コラム ニュース

バルスがプロデュースする新イベント「バーチャルスナック」にお邪魔して「どこでもVtuber」の真価を目の当たりにしてきました!

投稿日:

その時、私筆者は銀座におりました!

バルス株式会社は22日、会員制スナック「スナック十°(ジュード)」にてプロデュースする新イベント『バーチャルスナック』の開催を正式に発表、隔週での開店と、登場するママであるバーチャルタレントのラインナップ、スケジュールが公開されました。

この度バルスさんからお誘いをいただきまして、先行体験会にお邪魔させていただきましたよ! 当日の模様をご紹介するその前に、今回のバーチャルスナックについてご紹介を。

バルス、独自のキャラクター制御技術によるパッケージングサービス「どこでもVTuber」を本日より提供開始

バルス株式会社は3日、カメラの前に立つだけでどこでも、誰でもVTuberになれるサービス『どこでもVTuber』をローンチし、事業会社向けにサービス販売を開始したことを発表しました。 「SPWN」のバ ...

続きを見る

『バーチャルスナック』は、バルスが2019 年6⽉にローンチした独⾃のキャラクター制御技術「どこでもVTuber」を⽤いてスナック来店客に接客を行う、というもの。

「Virtual Ocean Project」、水中ドローンを活用した海洋VRコンテンツ第1弾を箱根園水族館にて開催

「Virtual Ocean Project」製作委員会は23日、最新のIT技術と水中ドローンを用いて、新しい海洋VRコンテンツを世界に発信するプロジェクト「Virtual Ocean Project ...

続きを見る

すでに「どこでもVTuber」は新しい海洋VRコンテンツを世界に発信するプロジェクト「Virtual Ocean Project」(箱根園水族館)にて採用されていまして、こちらもVRonにてご紹介させていただきましたね!

バルス代表の林範和さん曰く、今回「コミュニケーション」といったソフトな部分が重要なスナックのママという場⾯をバーチャルタレントが挑戦することで、接客や販売⾯でバーチャルタレントが活躍するきっかけになることを狙っている、とのこと。

また、「どこでもVTuber」によってバーチャルタレントの演者が、これまでのモーションキャプチャスタジオではなく場所を選ばずにバーチャルタレントになれる……という強みを活かし、多様な働きかたを提案する⼀助になれば、というビジョンについてもお話されていました。

今回の「バーチャルスナック」の舞台となります「スナック十°(ジュード)」は、2006年に高田馬場の神田川のほとりにオープンした5坪の小さなバー、10°bar(ジュードバー)が源流。2016年まで営業後、心機一転、銀座での出店を目指しクラウドファンディングに挑み、見事150万円強を集めてゴール。今年の4月から「会員制スナック」として銀座にて営業をされています。

10°(ジュード)というお店の名前は、ほんの少し生き方がプラスの方向に変わるような、小さな出会いやきっかけが見つかるバーを作りたい、ほんのちょっとの出会いが人生の進路を少しずらせるような、集まる人が互いをほんの少しでも刺激し合えるようなバーを作りたい…という思いが「10度」という角度に込められています。元々高田馬場時代に林さんがこちらのお店にあしげく通っていたご縁と、「銀座で始める」ということの面白さから、こちらでの開催に至ったんだそうです。

「どこでもVTuber」をフル活用! あのバーチャルタレントと一緒にお酒が飲めて楽しめる!

さあて、そんな「バーチャルスナック」で活用されているのが、上でもご紹介したバルスさん開発の「どこでもVTuber」であります。

「スナック十°(ジュード)」さんと、別にモーション・キャプチャー用に用意された場所をネット回線でつなぎ、あたかもそこにバーチャルタレントがいるような工夫が様々な点で凝らされています。もちろん、バーチャルタレントさんから会場の模様は見えていますので、お客さんとの会話もバッチリOK!

本日公式サイトもオープンhttps://www.virtualsnack.jp/)しておりまして、システムやスケジュールが公開されています。まずはシステム概要!

「バーチャルスナック」システム概要

時間

  • 第一部:12時30分~14時30分(15分前開店)
  • 第二部:15時30分~17時30分(15分前開店)

飲み物

各種ソフトドリンク、アルコール

料金

  • 入場チケット / 4,800円(前売り制・2ドリンク付き)
  • ママへのドリンク / 2,000円(特典付き) ※ママによって特典内容は異なります。
  • ママへのリクエスト / 時価 ※ママにお受けできるリクエストは異なります。
  • お客様の追加ドリンク / 1,000円

会場

  • 会場名:スナック十°
  • 場所:東京都中央区銀座8丁目5−26 ラペ2ビル5階B
  • 席数:13席

入場チケットはすべて「SPWN」にて前売り販売が行われます。なんせ席数がマックス13席。24日に行われます第1回開催分は早々にチケットが売り切れてしまったそう。人気ですねー!

第1回「バーチャルスナック」ママ・風宮まつりさんプチインタビュー

そんなチケット速完の第1回、栄えあるトップバッターを飾るのが……

バルス所属のバーチャルタレントで「お酒」と言えばこの方しかいません! 風宮まつりさんです!

【風宮まつり】⼋百万の神が働くアマノテラスで秋の神を担っている。秋の⼈気やお賽銭業績が著しく乏しいが故に、2018 年7 ⽉に秋を布教する為に⼈間界へ送り出された。しかし、お酒をこよなく愛しており、農⺠(ファンの総称)と盃を交わすことが彼⼥の⽇常となっている。お酒を楽しむ動画「まなびざけ」や⽣配信「まったり晩酌」、⾳楽活動、イベント出演など幅広く活動している。今年の5月27日よりバルスに加入。

風宮 風宮まつりー、カッカッ!! こんにちわー、ママを務めます風宮まつりです! よろしくお願いしまーす!

皆さーん、なにか飲みたいですかー? 飲みましょうーよー! ……あ、みなさんお仕事中なんですねー。じゃ、マスター! 皆さんにお水をお出ししてー!

風宮 皆さん、グラス持ちましたー? もしかしたらそのお水、鬼ころしが混ざってるかもよー? じゃ、カンパーイ!

プハー! 鬼ころし美味しーい! よーし、じゃ、ここで1曲歌っちゃおうかなー。津軽海峡・冬景色!

風宮 ではでは、質問ターイム! どしどし質問してくださーい!

ー今回初めての試みだと思うんですけど、どんな接客をしていきたいと考えていますか?

風宮 バーチャルスナックでは、せっかくの少人数なので、みんなでワイワイと楽しめるように、そして隣の席の人同士で仲良くなって帰ってもらえるようにしたいですねー。例えば「利き酒」とか考えてます!

ースナックのママになった気分って、どんな感じですか?

風宮 なんかー、いつもより色っぽい女になったような気がします!(会場笑) 私の中で「どんなママになりたいか」って考えたんですけど、「もう一度逢いたい女になる」というのが目標ですね!

VRon バルスに入ってしばらく経たれたと思うのですが、バルスに入った率直な感想を教えて下さい!

風宮 それって、私がバルスに入って意地悪なことされてないかー、ってことですかー?(会場笑) そんなことないですよー。でも、コーサカって人がねー、ちょっとなんかねー、あたりが強いんですよねー(会場爆笑)。でも、アリスちゃん(銀河アリス)や夜子ちゃん(夜子・バーバンク)も皆大好きですよ!

ー実際にバーチャルスナックで風宮さんも(お酒を)飲まれているんですか?

風宮 はい、そうですよー! 今日も鬼ころしの大きいパックを開けてるんですよー。普段の放送中もお酒を飲みながらやってます!

いやー、まつりちゃんいつもと全然変わらないですね! このイベントのトップバッターを飾るにふさわしいのではないでしょうか!

そんな「バーチャルスナック」、すでに11月までのスケジュールが公開されております! しかも面子が……、すごいっす!

  • 風宮まつり(8月24日(完売)、9月7日)
  • 朝ノ瑠璃(8月24日(完売))
  • ふくやマスター(9月7日)
  • 癒月ちょこ(9月21日)
  • インサイドちゃんMark2(10月12日)
  • アキ・ローゼンタール(10月26日)
  • ちくわ(11月9日)
  • みみたろう(11月23日)

 

9月以降のスケジュール分については随時「SPWN」で公開が行われるとのことです!

今年の6月より稼働を開始した「どこでもVtuber」を使った、バルスさんによる新イベントはまさかまさかの「バーチャルスナック」でございました。

ただ、このイベントが示す方向性や可能性というのは非常に大きいのではないかと思います。SPWNから始まったこのサービスのポテンシャルの一端がこのような形で実践され、公開される意味はとても重要で、ここから様々なアイデアが生まれ、さらなるコンテンツを生み出す原動力になり得る、ということでもあるわけですね。

まさしく「全方位外交」でVTuberのマネジメントを行いながら、テック方面でも確固たるサービスの提供を続けているバルスさん、これからも追いかけていきたいと思いますので、ぜひとも続報をお楽しみに!

あ、そうそう。

今回こんなカードを頂きました。こちらは「バーチャルスナック」のスタンプカードになっておりまして、持参すると、1回の来店ごとにスタンプが1個押されるとのこと。10回貯めると……、なにかいいことがあるみたいですよー! こちらも気になる!

取材協力・情報提供:バルス株式会社

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

オススメ記事

1

ちまたには非常にたくさんの種類の「ヘッドマウントディスプレイ(Head Mount Display、以降HMD) / VRヘッドセット / VRゴーグル」が販売または配布されていますが、これらをザッと ...

2

【2019年7月19日版】日本各地で展開されている、VR体験・AR体験が可能なアトラクション・スポットの情報を、VRonが発見した順に随時纏めています。取り上げているのは、 Oculus RiftやH ...

3

私共VRonWEBMEDIA、記事を書き始めてからもうすぐ1年と半年が経とうとしております。この間、皆様からの御支援の下様々な記事を書かせて頂いたのですが、1年半経過して現在でも、ダントツで一番多くの ...

-コラム, ニュース
-, , , , , ,

Copyright© VRonWEBMEDIA(ヴイアール・オン) , 2019 All Rights Reserved.