VTuberニュース ニュース

カバー、新プロジェクト「ホロアース」の「コミュニケーションロビー機能」の検証テストを3月14日より開始

カバー株式会社は、メタバースプロジェクト「ホロアース」について、3月14日(月)よりコミュニケーションロビーの負荷チェックや動作チェックを目的としたテストを実施する、と発表しました。

サンドボックスゲームとして始まった「ホロアース」、一歩前進か。その真価と進化を垣間見る

「ホロアース」は、カバーが展開している「ホロライブ・オルタナティブ」の一環として、昨年11月24日に「サンドボックス・ゲームのプロトタイプ」として発表されたものです。

2021年11月23日(火)にはその時点で完成しているプロトタイプ版をフブキングこと白上吹雪さん、ミオしゃこと大神ミオさん、そして友人Aさんがプレイする動画を公開しています。

サンドボックス・ゲーム「ホロアース」は、オープンフィールドで「冒険」や「生活」ができ、プレイヤーの数だけ物語が存在する、そんな体験を目指した開発プロジェクト。モンスターと戦ったり自分だけの家づくりをしたり、様々な生き方を「ホロアース」内で体験できることを目指し開発が続けられておりました。

さて、今回新たに発表されたのは、3月14日(月)に「ホロアース」の玄関口となる「コミュニケーションロビー」のプロトタイプバージョンを用いて、サーバー負荷の検証を兼ねた機能検証テストを実施する、というもの。今回の発表に合わせ、従来の「サンドボックス・ゲーム」から「メタバースプロジェクト」と呼称が変わっています

今回のテスト版アプリケーションでは、テスト用アバターを操作し、ロビー内を移動したり、他のプレイヤーとエモートやテキストチャットを使ってコミニュケーションをとることが可能。

今回のテストプレイを通じて、各種動作テスト、多人数使用での負荷テスト、システムのチェックなどを行うそう。今回の機能検証テストの運用結果は、今後予定しているロビー内でのイベントやさまざまな機能開発の参考にする、としています。早速そのテスト概要!

テスト概要

■テスト期間
2022年 3月 14日(月)~ 2022年 3月 25日(金)

■テスト参加方法
3月14日(月)に公開される「ホロアース」公式サイトをご確認ください。

「ホロアース」公式Twitterが開設!

 

これにともない、本日3月11日(金)より、「ホロアース」公式Twitterアカウントが開設されています。今後はこちらのアカウントにて最新情報が提供されるようですね。検証テストのアナウンスも当アカウントより行ってまいりますので、気になる方はぜひフォローを。

さあ、予想通りサンドボックス「ホロアース」は「メタバース」へとクラスチェンジしてきました。いったいどんな世界が展開されるのか、今後に期待ですね!

情報元:メタバースプロジェクト「ホロアース」、3月14日(月)よりコミュニケーションロビー機能の検証テストとして、参加者を募集! -PR TIMES-

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

オススメ記事

1

さあ、いよいよ3年ぶりにあのイベントが帰ってきます! ケルンメッセ株式会社は本日9日、オンラインにて記者会見を行い、コンピュータ科学分野の国際学会(ACM)の分科会「シーグラフアジア2021(SIGG ...

2

今年はVTuberという世界において多くの出来事が起こりました。毎年かもしれないけれど、今年は特に多いような。先週末にはあの「バーチャフリーク」がageHaでラストパーティを終えたばかりでした。 とは ...

3

開始3分でこの大盛況ぶり。さすがは会長でした。 ホロライブ所属のバーチャルタレント、桐生ココさんが本日20時より始まりました卒業ライブを持ってホロライブプロダクションを卒業しました。 これぞ有終の美。 ...

-VTuberニュース, ニュース
-, , , ,

© 2022 VRonWEBMEDIA(ヴイアール・オン)