ニュース

KDDI、JR東日本と共同で次世代移動通信「5G」+「VR」を活用したイベントを上野駅で開催

KDDIは25日、東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の協力のもと、2018年1月25日から2018年1月27日の期間中、上野駅で実施される地域再発見プロジェクト「宮城産直市」にて「南三陸さんさん商店街」へ瞬間移動。au 5Gで現地体感イベント、以下 本イベント」を開催することを発表しました。

次世代移動通信システム「5G」と「VR」で、宮城の街並みをリアルタイム接続

今回のイベントは、次世代移動通信システム「5G」と「VR」を活用し、上野駅と「南三陸さんさん商店街」をリアルタイムでつなぐ、というもの。上野駅の特設会場にて装着する専用のVRゴーグルと、現地ガイドが持つ4K解像度の360度カメラをリアルタイムで接続し、ガイドを通じて、南三陸さんさん商店街でのショッピングを疑似体験することが可能になります。

一般体験イベントにおいて、インタラクティブなコミュニケーションに「5G」を取り入れるのはこれが国内初となるそうでございまして(KDDI調べ)、KDDIの提供する「5G」を活用し高精細な映像を送信することで、ネットワーク上の伝送時間や高速・大容量通信についての検証を行う、としています。

南三陸さんさん商店街」は、仮設運営を経て2017年3月にリニューアルオープン。南三陸町のにぎわいと交流をけん引する取組みを行っています。今回のイベントを通じて、「5G」を活用し革新的なサービスを体感できる機会を提供し、宮城の魅力を発信していきたい、とのことです。以下概要!

「南三陸さんさん商店街へ瞬間移動。au 5Gで現地体感イベント」概要

1. 開催場所
上野駅中央改札外グランドコンコース

2. 開催期間
2018年1月25日 14:45~16:00
2018年1月26日 13:00~16:00
2018年1月27日 13:00~16:00

というわけで、本日から3日間、上野駅で開催されます。国内外で数多くの実証実験が行われている「5G」ですが、一般のイベントでも採用される段階まで来ている、ということで、いよいよ現実味を帯びてきましたね。

一方ではNTTドコモも、26日から28日に開催されますeスポーツの国際大会「EVO JAPAN」にて5Gの実証実験を実施するそうでございまして、今週末は5Gにまつわるイベントが連立する格好になりました。

5Gの普及が次世代のVRインフラの鍵となると言われているだけに、ぜひここは体験しておきたいところです!

 

記事元:KDDI、JR東日本 国内初!「5G」でリアルタイムにコミュニケーションが可能な現地体感イベント開催 -共同通信PRワイヤー・KDDIプレスリリース

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-ニュース
-, , , , , ,