VRアトラクション情報 ニュース

バンダイナムコアミューズメント、新施設「MAZARIA(マザリア)」を池袋サンシャインシティにて2019年7月オープン

新宿、心斎橋のお次は……池袋でしょうか!?

株式会社バンダイナムコアミューズメントは29日、新しいコンセプトのエンターテインメント施設「MAZARIA(マザリア)」を開発、東京・池袋、サンシャインシティ ワールドインポートマートビル3階にて2019年7月よりオープンすることを発表しました。

VR ZONE SHINJUKUが「消滅」して早3ヶ月。次は、伝説のゲーセンが数多く存在したアーケードの聖地の一つ「池袋」で爆誕か

ロケーションVRの雄「VR ZONE SHINJUKU」が3月末にてフィナーレ。オープンから現在までを振り返る

すでに各メディアで報じられています通り、株式会社バンダイナムコアミューズメントが運営する「VR ZONE SHINJUKU」は、3月31日(日)グランドフィナーレを迎えます。 これまでVRonWEBM ...

「お名残り惜しゅうございます……。」とVR ZONE SHINJUKUの閉店してから3ヶ月が経とうとしている中、当然本日発表されましたのがこちらであります。バンダイナムコアミューズメントさんが新たにオープンするエンターテイメント施設、その出現場所は「池袋サンシャインシティ」です!

子供の頃からゲームが大好きだった筆者にとって、サンシャインシティという場所は非常に思い出深い場所であります。

私が小学生~中学生の頃、「日本最大級のゲームセンター」を謳っていたアミューズメント施設「ザ・ゴリラ / 後楽園アミューズメントミュージアム」 がサンシャインシティの地下(正確には文化会館B1F、現在の「トイザらス・ベビーザらス 池袋サンシャインシティ店」がある場所)にありました。そこには巷のゲームセンターにはなかった大型筐体や、ここにしかないオリジナルのアトラクションが数多く稼働していて、幼心にときめいたものです……。

ナンジャタウン、「ナンジャタウン×MRプロジェクト」第1弾としてMRアトラクション「PAC IN TOWN」を期間限定でオープン

ナムコが池袋・サンシャインシティで運営しているアミューズメント施設「ナンジャタウン」は15日、公式サイトにて「ナンジャタウン×MRプロジェクト」始動の第一弾として、MRアトラクション『PAC IN T ...

そんなサンシャインシティ、現在バンダイナムコアミューズメントさんはワールドインポートマートビル2階にて「ナムコ・ナンジャタウン」を絶賛営業中。過去にはMicrosoft HoloLensを使ったMRアトラクションプロジェクト「PAC IN TOWN」を端緒とした展開が行われ……

【新春スペシャル】それからのシーグラフ(3・バンダイナムコスタジオその3)

只今4回に渡りましてお送りしております「それからのシーグラフ」。バンダイナムコスタジオさんご協力の元お届けするインタビュー記事、今回がラストでございます! ラストは「VR / AR」で行列が絶えなかっ ...

この「PAC IN TOWN」が、今年新春のロングインタビュー企画「それからのシーグラフ」にまで繋がりました。そういう意味において、バンダイナムコさんとサンシャインシティは非常に縁の深い関係性にある、とも言えますね。

敢えて「VR」の名前を入れなかった!? 「MAZARIA」という店舗名に込められた、バンダイナムコアミューズメントの「思い」とは

今回オープンが発表された施設の「MAZARIA」は、「リアルとバーチャルがまざりあう」、「アニメとゲームの世界に入り込む」ことをコンセプトにし、さまざまな形で思い描いていたアニメやゲームの興奮や驚きを全身で楽しめる場所、というテーマが設定されています。

憧れていた世界、空想の世界に入り込む感覚や感動を、VRゴーグルとアミューズメント機器を組み合わせた最新技術と空間演出を通して、お客さま同士で共有できる屋内型施設」です。
(中略)
バンダイナムコアミューズメントが誇るテーマパーク開発力(アトラクション開発力、VR技術、運営ノウハウ)を結集し、バンダイナムコグループのリアルエンターテインメント事業戦略をけん引する、新しいコンセプトの施設として開発します。

(プレスリリースより)

とハッキリと書かれています通り、VR関連の技術が採用されるのはほぼ間違いなさそう。であれば、なぜ今全国展開中の「VR ZONE」を冠にしなかったのか、というところに焦点を集めざるを得ませんが、そのヒントが……

このコヤ所長(Project I Can)のツイートに隠れているんじゃないかと思っております。特に桜花一門さんのツイートへのお返事が……! 熱い!!

オープン日や導入「アクティビティ」の詳細につきましては、順次発表されるそう……、ん!? 今「アクティビティ」って書いてありましたよね!?(プレスリリースを穴が空くように見返す) ということは……

「あの場所」を超える、素敵なエンターテイメントパークの誕生を期待しても、いいんですよね……?(涙)

「MAZARIA」施設概要(5月29日発表時点)

施設名称  : MAZARIA(マザリア)
住  所  : 東京都豊島区東池袋3丁目-1 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル3階
オープン時期: 2019年7月
URL    : https://bandainamco-am.co.jp/others/mazaria/

©BANDAI NAMCO Amusement Inc.

記事元:アニメとゲームの世界を楽しむ新施設「MAZARIA(マザリア)」を開発 池袋サンシャインシティに2019年7月オープン -PR TIMES-

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-VRアトラクション情報, ニュース
-, , ,