コラム ニュース

Mirage SoloにVive Pro! CES 2018にて発表されたVRガジェットざっくりまとめ

こんにちわこんばんわ!

先週末にアメリカはラスベガスにて開催されておりました「CES 2018」、今年も多くの発表がありました。すでにVRonでご案内したものを含め、ざーっくりとおさらいしてみましょう!

レノボのスタンドアローンVRヘッドセット「Mirage Solo」と180VRカメラ「Mirage Camera」

今回VRヘッドセットがらみでは2つの大きな発表がありました。まずはレノボが発表したのがこちらの「Mirage Solo」。

すでに公式ムービーも上がっています。表示領域は「2560×1440ピクセル」で、視野角(FOV)は110度・フレームレートは75Hz。インサイドアウト方式のトラッキング技術「WorldSence」により、外部センサーなしで6DoF(6自由度)を実現しています。

今回開発にあたりGoogleが全面協力しており、Daydream規格準拠なのが大きな特徴ですね。OSはもちろんGoogleのDaydream OSを採用しています。

日本での発売や詳細な価格などについては未発表ですが、現時点で出ている情報ですと、アメリカでは400米ドル(だいたい45,000円)以下での販売になるとのこと。価格帯的にはWindows MRあたりとガチンコ勝負って感じですね!

合わせて発表したのがVR180専用のカメラ「Mirage Camera」。

13メガピクセル×2のレンズを搭載し、4Kの180度3D映像撮影にも対応。写真撮影はもちろんのこと、ライブストリーミングにも対応します。これで販売予定価格は300米ドル以下(だいたい34,000円)! 発売は今年の4月~6月を予定しているとのことです。

HTC Viveの上位版「Vive Pro」

一方、HTCが発表したのはHTC Viveの上位版「HTC Vive Pro」でした。

特筆すべきはその仕様です。解像度だけでも約8割精細化。非常に意欲的な製品になっておりまして、

  • ディスプレイは2880×1600ピクセル、OLED。現モデルが「2160×1200」なのでピクセル数にして80%弱の増加
  • 立体音響対応ヘッドホンが内蔵(アンプも)、マイクも追加。
  • 前面に2つのカメラを追加(用途の詳細は未発表)
  • ワイヤレス無線アダプタを別途開発し、無線化に対応(アダプタは現Viveにも使用可能)

という! 現時点で公表されているHMDの中でもかなり高精細なディスプレイを備えることになります。

詳細な仕様や発売時期は未発表。こちらも非常に気になりますね!

Insta360、Realmaxなどその他にも続々発表!

その他、すでに御案内した記事はこちらです。個人的にはInsta360のライトフィールドカメラがとっても気になります!

Insta360、CES 2018にて8つのレンズのVRカメラと6DOFライトフィールドカメラを披露

株式会社ハコスコ(東京都渋谷区)は10日、同社が国内代表代理店を務める360度カメラ「Insta360シリーズ」のメーカーであるArashi Vision社より、2台の革新的な次世代カメラがCES来場 ...

Insta360、iPhone専用360度全天周カメラ「Insta360 Nano S」を発表

「Insta360シリーズ」のメーカーであるArashi Vision社(本社:中国)は日本時間の8日23時、「Insta360 Nano」の上位機種となる新モデル「Insta360 Nano S」を ...

Realmax、CES 2018にて視野100.8度のモバイルARグラスとAR制作ツールのプレビューを発表

上海のRealmaxは9日、現在ラスベガスにて開催中の「CES 2018」にて「Realmax Qian」ARグラスと「Realmax Studio」AR制作プラットフォームのプレビューを発表しました ...

2018年もさまざまな製品が登場しそう。もう待ちきれないですね! 情報が入り次第お伝えしてい参りますので、これからもお楽しみに!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-コラム, ニュース
-, , , , , , , ,