ニュース

PARCO、VRショッピングコンテンツをSXSW 2018に出展。テーマは「2020年の買い物体験」

株式会社パルコ(東京都渋谷区)は7日、「2020年の買い物体験」をテーマにしたVRショッピングコンテンツを開発し、アメリカで開催される「SXSW 2018」に出展、また渋谷SR6「RUNWAY channel Lab. SHIBUYA」にてデモンストレーションを実施することを発表しました。

テーマは「2020年の買い物体験」

パルコ、渋谷「SR6」にて12月14日より「3Dスキャン」サービスを導入

株式会社パルコ(東京都渋谷区)は8日、物体を複数個所から撮影し、立体的形状を把握してデータ化する「3Dスキャナ」を、当社が渋谷で運営する「SR6(エスアールシックス)」でMARK STYLER株式会社 ...

PARCOさんの取り組みはこれまでにもご紹介させて頂きましたね。昨年度のSXSWでは”20年後の東京の売り場”をテーマに展示をされていましたが、今年はより近い将来にフォーカスをあて、VRが可能にする新たな買い物の形を提案するそう。

2019年秋開業予定の新生渋谷PARCOにて、新たなショッピング体験を創造することを目指しているそうでございます。早速ご紹介しましょう!

2020 Shopping Experience -STYLY OS UMWELT-(スタイリー オーエス アンヴェルト)

こちらは、2018年3月11日から3月14日まで(現地時間)の日程にて、SXSW 2018で公開されます「2020 Shopping Experience -STYLY OS UMWELT-(スタイリー オーエス アンヴェルト)」。「2020年の買い物体験」をテーマにしたショッピングデモンストレーションです。ポイントは3つ。

  1. 実際の空間では表現できない空間体験
    VR技術を使用し、内装を作らずにブランドコンセプト、デザイナーの想像力、季節のテーマを表現。
  2. 物理的制約のない買い物体験
    広さなどの物理的な制約がなく、実際の服を在庫として持つ必要のない「VR空間」で、無数の製品に囲まれた中でショッピングを体験。
  3. VR空間を複数人で共有
    簡単なモーションセンサーを腕に装着することで、複数の人が空間を共有。VR空間にいながら友人との会話も可能!

これまで「STYLY」をベースにした、VR上でのEコマース空間を展開してきたPARCOさんならではのアプローチですねー。そしてもう一つ!

MRを駆使したファッション販売アプリケーション -chloma OS UMWELT-(クロマ オーエス アンヴェルト)

こちらは今年の5月中旬に「RUNWAY channel Lab. SHIBUYA(東京都渋谷区)」にて開催予定の展示。

HoloLensと相性抜群! Psychic VR Lab、chlomaと共同でHMD(ヘッドセット)装着者のためのファッションコレクションを発表

VR技術を用いたファッションVRショッピングサービス『 STYLY 』を手がける株式会社Psychic VR Lab(東京都新宿区)は22日、ファッションレーベル chloma と共同でHMD(ヘッド ...

以前ご紹介しました、株式会社Psychic VR Labとファッションレーベルchlomaのコラボによるヘッドマウントディスプレイ装着者のためのコレクション「chloma × STYLY HMD collection」がベースになるとのことでございまして、こちらにも期待が高まりますねー。

まずは11日からのSXSW 2018がどのようになるのか、楽しみですね。5月の展示も続報を待ちましょうー!

記事元:新生渋谷PARCOでの新たなショッピング体験創出を目指しVRを活用した「2020年の買い物体験」を提案

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-ニュース
-, , , , ,