現されている事にも驚きでしたが、私はコースの景色にかなり圧倒されました。池の水のキラキラした美しさや、空の青さと雲のコントラスト。まさに本当の空や景色を見ているようでとても感動しました。感動したことがもう一つ、なかなか見ることのないスタッフロールですが、360度おしゃれに作られており、とてもキラキラ綺麗なので是非見てほしいです!

VR酔いをしやすい筆者ですが、まったく酔うこと無くゲームプレイに集中し楽しむことができ、PS VRならではの没入感がとにかくすごいので「みんなのGOLF」シリーズのファンはもちろんの事、「みんなのGOLF」をプレイしたことない皆様に、是非1度はあの景色と、スパーンと打てる爽快感を楽しんでもらいたい! おすすめゲームです。

是非『みんなのGOLF VR』をプレイしてみてはいかがでしょうか! (ai)

©2019 Sony Interactive Entertainment Inc.

情報提供:ソニー・インタラクティブエンタテインメント

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

オススメ記事

1

ちまたには非常にたくさんの種類の「ヘッドマウントディスプレイ(Head Mount Display、以降HMD) / VRヘッドセット / VRゴーグル」が販売または配布されていますが、これらをザッと ...

2

【2019年6月10日版】日本各地で展開されている、VR体験・AR体験が可能なアトラクション・スポットの情報を、VRonが発見した順に随時纏めています。取り上げているのは、 Oculus RiftやH ...

3

私共VRonWEBMEDIA、記事を書き始めてからもうすぐ1年と半年が経とうとしております。この間、皆様からの御支援の下様々な記事を書かせて頂いたのですが、1年半経過して現在でも、ダントツで一番多くの ...

-VRゲーム情報, コラム
-, , ,

Copyright© VRonWEBMEDIA(ヴイアール・オン) , 2019 All Rights Reserved.