© GREE, Inc.

ニュース

GREE VR Studio Lab、「なりたい声」を選べるボイチェンWebサービス「転声こえうらない」のβ版をリリース

(22時47分追記:森勢将雅先生の所属の記述に誤りがありました。大変失礼致しました。訂正させていただきますとともに、ご指摘に厚く御礼申し上げます)

GREE VR Studio Labは28日、スマートフォンなどから気軽にボイスチェンジャーを体験できるWebサービス転声こえうらない(てんせいこえうらない)」のβ版をリリースしました。

声のバーチャルリアリティ! いいですねー!

「転声こえうらない」は、「小学生」「カワボ」「おにいさん」などの計13種類から「なりたい声」を選択し、その後実際にマイク経由で声を録音して「転生」ボタンを押すことで、ボイスチェンジした状態の音声が再生できる、という仕組みです。「美調整」というパラメータにて声の高さや声質変換など細かい調整も可能になっています。

こちらがトップから選ぶことのできる声の種類。いろんなものがありますねー。VRonでは早速この中から左上にある「カワボ」を選んでみました。

すると、こんな感じで……

(クリックで拡大表示)

ボイスチェンジャー処理された音声を聞いたり、上のツイートのようにシェアすることができるようになります。ボイスデータは保存に期限が設定されていますが、これは気軽に「ボイスチェンジャー」という機能そのものを体験できますね!

こちらの「転声こえうらない」に使われているのが、森勢将雅先生(明治大学総合数理学部先端メディアサイエンス学科)によって開発された音声分析合成システム「WORLD」。UTAUの合成エンジンや、音声創作ソフトウェアCeVIOの音声分析の一部にもこの技術が使われています。

(追記:森勢将雅先生の所属の記述に誤りがありました。大変失礼致しました。訂正させていただきますとともに、ご指摘に厚く御礼申し上げます)

GREE VR Studio Labさんによる当サービスの説明によりますと……

このサービスは グリー株式会社「GREE VR Studio Lab」の研究として公開されています。 
楽しい体験とシェア機能を通して、みなさんの「なりたい自分」についての調査、特に声の変換(ボイスチェンジャー)の品質を改善するためのデータを収集しています。 
みなさんからのデータを個人に紐づけないで収集する代わりに、無料で楽しく、気軽に利用できるようにしています。

(中略)

でも、開発者の声だけでは十分な変換精度や、多様な表現の可能性につながらないことがわかり、 
このサービス「こえうらない」を作って公開実験を通して改善することとなりました。

ぜひ皆さんの「なりたい声」を選んで、演じてみてください。 
タグの中にその希望を埋め込んでみてください。 
そして、たくさんの人にシェアして「なりたい自分」を冗談交じりで伝えてみてください。 
きっと近い将来に、それが本当になるかもしれません。

「こえうらないについて」より引用

ということは、これは今後GREE VR Studio Labさんが本格的にボイスチェンジャー技術の醸成を行っていくということですね! めっちゃくちゃ楽しみじゃないですか!

この技術はおそらく今後の「REALITY」などのバーチャルアバター系サービス・技術に生かされていくことになりそうですね。となれば、スマホ1台でボイチェンしながらREALITYで配信、なんてことも……。これは流石に筆者の妄想ですが、それも不可能な話ではなくなるだけに、ここは期待したいところです!

白井先生がスッとパルマー・ラッキーさんの結婚祝賀メッセージに「こえうらない」を使ってるのがイカス! グリーさんの今後に注目です!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

オススメ記事

1

2019/10/16追記 Googleより「DayDream」の終了が発表されたため、下記の種類のうち「DayDream」を削除しました ちまたには非常にたくさんの種類の「ヘッドマウントディスプレイ( ...

2

【2019年10月25日版】日本各地で展開されている、VR体験・AR体験が可能なアトラクション・スポットの情報を、VRonが発見した順に随時纏めています。取り上げているのは、 Oculus Riftや ...

3

いらすとやさんがこの記事ならではといわんばかりのイラストを公開されたので、使わせて頂きました。ホンワカするー(2018.5.24) 私共VRonWEBMEDIA、記事を書き始めてからもうすぐ1年と半年 ...

-ニュース
-, , ,

Copyright© VRonWEBMEDIA(ヴイアール・オン) , 2019 All Rights Reserved.