ニュース

KDDIと渋谷5Gエンターテイメントプロジェクト、「バーチャル渋谷」で「#渋谷攻殻NIGHT by au5G」を開催

KDDIと「渋谷5G エンターテイメントプロジェクト」は19日、LIVE トークイベント「#渋谷攻殻NIGHT by au 5G」を開催しました。

「渋谷5Gエンターテイメントプロジェクト」は、「au 5Gで渋谷の街を創造文化都市へ」という理念に賛同したランドオーナーやテクノロジー企業など多岐にわたる企業が参画するプロジェクト。各社のアセットとau 5Gを融合することで、アート、音楽、ファッションといった渋谷が有するエンターテイメントなどのさまざまな文化を深化させる取り組みを実施しています。

渋谷5Gエンターテイメントプロジェクト、配信プラットフォーム「バーチャル渋谷」を5月19日からオープン

https://www.youtube.com/watch?v=VY8Px8nOzu0&feature=youtu.be 渋谷5Gエンターテイメントプロジェクトの、次の一手! KDDI株式会社 ...

続きを見る

さて、先日VRonでもご紹介しました「バーチャル渋谷」、いよいよそのバーチャル渋谷で行われます初めてのイベントが開催されました。

「バーチャル渋谷」は、自宅に居ながらも活動を止めることなく、アーティストのライブやアート展示、トークイベントなど「渋谷」らしいコンテンツを発信・体験できることをコンセプトとし、cluster内にて展開されています。そのオープン日が19日のイベント当日でした。

 

こちらがそのイベントの様子。clusterの仕様でアバターが一部しか表示されていませんが、実際は延べで5万人以上が来場したそうです!

筆者も参加させていただきました。いやー、バーチャル渋谷のパーティクル満載な空間が非常に面白かったですねー!

さて、当日は以下の4名が登壇されました。

・渋谷未来デザイン フューチャーデザイナー: 若槻千夏
・アーティスト: SEKAI NO OWARI“DJ LOVE”
・S/U/P/E/R(スーパー)  DOMMUNE(ドミューン) 代表: 宇川直宏
・にじさんじ所属バーチャルライバー : アンジュ・カトリーナ

以下、公式に公開されましたコメントです!


・渋谷未来デザイン フューチャーデザイナー: 若槻千夏
思い入れのある渋谷がとてもリアルに再現されていて感動しました!初めてのアバター操作に、初めてお会いする方々と “初めて” 尽くしで、当初は難しいかなと思ったのですが、意外と緊張せず、未来のエンターテイメントの形を参加者の方々と共に一緒に楽しむことができました。これから先、au5G が普及して、エリアが広がったり、きることが増えたりと自分自身もタレントとして、ママとして様々なことに挑戦し、この「バーチャル渋谷」を盛り上げていければと思います!

・アーティスト: SEKAI NO OWARI“DJ LOVE”

大好きな『攻殻機動隊』の世界にダイブした感覚で、とっても楽しく、夢が広がる素敵なイベントでした。これから更に進化していくのを楽しみに、いつかは音楽ライブもできればいいなと思います。そこでは、今まで物理的に会場に足を運べなかった人にも楽しんで貰えるものを作りたい。参加したお客さん同士でコミュニケーションをとれると面白くなるんじゃないかなと思います。

・S/U/P/E/RスーパーDOMMUNEドミューン代表: 宇川直宏

想像以上に未来の世界を体験することができた。今、こういう世の中において「リアル」が揺らいでいる中、「バーチャル」と連携し、様々なカルチャーを生み出してきたこの渋谷という街で人々が集まれたのは本当に意味のある、歴史的な出来事だと思う。今後、同じような状況に陥ることがあったとしても、カルチャーをつなぎ続けることができる新しいエンターテイメントの形に挑戦していきたいと思います!

・にじさんじ所属バーチャルライバー : アンジュ・カトリーナ

普段知っている渋谷の街並みが攻殻機動隊の世界に染められ、大好きなタチコマも出没するなどと、攻殻ファンの自分も大興奮のひと時でした!今回は自宅からの参戦ということで途中まさかの、自身が消えてしまうというトラブルが起きましたが、それもバーチャルイベントならではの醍醐味というか、緊張が解けるきっかけになり楽しむことができました(笑)

ということで、華々しく始まりましたバーチャル渋谷、今後様々なイベントで活用されるみたいなので、引き続きチェックしていきましょうー!

イベントの様子は、渋谷5Gエンターテイメントプロジェクトの公式youtubeチャンネル( https://youtu.be/yPqrfsHM5rg)にて見られますよ(当ページ一番上の動画でもOK)。

また、「バーチャル渋谷」は5月31日まで一般公開されています(cluster:https://cluster.mu/e/bee95acc-5c7f-4ebb-b08a-606348747487)。タチコマがめっちゃくちゃかわいいので、ぜひごアクセスを!

(c) KDDI・au5G / 渋谷5Gエンターテイメントプロジェクト / ©2017 Ichikara Inc.

記事提供:渋谷5G エンターテイメントプロジェクト

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-ニュース
-, , , , , , ,