ニュース

STYLY、都市空間にバーチャル広告やコンテンツを重ねて配信できる「XRscape」の提供を開始

「STYLY( https://styly.cc )」を提供する株式会社Psychic VR Labと、KDDI株式会社は25日、2022年2月1日より、5GやVPSなどのXR技術で実在の都市空間にバーチャル広告やコンテンツを重ねて配信できる空間のメディア化ソリューション「XRscape(エックスアールスケープ)」の提供を開始することを発表しました。

いよいよ「バーチャル広告」が現実のものに! STYLYをベースにMRで展開

「XRscape」では、広告主が都市空間にバーチャル広告やコンテンツを自由に設置することができ、都市全体を活用したプロモーションを可能にします。

都市空間には古くから屋外広告や看板などが数多く設置され、近年は広告を随時切り替えできるデジタルサイネージなどの設置も盛んです。とはいえ、広告の設置場所における「物理的な制約」を超えることはできません。この物理的限界を超えるXR技術を使った広告展開は、将来的にも期待されています。

今回の「XRscape」は、バーチャル広告やコンテンツを実在の都市空間に自由に重ねて設置できることに加え、都市の回遊性を高めるARスタンプラリーなども簡単に実施が可能。都市全体を大規模なプロモーションなどに活用する、なんてこともできちゃいます。使用するインターフェイスはKDDIのXRアプリ「SATCH X powered by STYLY(以下 SATCH X)」。コチラを使ってスマホをかざし、都市空間上にオブジェクトを浮かばせる、という塩梅です。

只今、KDDIとPsychic VR Labが共同で株式会社パルコとともに、スタートアップのビジネスモデルと大企業のリアルアセットを活用して新規事業創出を目指す事業共創プログラム「∞(ムゲン)の翼 2021」の一環として、東京都渋谷区の渋谷PARCO 1階「NAKASHIBU STREET」と10階「ROOFTOP PARK」の2地点を空間のメディア化の対応施設として展開中。

また都市空間向けのコンテンツ制作と配信についてはすでに、東京・大阪・名古屋・札幌・福岡・京都の6都市で対応しており、今後全国の都市や施設に拡大して予定だそうです。以下概要!

「XRscape」概要

(1)特徴
・「XRscape」は、「渋谷5Gエンターテイメントプロジェクト(https://shibuya5g.org/)」での活動や実証実験を通じた知見を踏まえ、実在の都市空間にバーチャル広告やコンテンツなどを自由に配置・配信できる空間のメディア化ソリューションです。

・XRクリエイティブツール「STYLY Studio」を使い、都市空間に重ねるAR/MRコンテンツを簡単に制作、管理、配信が可能です。利用者は「SATCH X」を使いスマートフォンをかざすことで、実在の空間にコンテンツを重ね合わせる「XRのある風景(XRscape)」に簡単にアクセスできるようになります。

(2)想定ユースケース
①AR/MRコンテンツ配信
・「XRscape」の対応場所において、空間上のさまざまな場所にコンテンツを配置し、その空間全体をジャックすることができます。コンテンツは静的なものだけではなく、ゲームなどのインタラクティブコンテンツにも対応しています。
・「XRscape」では、コンテンツの制作から実施場所の使用許諾の取得までワンストップで行うことができ、空間に合わせたコンテンツを簡単に配信することができます。

②デジタル広告配信
屋外広告やデジタルサイネージなどの物理的な設置枠に関係なく、空間に自社の広告を配信することができます。既存の屋外広告枠と合わせて配信することで、お客さまへの訴求を強化することができます。

③回遊型ARスタンプラリー
対応スポットに複数のAR/MRコンテンツを配置し、施設内や都市を回遊しながらお客さまに楽しんでいただけるプロモーション施策を簡単に実施することができます。

④キャラクターグリーティング
IPキャラクターを3Dモデルで特定の場所に出現させ、お客さまにはキャラクターと一緒に写真を撮る体験や、お客さまの行動に合わせてキャラクターが反応するなどのインタラクティブな体験を提供できます。

(3)対応エリア(2022年2月時点)
①空間のメディア化対応施設
・渋谷PARCO 1階「ナカシブ通り」

・渋谷PARCO 10階「ROOFTOP PARK」

②都市空間
東京・大阪・名古屋・札幌・福岡・京都の6都市

2. 提供料金
個別見積もり

3. 公式サイト(お問合せ先)
https://x.satch.jp/

 

バーチャル広告がどんどん身近になっていきます。今後に注目しましょう!(AI)

記事元:都市空間にバーチャル広告やコンテンツを重ねて配信できる「XRscape」提供開始 -PRTIMES-

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

オススメ記事

1

さあ、いよいよ3年ぶりにあのイベントが帰ってきます! ケルンメッセ株式会社は本日9日、オンラインにて記者会見を行い、コンピュータ科学分野の国際学会(ACM)の分科会「シーグラフアジア2021(SIGG ...

2

今年はVTuberという世界において多くの出来事が起こりました。毎年かもしれないけれど、今年は特に多いような。先週末にはあの「バーチャフリーク」がageHaでラストパーティを終えたばかりでした。 とは ...

3

開始3分でこの大盛況ぶり。さすがは会長でした。 ホロライブ所属のバーチャルタレント、桐生ココさんが本日20時より始まりました卒業ライブを持ってホロライブプロダクションを卒業しました。 これぞ有終の美。 ...

-ニュース
-, , , ,

© 2022 VRonWEBMEDIA(ヴイアール・オン)