VTuberニュース ニュース

星街すいせい、2ndアルバム『Specter』を本日リリース 早くもiTunesアルバムチャート1位を奪取

カバー株式会社は25日、ホロライブプ所属のタレント「星街すいせい」が、2ndアルバム『Specter』のCD発売とデジタルリリースを開始したことを発表しました。

もう、スターの原石なんかじゃない。28日にライブを控えた世紀の歌姫が紡いだ2ndアルバムが絶好のスタートダッシュに成功

見ましたー? すいちゃんのTHE FIRST TAKE!

TFTに初めて出演するVTuberは誰か。多くのVTuberファンが注目する中、その先陣を切ったのは星街すいせいさんでした。1月20日に公開されたその動画は瞬く間に再生数を伸ばし、この記事を書いている時点で早くも600万再生を突破しています。

株式会社アナライズログによるリリースによればYouTube再生数の週間ランキングにおいて堂々の1位を記録したそう。いやー、再生数の伸びがえげつなかったですね! 同動画は現在でもYouTubeの急上昇ランキングに入り続けており(現時点で2位)、その勢いがあらゆる点で異次元なものであることがわかります。

星街すいせい、1stAlbum『Still Still Stellar』がオリコン週間チャート6位、BillBoard Hot Albumチャート4位、デジタルリリースチャート2冠を達成

10月6日、日本での楽曲売上げランキングを発表しているオリコン、BillBoardの2社より、9月27日~10月3日まで集計されたアルバムチャートが発表され、カバー株式会社の「ホロライブプロダクション ...

続きを見る

星街すいせいさんは「彗星のごとく現れたスターの原石、永遠の18歳の高校生アイドルVTuber」。2018年3月18日にYouTubeチャンネルを開設して以降精力的に活動、日本におけるトップバーチャルタレントの一人として、現在もゲーム実況、歌ってみた(カバー)など、様々な配信・動画投稿を続けています。

彼女はもともと、フリーランスとして活動する「個人勢」としてデビューをしています。当然ながら当初のキャラデザイン、アイコン、ロゴ、Live2Dの設定、動画の編集などをすべて自分でこなしていました。現在でも外部タレントさんの動画編集を手伝ったり、ロゴデザインを請け負ったり、一時期は「ココナラ」を使いVTuber活動の支援を行うなど、いわゆる「なんでもできる人」タイプのVTuberさん。

彼女の最大の魅力は、その卓越した、現在に至るまで進化し続けている「歌唱力」。2021年9月29日にリリースされたファースト・アルバム『Still Still Stellar』ではその才能が遺憾なく発揮され、VTuberとして記録的なセールスを叩き出したことが記憶にあたらしいところです。

そんな彼女が本日、満を持してリリースしたのが2ndアルバム「SPECTOR」であります。まずは概要から。

『Specter』ディスコグラフィー

■品番 :HLP-10001
■リリース日 :2023年1月25日(水)
■CD価格 :3,300円(税込)
■配信リンク:https://cover.lnk.to/Suisei2ndAlbum 

楽曲クレジット

01 灼熱にて純情(wii-wii-woo)
作詞・作曲:田淵智也、編曲:堀江晶太
02 TEMPLATE
作詞・作編曲:キタニタツヤ
03 みちづれ
作詞・作編曲:Ayase
04 褪せたハナミドリ
作詞・作編曲:宮田’レフティ’リョウ
05 TRUE GIRL SHOW
作詞・作編曲:ケンカイヨシ
06 放送室
作詞・作編曲:MI8k
07 デビュタントボール
作詞:星街すいせい
作編曲:にお
08 7days
作詞・作編曲:郡陽介
09 Damn Good Day
作詞・作編曲:ポリスピカデリー
10 ソワレ
作詞・編曲:ナナホシ管弦楽団 、作曲:岩見 陸
11 Newton
作詞・作編曲:じん

また、今週末の28日には東京ガーデンシアターにて2ndソロライブ"Shout in Crisis" の開催が控えています。すでにリアルチケットは完売し、ネット配信チケットが現在も発売中。全楽曲生ライブ演奏!ということで、こちらにも期待が集まっています。

▼《Hoshimachi Suisei 2nd Solo Live "Shout in Crisis"》特設サイト
HP: https://suisei2ndlive.hololivepro.com/
公演注意事項:https://suisei2ndlive.hololivepro.com/info/
公式ハッシュタグ:#ぎらぎらほしまち

THE FIRST TAKEでの出演はすなわち、すいちゃんのアルバムリリース・ライブ開催において華を添えるばかりか、絶好のスタートダッシュとして強烈なインパクトを残したことになります。すでに地上波メディアがニュースに取り上げたほか、Twitterでは当然のようにトレンド入り……というか、ここ数日トレンドに載りっぱなしの状態です。

その結果はすでに顕になってきています。iTunesのリアルタイムアルバムチャートにて堂々の首位を奪取。明日のデイリー発表を待たずして最高のスタートを切ったと言えるでしょう。前回の『Still Still Stellar』も本当にすばらしいアルバムでしたが、今回はそのハイクオリティな出来に加え、私達が経験したことのない「バフ」がかかっている状態であると言えます。

現在の心境は、昨日行われたカウントダウン配信でご自身が赤裸々に語られています。あくまですいちゃんはすいちゃん。現状に浮かれることなく、でも今を精一杯に生きるアイドル「星街すいせい」は、一ミリも全く変わっていないのでありました。

もう、すいちゃんは「原石」なんかじゃありません。

このVTuberの世界をまばゆいくらいの光で照らす、彗星のように駆けつづける「スター」なのです。

記事元:カバー株式会社プレスリリース Ⓒ 2016 COVER Corp.

謝辞:Project Virtual Historyの皆さん

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-VTuberニュース, ニュース
-, ,