ニュース

セガエックスディー、AR技術を活用した現地体験型ゲームイベント「首里城復興AR謎解きラリー」を開催

SCSK株式会社と株式会社セガ エックスディーは、令和首里城復興イベント「木曳式」開催期間(2022年10月29日(土)~11月3日(木))中に、首里城公園で行われる首里城復興祭にて、「首里城復興AR謎解きラリー」を開催することを発表しました。コンテンツの開発に興南中学校・高等学校アクト部の学生も携わる「産官学連携」の取り組みとなっています。

ソニックとARで謎解きラリー! セガのメソッドでゲーミフィケーション

※画面は開発中のものであり実際とは異なります

 

地元の若い世代と作られた「首里城復興AR謎解きラリー」とは一体どのようなものなのか、気になりますね。

ゲーミフィケーションとは、ゲームを本来の目的としないサービス等にゲーム要素を応用すること。今回の「首里城復興AR謎解きラリー」ではゲーミフィケーションの手法を用いて首里城復興段階の魅力向上・訪れてほしいスポットへの誘導・周遊促進などを図ります。また、沖縄県とSCSKが締結した「首里城復興におけるDX推進に関する連携協定」 で定義する課題の解決につなげていくそうです。

首里城復興AR謎解きラリーは、首里城公園内の指定のスポットを巡り、スマートフォンを通してキャラクターと一緒に謎を解く体験型ゲーム。謎解きの内容は子どもやゲーム初心者でも安心してチャレンジできる難易度で、数カ所の指定スポットで謎解きに成功すると、手乗りARキャラクターや、首里城公園内のレストランやオンラインショップで利用できるクーポン券が獲得できます。また、指定スポットの解説や豆知識もキャラクターと一緒に触れることで、首里城の歴史や首里城復興について楽しく学びながら、首里城公園を周遊できます。

ただ観光するだけでなく、ゲームをクリアすることでもらえるキャンペーンも豊富でいいですね! また、各スポットに関係するワードを解答は興南中学校・高等学校アクト部の学生が首里城ガイドを通じて培った知見やアイデアを元に、指定ポイントの選定、謎解きの解答ワードや解説文の考案を全て担当されたそうで、現地の声を活かした落とし込みを実践しています。

 

 

首里城復興AR謎解きラリーのメインキャラクターに起用されたのは、SEGAが誇る人キャラクター「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」シリーズの面々。日本人だけでなく、海外の方も首里城について楽しく学びながら、より身近に感じてもらうきっかけになりそうですね!

◆ソニック公式Twitterアカウント:https://twitter.com/SonicOfficialJP
◆ポータルサイト「ソニックチャンネル」:https://sonic.sega.jp/SonicChannel/

戦後の沖縄復興の象徴でもある首里城。その再建をこれからの沖縄をつちかっていく若い世代が学び協力して伝えていくという取り組み。とても素晴らしいですね!
「首里城復興AR謎解きラリー」を楽しむことができる開催期間は、2022年10月29日(土)~11月3日(木)。期間中に沖縄本島を観光される方は是非、首里城へ足を運んでみてはいかがでしょうか!(AI)

情報提供:株式会社セガ エックスディー

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-ニュース
-, , , , ,