ニュース

テレビ東京、A応Pが唄うアニメ「おそ松さん」第2期OP曲「君氏危うくも近うよれ」にて180度VR動画を制作

投稿日:

テレビ東京は23日、現在放送中のアニメ『おそ松さん』第2期のオープニングテーマであります「君(くん)氏(し)危うくも近うよれ」(A応P)のミュージックビデオ撮影において、180度VRカメラを使用したVR動画を製作したことを発表しました。

「おそ松さん」とVR、様々なアプローチが展開される?

おそ松さんといえばもー、飛ぶ鳥を落とす勢いで人気を獲得したTVアニメでございますよ皆さん!

このおそ松さんにて「VR」の展開が取りざたされたのは、実は初めてではございませんで、9月にアドアーズが「おそ松さんVR」というのを発表。10月6日よりアドアーズさんの各アニメプラザにてコラボカフェの展開が始まっているのですが、本丸の「おそ松さんVR」は「coming soon」表示のままでございまして、まだ真価は闇の中でございました。

そこへきてこの発表です。今回の発表は2期OP曲のメイキング映像が(おそらく)180度3DVR映像として公開されますよ、というお話!

撮影を担当したのは「透明少女」の株式会社シータ

1期に続き、アイドルグループ「A応P」が候補生のA応P ZEROと11人で歌う、第2期OP曲「君氏危うくも近うよれ」。今回はそのミュージックビデオ撮影現場にて、撮影風景やダンスシーンを180度VRカメラで収録したとのこと。

VR映像を担当したのは、ドラマ『デッドストック~未知への挑戦~』や、「透明少女」などのVRコンテンツ制作で知られます株式会社シータさん。

「観ている人がまるで収録現場にいるスタッフの一員になったかのような感覚が得られる」メイキング映像を製作したとのことで、はっきり「3D(立体視)」とは書かれていないのですが、まー、シータさんが180度VRで撮影するんですから、おそらく3Dなんではないかと踏んでおります(あくまでも推測ですので、ご注意を)。

YouTube「A応P公式チャンネル」にて本日の第4話放送後より順次公開

今回のVR映像はYouTubeの「A応P公式チャンネル」にて、本日10月23日(月)深夜2時05分(テレビ東京での『おそ松さん』第2期第4話放送の後)より順次公開となります。

というか、ついさっきShortバージョンが上がりました! この動画はちゃんと180度3Dですね!

そんなA応Pの「君氏危うくも近うよれ」は、来る11月21日(火)に発売されます。発売の詳細などについてはぜひぜひプレスリリースをご参照あれ!

記事元:テレビ東京で放送中のアニメ『おそ松さん』第2期オープニングテーマ A応P 「君(くん)氏(し)危うくも近うよれ」 ミュージックビデオ撮影現場をVRで体験!! -PR TIMES

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

オススメ記事

1

こんにちわこんばんわ。81plusです。 寒いけど晴れたので、会社のベランダにGear VRを乗っけて撮影してみました。VRゴーグルのある日常、みたいな。 先日、私の友人からこんな質問をされました。 ...

2

【2018年10月18日版】日本各地で展開されている、VR体験・AR体験が可能なアトラクション・スポットの情報を、VRonが発見した順に随時纏めています。取り上げているのは、 Oculus Riftや ...

3

私共VRonWEBMEDIA、記事を書き始めてからもうすぐ1年と半年が経とうとしております。この間、皆様からの御支援の下様々な記事を書かせて頂いたのですが、1年半経過して現在でも、ダントツで一番多くの ...

-ニュース
-, , , , ,

Copyright© VRonWEBMEDIA(ヴイアール・オン) , 2018 All Rights Reserved.