ニュース

いちから、VTuberコミュニティサービス「にじさんじネットワーク」を設立。第1弾として「ふぇありす」「天開司」の参加を発表

更新日:

いちから株式会社は10日、クリエイター・提携企業への活動サポートを通してVTuberを「流行りから文化へ」と昇華するVTuberコミュニティサービス「にじさんじネットワーク」を新たに立ち上げることを発表しました。

総勢60名以上、VTuber事務所の一翼を担う「にじさんじ」の次の一手は

 

いやー、今回の発表には驚きました……!

「にじさんじプロジェクト」は、月ノ美兎、樋口楓、静凛らのバーチャルライバー(VTuber)が所属するバーチャルライバーグループ『にじさんじ』を包括するプロジェクトです。

現在約60名のライバーがYouTubeを中心とした動画配信プラットフォームにて活動している他、各種イベントやグッズ、デジタルコンテンツの販売、音楽制作など多岐にわたる活動を続けています。

昨年にはAbemaTVにて初のグループ冠番組「にじさんじのくじじゅうじ」も放映され、グループ全体の知名度がぐんぐん上がっている状態。グループ内トップのファン数を持つ「月ノ美兎」さんはVTuberランキングで9位に位置している他(ユーザーローカル調べ)、いわゆる「銀盾」と呼ばれるYouTubeファン数が10万人を突破したVTuberを10名も擁しており、VTuberマネジメントグループとして確固たる地位を築いています。

そんなにじさんじさんが本日発表したのは、「にじさんじプロジェクト」としてこれまで築き上げてきたノウハウ・サポート体制を活かし、新たな枠組みとして立ち上げたVTuberコミュニティサービス。その名も「にじさんじネットワーク」です。

所属・個人・団体の枠を超える新たな「コミュニティサービス」に、あのVTuberが参加!!

この「にじさんじネットワーク」では、クリエイター・提携企業の活動全般をサポートし、参加者の発展を目指すとのこと。スタジオの貸出や番組への出演、グッズ化、案件のご紹介、マネタイズサポートをコミュニティ上にて提供するそうです。具体的なサポート内容は……

  • マネジメントサポート:蓄積されたノウハウを元に、VTuber活動へのアドバイスを実施
  • コラボサポート:にじさんじネットワーク参加メンバーだけではなく、にじさんじ所属メンバーと交流できる場を提供
    ※天開司さん曰く「優遇されるのではなく、にじさんじのメンバーと『連絡が付きやすくなる』という感じ」とのこと
  • 企業案件紹介:いちから株式会社が請け負った案件をにじさんじネットワーク参加メンバーに紹介
  • スタジオサポート:いちからが公式番組等で使用しているスタジオの利用をサポート
  • IP / グッズ化サポート:様々なジャンルのグッズ販促ノウハウを基にグッズ化等のサポートを提供

と、非常に細部へ踏み込んだ内容になっています。YouTuberで言うところの「MCN」(マルチチャンネルネットワーク)に近いのかしらん?

そして、本日同時に発表された参加決定VTuberが……このお二人!

ふぇありすさんと天開司さん!

いやー、感慨深いです……。お二人とも「BANs」の重要人物(ふぇありすさんは昨年10月に卒業)なわけですよ! そうか……、あのお二人がにじさんじネットワークへ参加、か……!

とにかくお二人についてご紹介しましょう。ちょうど今回の件について配信もされていますので、そちらもご一緒に。

ふぇありす

元は雄のインコだったが、とある事情で人間の女の子(22歳)に生まれ変わった。
人の世界の娯楽に味をしめ、今は食べて寝る以外はゲームばかりしている。お金や賭け事も大好きで、欲にくらんで1600万円を溶かしたこともあるが懲りていない。たまに雄だったときの声が出る。

(にじさんじネットワーク公式サイトでの説明文より)

Twitter:https://twitter.com/fairyschan
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC2Rr7mILebYLTjd38DNNUTw

両声類VTuberのパイオニアとして知られる「ふぇありす」さんが参戦です!

2018年3月より活動を開始。早い段階からLive2D Euclidを駆使した配信を行っていたことでも知られる個人勢で、上記の通り昨年10月までBANsとしても活動をされていました。両声類さんならではのボイスチェンジは「ふぇありすショック」としてあまりにも有名ですね!

天開司(BANs)

Vtuber活動で借金返済を目論むバーチャル債務者。暴利なため、本人も現在の借金額を知らない。ゲーム、漫画、麻雀が好きで、週末は酒を飲み管を巻いている。

(にじさんじネットワーク公式サイトでの説明文より)

Twitter:https://twitter.com/tenkaitukasa
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCZYyhgoV314CM14zBD6vd4A

おはくず……!! BANsの世話役(リーダー)にして、個人勢VTuberの雄として抜群の知名度を誇る天開司さんも「にじさんじネットワーク」に参加します!

この記事を書いているまさに今、こちら(https://www.youtube.com/watch?v=4XdKfEnVqX4)にてふぇありすさんと一緒に今回の参加について配信をされている真っ最中です。

まさに青天の霹靂とはこのことではないでしょうか。個人勢として尖った活動を続けてきたお二人がそろって参加というこのインパクトの凄さがヤバすぎます。ヤムクモケリンさんのupd8参加以上の衝撃!

そんな衝撃的なニュースと共に始まった「にじさんじネットワーク」本日より参加募集を受付中です、以下概要!

特設サイト:https://network.nijisanji.app/official_site/
エントリーフォーム:https://forms.gle/ux3bagWRFS1Sn2e98

【参加方法】
・応募:上記のエントリーフォームよりご応募ください。
・審査:お申し込み内容を確認し、審査をさせていただきます。
・面談:直接または通話にて、面談・ご相談をさせていただきます。
・にじさんじネットワークへ!:にじさんじネットワークへ参加。皆様の活動をサポートさせていただきます。

なお、参加に際し個人・企業の別は問われていません(企業の場合は企業名の明記が必要)。また、すでに他のMCNに参加している方は対象外だそうですので、ご注意を。

さあ、今後どのVTuberさんが参加をされていくのか……、それを考えるだけでもめちゃくちゃ楽しい! 続報に注目しましょう!

記事元:VTuberコミュニティサービス「にじさんじネットワーク」始動!VTuberを「流行り」から「文化」へ。-PR TIMES-

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

オススメ記事

1

ちまたには非常にたくさんの種類の「ヘッドマウントディスプレイ(Head Mount Display、以降HMD) / VRヘッドセット / VRゴーグル」が販売または配布されていますが、これらをザッと ...

2

【2019年7月19日版】日本各地で展開されている、VR体験・AR体験が可能なアトラクション・スポットの情報を、VRonが発見した順に随時纏めています。取り上げているのは、 Oculus RiftやH ...

3

私共VRonWEBMEDIA、記事を書き始めてからもうすぐ1年と半年が経とうとしております。この間、皆様からの御支援の下様々な記事を書かせて頂いたのですが、1年半経過して現在でも、ダントツで一番多くの ...

-ニュース
-, , , , ,

Copyright© VRonWEBMEDIA(ヴイアール・オン) , 2019 All Rights Reserved.