株式会社MESONは23⽇、本日より「GINZA SIX」と「六本木ミッドタウン」において、ARランウェイ「PORTAL BY JOSEPH」の提供を開始しました。
AR+3Dスキャンを駆使して、目の前に「ファッションショー体験」を出現!
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MESON、ARコミュニティイベント「ARISE」を発足、第一回を8月3日(土)に開催
株式会社MESONは16日、ARコミュニティイベント「ARISE(読み:アライズ)」を創設しました。共催にはエンハンスと、株式会社サイバーエージェントにてXR開発に取り組む開発者集団「XR Guild ...
只今先日MESONさんが開催されました「ARISE #1」のレポート記事執筆真っ最中なVRonですが、こんなニュースが飛び込んできました!
「PORTAL BY JOSEPH」とは、壁面に設置されたARマーカーにiPadをかざすことで現れる、「ランウェイを通じて服やコーディネートに出会うことのできるARファッションショー」と表現されています。こちらが実際のiPad画面。
今回、このために「JOSEPH」の秋冬コレクションから、15のコーディネートを153台のカメラを用いて3Dスキャンを敢行しております!
つまり、フォトグラメトリにてデータ化したファッションモデルの3D映像を実際の店舗でiPad越しに確認しつつ、その商品を購入するかどうかを検討できる、というわけ。ARマーカーからちゃんとランウェイがせり出して表示される演出がニクイですね!
体験中に気に入ったコーディネートはSAVEDリストに追加して、QRコード経由で自分の端末で持ち帰ることも可能。もちろん、店舗内でそのまま購入することができますよ。(※ 売り切れなど、一部商品は取り扱いがない場合があります。)
また、こちらの「PORTAL」は先行して発表された、世界最大のARコンテンツアワードである「Auggie Awards」にて、日本企業のソフトウェアとしては初めてSnapchatやThe New York Timesなどと並んでファイナリストに選出しています(Best Campeign)!
新時代における「3つの店舗体験」をキーワードに、AR技術をフル活用!
今回の「PORTAL」の開発にあたり、3つのコンセプトが設定されています。近年、ECサイトでどこでも商品を買えるようになったことで、店舗は単にモノを買う場所ではなく、「体験」を提供する場へと役割が変化しているところに着目し、出会う・学ぶ・繋がるの3つの体験を店舗にて届けるべき、という結論に達したそう。
それら3つをリッチな体験として店舗内で提供するために、ARファッションランウェイを開発するに至ったそうです。フォトグラメトリ技術を駆使した没入性の高い体験を提供しつつも、AR技術を活用することでブランドや店舗、季節ごとにカスタマイズして展開することが可能になる、としています。以下開催概要!
実施要項
[JOSEPH GINZA SIX店]
・開催期間:2019年8⽉23⽇(金)〜2019年9⽉23⽇(月)
・提供時間:10:30〜20:30[JOSEPH 東京ミッドタウン店]
・開催期間:2019年8⽉23⽇(金)〜2019年9⽉16⽇(月)
・提供時間:11:00〜21:00
ということで、MESONさんが攻めに攻めております! これは早く「ARISE #1」の記事を書き上げないと……! それだけ内容が濃くて濃くて! そちらのレポートもお楽しみにー!
記事元:日本初、店舗でのARランウェイ体験ができる「PORTAL」がGINZA SIX、東京ミッドタウンにて提供開始 | 株式会社MESON -PRTIMES-