コラム ニュース

Inter BEE 2017に行ってVR/ARの最前線を見てきました!(その3・ジョリーグッド・Guru Chari VR)

11月15日から17日まで幕張メッセにて開催されました「Inter BEE 2017」。展示されていた企業様・製品などをひとつづつご紹介しています。2つ目は、「ジョリーグッド」さんです!

株式会社ジョリーグッド・Guru Chari VR

ジョリーグッドさんについてはこれまでにも様々な形のご紹介をさせて頂きましたが、今回体験型として展示されていたのが「guru chari VR」です。

ジョリーグッド、フィットネス×観光VRソリューション「Guru Chari VR」を発表

株式会社ジョリーグッドは10日、様々なアウトドアアクティビティの360度体験を、エアロバイクを漕ぎながら楽しめる、フィットネス×観光VRソリューション「Guru Chari VR(グルチャリ・ブイアー ...

「Guru Chari VR」は、全国各地にあるサイクリングコースはもちろん、ドローン、スノーモービル、ジェットコースターなど様々なアウトドアアクティビティを、ペダルを漕ぐエクササイズ運動に連動してVR体験することができるというもの。

これまで退屈だった自宅やジムなどでのエクササイズが、絶景アウトドアアクティビティ体験になる! ということで、筆者も試してきましたよ!

人工知能「VRCHEL(バーチェル)」による、最適なトレーニング空間の検出

「Guru Chari VR」では、同社が開発しているVR解析対応人工知能「VRCHEL(バーチェル)」により、コンテンツが持つ属性要素とユーザーの視聴行動パターン、エアロバイクの運動データを照合することで、トレーニング効果に最適な空間要素を検出してくれます。

今回筆者が体験したのは、上の写真・左から2番目のドローン。バイクをこぐと、ドローンが撮影した迫力ある空間がこぐ力に合わせて移動していきます。なるほど! まるで空中を自転車プロペラ機で漂っているような感じですねー。

これなら、単調な光景を見続ける通常のエクササイズよりも遥かに集中できそうな感じ。それに、VRCHELが自分の行動に合わせて動画もチョイスしてくれますから、長時間のエクササイズでも飽きずに続けられそうですよ!

4億円の資金調達など、攻めっぱなしなジョリーグッドさんの次の一手は!?

そういえば! 17日には事業の強化を目的として、ディップ株式会社(東京都港区)、株式会社エースタート(東京都港)を引受先とした第三者割当増資を実施し、総額約4億円の資金調達を発表したばかりのジョリーグッドさん。

当日行われたトークセッションでも、VRと人工知能のコラボレーションを軸としたジョリーグッドさんの試みを、CEOの上路さんが熱く語っていらっしゃいました。

これからどんなサービスを新たに創造されるのでしょうか。ジョリーグッドさんの次の一手から、目が離せませんね!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-コラム, ニュース
-, , ,