VRアトラクション情報

USJ、ドラえもんをテーマとしたXRライド『STAND BY ME ドラえもん 2』が8月4日から期間限定でスタート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは6日、『映画ドラえもん のび太の新恐竜』の公開を記念したコラボレーションに続く第2弾として、最新映画『STAND BY ME(スタンド バイ ミー) ドラえもん 2』(全国東宝系で公開予定)を記念したライド・アトラクション“『STAND BY ME ドラえもん 2』 XRライド”を、2020年8月4日(火)~2021年1月6日(水)の期間限定で開催することを発表しました。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンXRライド

幅広い世代から人気を博すXRライドは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの技術と創造力で開発した、超現実を実体感できるライド・アトラクションです。視覚と聴覚で別世界へと誘うVRを圧倒的に進化させ、眼前に広がる世界と、疾走するライドの重力感覚などをはじめとするテーマパークならではの刺激を完璧にシンクロさせるというコンセプトで、これまで多くのライドが運営されてきました。

過去には『エヴァンゲリオン XRライド』など様々な日本のアニメや漫画とコラボしており、今回は世界でも大人気の『ドラえもん』がどのようなアトラクションになるのか、チョー気になります!

『STAND BY ME ドラえもん 2』XRライド

『STAND BY ME ドラえもん 2』 XRライドは、VR技術により再現された目の前に見渡す限り広がる「ドラえもん」の世界に全身で入り込み、ドラえもんやのび太と一緒に、未来・現在・過去を縦横無尽に行き来するタイムトラベルを、視覚・聴覚、疾走するライドによる風や重力などあらゆる感覚で体験する“超体感”VRコースター、と銘打たれています。

『STAND BY ME ドラえもん』は2014年に「ドラえもん」史上初の3DCGアニメ映画として日本中に感動の渦を巻き起こしたあの映画ですよね! 涙なしでは見ることはできない映画『ドラえもん』シリーズのなかでも名作といわれるのではないでしょうか。私は鼻水ぐっしょりで見ましたよ……!

今回のコラボレーションは『STAND BY ME ドラえもん 2』ということで、気になるストーリーは下記のとおりです。

『STAND BY ME ドラえもん 2』について
22世紀から来たネコ型ロボット・ドラえもん。
ドラえもんとのび太が一緒にいるのが日常になった<現在>のある日、のび太は部屋でくまのぬいぐるみを見つける。
それは幼稚園の頃に亡くなってしまったおばあちゃんが繕ってくれた、大切な思い出の品だった。
大好きだったおばあちゃんを思い出し、涙が止まらなくなったのび太は、タイムマシンでおばあちゃんに会いに行きたいと提案する。
反対するドラえもんだったが、直接会わずに様子を見たらすぐ帰ることを条件に、
のび太が3歳だった<過去>へ出発!

会いたい気持ちを抑え、陰からこっそり見ていたのび太だったが、
ひょんなことから、おばあちゃんに見つかってしまう!
小学生になったのび太の姿を見て驚きつつ、
あの頃と同じく優しく受け入れてくれるおばあちゃん。
すると、「のびちゃんのお嫁さんをひと目見たくなっちゃった」とふとつぶやくのだった。

大好きなおばあちゃんの願いを叶えるため、
<過去>、<現在>、そして<未来>を舞台に、ドラえもんとのび太の大冒険が始まる―――!!
果たして、のび太は無事に未来のお嫁さんをおばあちゃんに見せてあげられるのか?

公式HP:doraemon-3d.com

©Fujiko Pro/2020 STAND BY ME Doraemon 2 Film Partners

今回のコラボレーションでも、映画前作に続き続編『STAND BY ME ドラえもん 2』の脚本・監督を務める山崎貴氏、八木竜一氏をはじめとする映画製作陣が完全監修。大人になったのび太と静香ちゃんの結婚式を見学するため、未来へのタイムツアーに参加するという映画本編につながるオリジナル・ストーリーを、細部までこだわりぬいた精巧で美しいVR映像で、映画公開に先行して展開する、としています。

タイムスクーターで時空を超えて大人のび太を追いかけ、目の前に広がる未来都市に驚きワクワクしたり、白亜紀で恐竜にハラハラし猛スピードで逃げ回ったりと、最後までワクワクと感動が止まらない……ですってよ! 気になる~! 感動ものに弱い筆者は、興奮と感動で目と鼻から汗が大量にでそうで心配になります。気になるアトラクション要項はこちら↓

『STAND BY ME ドラえもん 2』 XRライド 概要

【開催施設】スペース・ファンタジー・ザ・ライド
【アトラクション形式】コースター(XRライド)
アトラクションの待ち時間を短縮でき、スムーズに体験できるユニバーサル・エクスプレス・パスに、『STAND BY ME ドラえもん2』 XRライド限定バージョンが登場。2020月7月9日(木)より販売開始いたします。スムーズに確実に楽しみたい方は、お早めのご購入をおすすめします。

【発売日】 2020年7月9日(木) ※販売券種、価格等の詳細は、後日公式 WEB サイトにて発表される予定です。

​ユニバーサル・スタジオ・ジャパンと「映画ドラえもん」のコラボレーション

なお『映画ドラえもん のび太の新恐竜』公開を記念し、パーク内「ジュラシック・パーク」では、「ひみつ道具」、「探検隊セット」を身に着けた「ドラえもん」や超リアルな恐竜に会えるスペシャル・グリーティング「『映画ドラえもん のび太の新恐竜』ミーツ ジュラシック・ワールド」を期間限定で開催しています(2020年7月22日(水)まで)。

​また、世界的な大ヒット映画シリーズ『ジュラシック・ワールド』の世界と​融合させ​たスペシャルフードやグッズ​も展開​。これは、恐竜好きやドラえもんファンにはにはたまらんイベントですね!

是非、この機会にユニバーサル・スタジオ・ジャパンに足を運んでみてはいかがでしょうか!(AI)

記事元:パーク史上初!「ドラえもん」のあの世界が現実になる夢のアトラクション『STAND BY ME ドラえもん 2』 XRライド期間限定で登場! 2020年8月4日(火)〜2021年1月6日(水) -PR TIMES-

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

オススメ記事

1

2020/7/28追記 Oculus Goの年内販売終了を受けて、記事内容を更新しました。 ちまたには非常にたくさんの種類の「ヘッドマウントディスプレイ(Head Mount Display、以降HM ...

2

【2020年8月3日版】日本各地で展開されている、VR体験・AR体験が可能なアトラクション・スポットの情報を、VRonが発見した順に随時纏めています。取り上げているのは、 Oculus RiftやHT ...

3

いらすとやさんがこの記事ならではといわんばかりのイラストを公開されたので、使わせて頂きました。ホンワカするー(2018.5.24) 私共VRonWEBMEDIA、記事を書き始めてからもうすぐ1年と半年 ...

-VRアトラクション情報
-, , , , ,

© 2020 VRonWEBMEDIA(ヴイアール・オン)