ニュース

Creative Office Haruka、京都の絶景を超高画質な360度画像で楽しめる「京都VRツアー」 を公開

投稿日:

VRコンテンツ制作や360°写真・動画の撮影を手掛けるCreative Office Harukaは15日、京都にある寺社仏閣や絶景、観光地など60ヶ所300シーン以上を、2億ピクセルの超高画質な360°パノラマ写真で楽しむことができる「京都VRツアー」を公開したことを発表しました。

「京都VRツアー」について

Creative Office Harukaさんでは、360°パノラマVR写真の公開、及びストックフォト提供を行っていますが、この度新たに公開されたのが「京都VRツアー」です。

京都VRツアーでは、寺社仏閣や絶景、観光地などを、プロメラマンによる2億ピクセルの高画質で360°パノラマVR撮影したものを公開しています。その撮影ポイントは60ヶ所、撮影枚数にして300枚以上。

サイトでのインターフェイスが非常に凝ったものになっているのが大きなポイントで、細かなところまでズームインをしたり、GoogleストリートビューさながらにVR写真の中を移動するように様々なシーンの写真を見ることができるようになっています。

京都を独り占めできるような、高精細なパノラマ写真の中をVR散歩

いつも観光客でにぎわう京都ですが、京都VRツアーではできる限り一般の観光客が写り込まないよう撮影を行っているとのことでございまして、静かで侘び寂びのある京都を堪能することができるとのこと。以下がその写真の一部(パノラマ)。

さすがは2億ピクセルの迫力! もちろん上の写真は小さくなっていますが、縮小されても元のディテールが確かな分、綺麗に見えますよねー。

季節や時間別の同ポジション撮影も敢行、VRゴーグルで京都の1日・1年を堪能できます

また、「貴船神社」や「嵐山 竹林」の道をはじめ、いくつかのシーンで「季節ごと」・「昼と夜」を同じポジションで撮影をしており、季節の移り変わりや、夜間のライトアップとの違いなど、余すところなく京都を味わい尽くすことができるようになっているとのこと。

さらに京都VRツアーではVRゴーグル(ヘッドマウントディスプレイ)にも対応していますので、より没入感の高い画像体験が可能になっていますよ!

この他に北海道VRツアー・沖縄VRツアーなども公開中。ライセンス利用も可能(有料)

Creative Office Harukaさんでは、この他にも、「北海道VRツアー:http://360-panorama.jp/hokkaido_ui/」「沖縄VRツアー : http://360-panorama.jp/okinawa_ui/」など、様々なパノラマVRコンテンツを公開しております他、ライセンス販売もされています。

360度パノラマコンテンツの世界では「高精細化」「UIの利便性強化」が各所で進んでいますが、同社さんも撮影からコンテンツ制作までワンストップで提供しているクリエイターさんのお一つ。

特にクオリティには絶対の自信をお持ちだそうですので、360度コンテンツの展開をお考えの方には大きな選択肢になるのではないかと思います。詳しくはプレスリリースをどうぞ!

記事元:京都の絶景を、2億ピクセルを越える超高画質な360°パノラマVRで楽しめる「京都VRツアー」 の公開と、そのデータのライセンス利用の開始 -PR TIMES

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

オススメ記事

1

いやーーー、勢いが違いますね! Oculusが5月1日から一斉に販売を開始したスタンドアローンVRヘッドセット「Oculus GO」。日本にも続々到着しVR界隈を賑わせております! VRonもご多分に ...

2

こんにちわこんばんわ。81plusです。 寒いけど晴れたので、会社のベランダにGear VRを乗っけて撮影してみました。VRゴーグルのある日常、みたいな。 先日、私の友人からこんな質問をされました。 ...

3

【2018年8月2日版】日本各地で展開されている、VR体験・AR体験が可能なアトラクション・スポットの情報を、VRonが発見した順に随時纏めています。取り上げているのは、 Oculus RiftやHT ...

-ニュース
-, , , , ,

Copyright© VRonWEBMEDIA(ヴイアール・オン) , 2018 All Rights Reserved.