ニュース

世界的バンド「ゴリラズ」の360度MV! SVVRで「VRはカラーテレビのようだ」、スマートホステルでKDDIが共同実験! 4/3VRonニュースその2

フジロック2017にも出演!7年ぶりに復活したGORILLAZ、3月23日に360度VRミュージックビデオを公開

これはGorillaz好きにはたまらないですよ!

「世界で最も成功した架空バンド」(ギネスブック)の異名を持ち、世界中に熱狂的なファンを持つロックバンド「Gorillaz」が今年7年ぶりにニューアルバム「Humanz」をリリースするのですが、今回の新譜リリースにあたりまして360度VR動画PVが公開されていました。早速ご紹介しましょう!

こちらは先行で公開された4曲のうちの1曲「サターンズ・バーズ」。

Gorillazは、イギリスで爆発的な人気を獲得したブリット・ポップの旗手「Blur」のデーモン・アルバーンと、イギリスに漫画家であるジェレミー・ヒューイットによる架空の音楽ユニットです。今回実に7年ぶりの活動再開に加え、初めてフジロックフェスティバルへの出演が決定するなどその活動を活発化させています。

もともとGorillazではヒューイットさんによるアートワークが素晴らしく、今回の360度PVでも「gorillaz」カラーがビシバシとにじみ出た内容。これはファンならずとも、見とかないと損ですよー!

SVVR 2017レポートより「2016年、VRにとって悪い年じゃなかった」

お次は4Gamerさんの記事から。

3月29日から31日にかけて行われました「SVVR 2017」。すでに各メディアさんからレポート記事が出ておりますが、4GamerさんがアメリカSuperdata社のステファニー・ラーマーさんが登壇したセッションをレポートしております。

詳細はぜひ4gamerさんの記事をご覧いただきたいのですが、とっても印象に残った一文を引用しましょう。

Llamas氏は,VR市場の現状を歴史的な文脈に照らし合わせて,「VR市場は,まるでカラーテレビのようだ」と主張した。

VR市場は悲観的になる必要はなし。アメリカのリサーチ会社が明かした,カラーテレビ型の市場浸透とは -4Gamer

なるほどー! カラーテレビも最初は高価で高根の花だったけど、その素晴らしさに共感する人たちが尽力した結果スタンダードになった……というわけですね。

VR市場もそんな感じで浸透するのでしょうか? ぜひご一読を!

IoTガジェットを体験できるスマートホステル「&AND HOSTEL」、KDDIと訪日外国人向け実証実験をスタート

先日ご紹介しました、初のスマートホステル「&AND HOSTEL」の続報です!

「第1回農業IoTアワード」グランプリ決定、IoT体験型宿泊施設「&AND HOSTEL」2号店が浅草に! 養老乃瀧がIoTでハッカソン!? 3/29VRonニュース

PSソリューションズが「第1回 農業IoTアワード」最終選考会を実施、グランプリ発表 本日のVRonニュースはIoT三連発から参りましょう! PSソリューションズ株式会社(東京都港区) は3月28日に ...

and factory株式会社(東京都目黒区)は、スマートホステル「&AND HOSTEL」ASAKUSA NORTH店にて、KDDI株式会社(東京都千代田区)と共同で2017年4月より、マルチタッチディスプレイで観光情報を発信する訪日外国人向け実証実験をスタートすると発表しました。

期間は今年4月から来年3月まで。まずは店内にて、近隣の観光情報が表示されたマルチタッチディスプレイを設置します。上の写真のような感じ。今後はさらに「次世代観光体験」として、宿泊者の国籍、性別、年代に合わせた近隣の観光情報を発信する……などといったアプローチを検討していくんだそうですよ。

詳細はぜひプレスリリースをご覧ください!

記事元:日本初のスマートホステル『&AND HOSTEL』がKDDIと共同でマルチタッチディスプレイで観光情報を発信する訪日外国人向け実証実験を開始 -PR TIMES

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-ニュース
-, , , , , ,