コラム

【InterBEE】リモコン駆動で360VR撮影できる! 株式会社キッズプレートの「Dolly360」

InterBEE 2016にてお見かけした注目製品、お次はこちらです。

360 VRに特化したドリー「Dolly360」。

img_3936

開場では実機が展示されていました。

担当の方とお話しさせて頂いたのですが、「360VR撮影を行う際にスタッフの配置などがネックになる。このDolly360を使えば、撮影したい場所まで無人でカメラを移動できる」とのこと。

また、「撮影しながら移動することもできます。人間の歩くスピードに併せてゆっくりと移動することも可能(最大時速6km)なので、360VR撮影の可能性が広がります」ともお話しされていました。

こちらは株式会社キッズプレートさんが公開されているムービー。

実際に稼働させている模様をPVチックに紹介しています。

気になるお値段は、1台500,000円(税別)。「特機」と考えればこのくらいの価格はするかも。実際に撮影された動画を拝見しましたが、ドリーの安定装置が効いているらしく(ショックアブゾーバーがついています)、ドリーについてるタイヤのゴツさからの想像よりも画面のふらつきは静かでした。

とはいえ、路面状況によってはかなりぐらつきそう。今はスタビライザーが劇的な進化をしているので、どんな粗い路面でもビタッ!っと画面が落ち着くようになると、VR酔いとかの心配がなくなりそうですね。詳しくは以下の公式サイトをご覧ください!

https://dolly360.com/

引き続きInterBEEで気になったアイテムをご紹介します!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

オススメ記事

1

開始3分でこの大盛況ぶり。さすがは会長でした。 ホロライブ所属のバーチャルタレント、桐生ココさんが本日20時より始まりました卒業ライブを持ってホロライブプロダクションを卒業しました。 これぞ有終の美。 ...

2

それは、まさしく青天の霹靂でありました。 本日2021年6月9日12時、ホロライブ4期生として活動している「桐生ココ」さんが配信上にて、本年7月1日を持ってホロライブを卒業することを発表しました。 桐 ...

3

2021/5/12追記 VIVEシリーズの新商品発表を受けて、更新を行いました。 ちまたには非常にたくさんの種類の「ヘッドマウントディスプレイ(Head Mount Display、以降HMD) / ...

-コラム
-, ,

© 2021 VRonWEBMEDIA(ヴイアール・オン)