VTuberニュース

アップランドとホリプロ、電脳少女シロ主演の映画『白爪草』が9月19日より公開

アップランドとホリプロは、バーチャルYouTuber「電脳少女シロ」他、アップランド所属のバーチャルタレントが出演する映画『白爪草」の予告編、及び主題歌である「狂い花」の詳細を発表しました。

アップランドが攻める。今週末にいよいよ公開される「白爪草」、いよいよ主題歌詳細・予告編が公開

さあさあ、シロちゃん一世一代の大舞台が間もなく公開です!

2020年9月19日(土)から上映開始されます映画『白爪草』は、全キャストをアップランド所属のバーチャルタレントさんが務める「ワンシチュエーションサスペンスムービー」。制作・配給はホリプロが行い、電脳少女シロさんが双子の主人公を一人二役で演じる他、脇(声の出演)をアイドル部のみなさんがガッチリと固めます。

その映画『白爪草』の主題歌を、主人公を演じる電脳少女シロさんが歌うことが11日に公開されました。楽曲の名は「狂い花」。

SIRO /「狂い花」(読み方:くるいばな)
[作詞:Ryota Saito] [作曲・編曲:Diz]

※楽曲の配信日時は順次発表となります。

上がそのジャケ写。なかなかシリアスな雰囲気ですね……。

本作は、コロナ禍による様々なエンタ ーテインメントの度重なる延期・中止が続く中、「楽しんでいただけるコンテンツを提供する」というコンセプトのもと収録撮影以外はリモートワークを中心に作り上げられたそう。また、エンタメ業界支援のため収益の一部の寄付を行うことも発表されています。以下あらすじ!

<『白爪草』あらすじ>

《flower shop 花組》で働く白椿 蒼は、店主のもとでごく普通の静かな日常を送っていた。
ところがそこに、服役を終えた双子の姉妹・白椿 紅から 6 年ぶりに会いたいと連絡がくる。
カウンセリングを受けながら日常を過ごしてきた蒼は、カウンセラー・桔梗に相談し、意を決して姉妹の再会を決意する。

《flower shop 花組》を再会の地として、花々に囲まれた一室で紅の来訪を待つ蒼。
再会の不安から落ち着きのなかった蒼は、紅から逃げるように帰宅を考えるが、その時チャイムが鳴った。
6年前、姉妹に一体何があったのか、そして再会を果たした 2 人は何を話すのかー。
それぞれの想いが交錯しながら姉妹の人生が大きく動き出す。

ということでございまして、ザ・サスペンス!ってな感じの導入からして非常にワクワクドキドキものですが、その内容や如何に! ということで、こちらが15日に公開された予告編です。

出演されますシロさんのコメントがこちら。

VTuber による「シリアスなサスペンスを作品として成立させた」という点です。通常、サスペンスというジャンルにおいて、人間の役者さんは、表情から仕草の1つ1つにおけるまで、繊細な演技を必要とされているように思います。

一方 VTuber は、感情表現において、人間の表情筋からなる繊細な表情に劣るとの指摘を受けてきました。本作は、VTuber 特有のシリアスな表現の難しさを、制作側が理解し、演出において配慮することで、サスペンスとして違和感なく成立させています。

また、観客の感受性を刺激したかと思えば、受け手に解釈を委ねてくれる、至高の演出がところどころに散りばめられています。映像美と刺激的な脚本。両者が遺憾なく混ざり合い、新感覚の VTuber 作品として登場しました。私自身も映像を拝見して、心が動いたほどの、“新しい VTuber の見せ方”をぜひ体感してみてほしいです!

シロさんにとっても、そしてアップランドさん、アイドル部の皆さんにとっても大きな節目となりますこの映画、ファンはマストゴーでしょう! 以下概要!

映画「白爪草」概要

【CAST】
◾妹【白椿 蒼(あお)】:電脳少女シロ
◾姉【白椿 紅(べに)】:電脳少女シロ
◾声の出演:もこ田めめめ/カルロ・ピノ/花京院ちえり/神楽すず/ヤマト イオリ

【制作・配給】株式会社ホリプロ
【公式サイト】https://www.sirotsumekusa.com/
【予告編動画】https://youtu.be/80fo6lY8zO4
*2020 年9月19日(土)~ 池袋HUMAXシネマズ、109 シネマズ大阪エキスポシティにて公開

<「白爪草」公式ホームページ>
https://www.sirotsumekusa.com

<「白爪草」公式 Twitter>
https://twitter.com/SIROmovie

気になる封切りは今週末の19日から! 気になるー!!

©Siro Channel
©Appland, Inc.
©映画「白爪草」 製作委員会

記事元:バーチャルYouTuber電脳少女シロ(SIRO)、自身が主演を務める映画『白爪草』の主題歌を担当! -PRTIMES-

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

オススメ記事

1

2020/7/28追記 Oculus Goの年内販売終了を受けて、記事内容を更新しました。 ちまたには非常にたくさんの種類の「ヘッドマウントディスプレイ(Head Mount Display、以降HM ...

2

【2020年8月3日版】日本各地で展開されている、VR体験・AR体験が可能なアトラクション・スポットの情報を、VRonが発見した順に随時纏めています。取り上げているのは、 Oculus RiftやHT ...

3

いらすとやさんがこの記事ならではといわんばかりのイラストを公開されたので、使わせて頂きました。ホンワカするー(2018.5.24) 私共VRonWEBMEDIA、記事を書き始めてからもうすぐ1年と半年 ...

-VTuberニュース
-, , , , , ,

© 2020 VRonWEBMEDIA(ヴイアール・オン)