ニュース

かなえとのぞみの「気になるVRon!」その1

かなえ
こんにちわこんばんわ!
のぞみ
こんにちわこんばんわ。
かなえ
はじめまして! マンガ「あけぼのVR家族」の次女、かなえと申します!
のぞみ
長女ののぞみだ。
かなえ
いきなりお姉ちゃんが上から目線でごめんね! これからときどきあたしとお姉ちゃんが気になった話題をお送りしていきます。よろしくねー!
のぞみ
よろしくな。

物に触れるような感覚を再現! イクシー株式会社が外触覚掲示デバイス「EXOS」を発表

かなえ
お姉ちゃん、VRで体験してみたい感覚っていうと、何が思いつくー?
のぞみ
そうだな……。壁ドンしたとき、思いっきり壁に己の手を打ち付ける、そんな手のひらの感触がヴァーチャルに体験できると良いのだが。
かなえ
壁ドンされる方じゃなくって?
のぞみ
する方だ。なにか問題でもあるのか?
かなえ
しょっぱなから飛ばしすぎだよお姉ちゃん!

1月17日、義手や義足などの開発を行っているイクシー株式会社が、公式サイトにて外触覚掲示デバイス「EXOS」(エクソス)を発表しました。公式のトレーラー動画がこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=nSyrhQ5ojaU

デバイスに装着されたモーターの力により、手と指に反力を与えることで触感を再現するんだとか。非常に近未来チックなフォルムがそそりますね。

VRゲームのデバイスやロボットによる遠隔操作、リハビリテーションなどの分野で応用が可能である、としています。

発表されたばかりで、詳細な内容やお値段などもろもろはこれから。気になる方は公式サイトにてメーリングリストの登録を受け付けていますので、チェックしてみましょう!

かなえ
「触れられないものに触れるには、どうしたらいいだろう?」って始まるムービー、かっこいい……!
のぞみ
このEXOSとHMDを組み合わせれば、ディスプレイに表示されているオブジェクトを「触る」ことが可能になるわけか。
かなえ
夢が広がるよねー!
のぞみ
そうだな。あとは壁ドンした手の感触が柱の木目なのか、打ちっぱなしのコンクリートなのか、それとも人肌なのかまで判別できるといいのだが。
かなえ
人肌ってそれもう掌底じゃん!

 

つづく

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

オススメ記事

1

開始3分でこの大盛況ぶり。さすがは会長でした。 ホロライブ所属のバーチャルタレント、桐生ココさんが本日20時より始まりました卒業ライブを持ってホロライブプロダクションを卒業しました。 これぞ有終の美。 ...

2

それは、まさしく青天の霹靂でありました。 本日2021年6月9日12時、ホロライブ4期生として活動している「桐生ココ」さんが配信上にて、本年7月1日を持ってホロライブを卒業することを発表しました。 桐 ...

3

2021/5/12追記 VIVEシリーズの新商品発表を受けて、更新を行いました。 ちまたには非常にたくさんの種類の「ヘッドマウントディスプレイ(Head Mount Display、以降HMD) / ...

-ニュース
-, ,

© 2021 VRonWEBMEDIA(ヴイアール・オン)