Gugenkaは6日、Vtuberとしても活躍し、自身で作詞作曲を手がけたり絵本作家としても活躍するマルチクリエイター「東雲めぐ」さんが主演を務めるVRミュージカル「人魚姫」のPV第二弾を公開した他、出演キャストを発表しました。
来年春、Gugenkaと東雲めぐの新たなチャレンジが華麗に海を舞う!
-
ActEvolve、「VARK」をOculus Questに対応、VARKプラットフォーム(仮)構想を発表、「NOW」から資金調達を実施
株式会社ActEvolveは4日、VRライブプラットフォーム「VARK」のOculus Quest対応を実施しました。また本日6日、NOW(東京都渋谷区、代表:家入一真、梶谷亮介)を引受先とする第三者 ...
続きを見る
奇しくも昨日ご紹介したばかりであります。Gugenkaさんの秘蔵っ子にして、現在様々な活躍を続けている東雲めぐさんが、来年春の開催に向けて挑んでいるのが、VARKを舞台に開催されますVRミュージカル「人魚姫」です。
今年の4月に第1弾ティザームービーが公開されて以降、一度の開催延長の発表が行われた後の続報が待たれておりました。昨日の記事でもお伝えしました通り、今回VARKがOculus Questに対応したことに併せ、「人魚姫」の第2回PVのプレミア公開もアナウンスされましたね。以下がその動画です。
上記動画は本日21時ちょうどよりプレミア公開が始まる段取りになっています。そして! 今回の発表と同時に本公演に出演されますキャスト・役名が紹介されました!
人魚姫「マーシャ」CV.東雲めぐ
王子「レン」CV.島﨑信長
魔女「アウロラ(バーガス)」CV.中尾隆聖
やっば!! 超豪華じゃないですか! 島崎さんに中尾さんですよ!
今回の「人魚姫」では、影絵をイメージした世界観をGugenka®の並松翔さんがVRならではの表現で演出。観客は絵本の中に入り込んだような視点で楽しめるそうです。
キャッチコピーは『たったひとつの恋が全てを変えてしまう』。2007年に映画「悪夢探偵」で脚本家デビューした黒木久勝さんが、本作品のためにオリジナルシナリオを書き下ろしています。また、作中に登場する挿入歌全5曲のうち、1曲を東雲めぐさんが作詞作曲しているそうです。以下あらすじ!
■あらすじ
海で平穏に暮らしていた人魚姫「マーシャ」(東雲めぐ)は、ある日友だちのクリオネ「ピフラ」を助けに地上へと上がり、一人の王子「レン」と出会う。
花を愛し平和を願う彼へ次第に想いを寄せていくが、“陸”と“海”住む世界の違いに葛藤する。そこへ海を汚す悪者「バーガス」が2人の絆を切り裂き、海を支配しようと動き出す。はたしてマーシャは海を守れるのか?そして最後に選ぶのは陸か海か...?
VRミュージカル「人魚姫」概要
- 実施:2020年春予定
- 開催:VRライブサービス「VARK」
- 脚本:黒木久勝(代表作「猫侍」「猫忍」)
- 演出:Gugenka® XRアーティスト 並松翔(代表作 「ゲゲゲの鬼太郎 VR魂の送り火」 先進映像協会 ルミエール・ジャパン・アワード2019 優秀賞/釡山国際映画祭2年連続招待作品に選出)
- 製作:Gugenka®/VARKクリエイティブチーム
- 協力:マイシアターD.D.
- 楽曲:24P
いやああ、これは「めぐるーまー」ならずとも期待しないわけには参りません! もちろん今後もVRonでは続報をお届けしてまいりますので、今後の情報をお楽しみに!
©うたっておんぷっコ♪/© Gugenka®
©2018 ActEvolve Inc.
情報提供協力: Gugenka®