GameFi情報 ニュース

「天川そら」さんと、GameFiに挑戦してみた・part3 後編

セクシータレントである「天川そら」さんが、2021年12月に発表されました「元素騎士Online」に挑戦する本特集、3回目は前後編でお届けしております。本日は「第2回クローズドαテスト」の開始が発表され、part2でプレイできなかった所をプレイする後半戦です!
前回の前半の記事を見ていない方はコチラ↓の記事を是非ご覧くださいね。

「天川そら」さんと、GameFiに挑戦してみた・part3

セクシータレントである「天川そら」さんが、2021年12月に発表されました「元素騎士Online」に挑戦するシリーズも今回で3回目、今日は「第2回クローズドαテスト」の開始が発表され、前回残念ながらト ...

続きを見る

第2回クローズドαテスト

「元素騎士Online」の公式サイトにて、待ちに待った「第2回クローズドαテスト」の開始のお知らせが発表されました。6/23~7/1の期間中チケットを持っている方が「第2回クローズドαテスト」を楽しむことができます。

前回はプロローグの章を無事にクリアしたそらさん。今回は、そらさんのゲームプレイ風景をお伝えしながら、チェックすべきポイントなどをご紹介していくとしましょう。

一章「旅立ちの草原」スタート

いよいよストーリーが本格的にスタート! 第一章「旅立ちの草原」では、クエストの受注、アイテムや武器の販売、回復ができる泉など様々な要素が増えていきます。

さて、プロローグの章でアイテムを使い果たしてまったそらさんはさっそくここでアイテムを購入! ……と行きたいところでしたが、

 

お金がない!

 

天川そら
アイテムもなくてお金もないなんて、、、私ってビンボーや(´;ω;`)

さあさあ困りました。何か売ってお金にできないかなあ、とスタッフとともに試行錯誤しながらクエストを進めていきますよ。

敵とレベル

フィールドでは様々な敵が歩いています。同じように見えても、よく見るとそれぞれレベルが違いますので、自分のレベルにあった敵を倒していくのがコツです。しかし、「ちょっと自分のレベルが上がった!」と息巻いたそらさんは、レベルが離れている敵を倒そうとアタックしたら……

力尽きてしまいます。チーン!

力尽きて倒れてしまった場合は「仲間を待つ」「知らない誰かに助けてもらう」「1%の経験値を消費(デスペナルティ)」のいずれかの方法で復活することができます。もちろん、力を尽きる前に回復や逃げることが先決ですが、あまりにレベル違いの敵と戦ってしまうとすぐに力尽きてしまうので、気を付けましょうねー。

「こりゃアカン!」と逃げると、敵がフィールド内を追いかけてきます。こうなってしまった場合、敵のターゲットが外れるまで逃げ続けなければなりませんが、これがボスの場合はどんなに逃げても追ってきます。さらにボスはどんなに離れていても攻撃してきますので、ボスから逃げる際は別のエリアを目指すのが肝要です。

別のエリアへ逃げきることができれば強制的にターゲットを外せますので、ボスと戦う際は逃げ道を確保しておくのも大事なポイント。

さて、そらさんも『逃げる』を選択したのですが、スタッフの「そっちじゃないですー、右です、ちがっ、左です、行き過ぎです! やられちゃいますよー」との必死のサポートを受けながらも、

天川そら
どこどこー! HPやばいよ~、ギャー! ぜんぜん離れてくれないよ~(´;ω;`)

まだゲーム操作に慣れていないそらさんは右往左往してしまいます。でもそれも楽しい。

やっとの思いで別エリアの入り口を見つけるも、残りHPはわずかに「10」。ギリギリ! 「やばい!、やられるー! 逃げてー!」と大の大人たちがワイワイと大騒ぎしておりました。そして……

再びチーン!

皆様はこうならないためにも、ボスと戦う際は逃げるルートを確認しておきましょうね!(笑)

装備

RPGでは必須であります各種装備。装備は敵がドロップしたり、ブックの謎を解決すると手に入れることもできますが、武器屋や防具屋で購入することもできます。今回のテストで未実装でしたが、プレイヤー同士でトレードすることも可能になるようです。

また、武器や防具にもそれぞれ「装備可能レベル」が設定されておりまして、装備するのに必要なレベルが決まっていますので、要注意です。上記の画像では、必要レベルは10なのに対し、そらさんのレベルは7と、レベルが足りず装備することができませんでした。そのほかにも、職業が指定されている装備もありますので、購入する際は気を付けましょうね。

装備できないものは、売って別の装備を買うなど活用していきましょう!

食料と空腹

今回もっとも、重要かつ注意するポイントでもある要素が「空腹」であります。プレイして時間がたつと「おなかが空いてきた」という表示が出てきます。空腹になると時間で回復することができなくなり、かつスピードやそのほか様々な弊害が出てきてしまうのです。

食料は、NPCからもらえたり、購入することで手に入れることができ、食料によっては特殊効果が加算されたりします。おにぎりの場合は30分間効果が発揮され、10秒ごとにHPを8回復、MPを2回復、さらに腕力を+2あげられますよ。

上の画像でもあるように、実は食料の値段がけっこう絶妙な価格設定でありまして、前回の記事で「食料は大事にしましょう」とお伝えしたのは、プレイしていく中で最も重要な要素となっているからなのです。

一定時間ゲームをプレイしていると「空腹」になるのですが、食料を買うには回復アイテムに匹敵するほどのお金がかかります。なので、食料を使う際は必ず効果を確認し、できるだけHPを消費しないレベル上げを効率化することが大事になります。食料の効果をうまく使った進め方を考えるのが重要になってくるわけですね!

天川そら
お金もないし、HPもないし、レベルも上げられないし、どうしたらいいの~!

そらさんは、まさに「食糧難」におちいり大変なことになっちゃいましたので、皆様も注意しましょう!

そんなこんなで第一章をぎりぎりクリアしたそらさん。つづく第二章では、さらにとんでもない勢いで力尽きていきます。

第二章

第二章では、一匹でいた敵も群れを成しており、一匹の敵と仲間が2~3体で寄ってきます。その仲間のレベルが強く、運悪く複数を相手にすると、確実に

力尽きます。チーン!

天川そら
ですよねー!

そらさん、第二章に入ってから両手では数えられないほど力尽きてしまう始末。

進めていくと必ずと行っていいほど陥っていくのが「ボス強すぎる、敵強すぎる」問題です。普通に進めていくだけでは、レベルが違いすぎる敵やボスと戦わなければなりません。第二章のエリアではかなり敵が強くなっていますので、敵を倒すのが難しいという方は無理をせずエリアを戻ってレベル上げをしましょう。また、仲間とパーティーを組んでレベルを上げるのもよいかもしれませんね。

ブックの謎

レベルをあげる一つのコツとして、サブクエストのブックの謎をクリアしていくのも一つの手であります。ブックの謎では様々な敵を倒す指令が出ますので、指定された敵を倒しましょう。

そらさん、骸骨の敵を倒すブックの指令に

天川そら
骨が折れるぞー、骨だけに!

ブックの謎をクリアしていくと様々なアイテムや、敵を倒すので経験値ももらえて一石二鳥です。サブクエストだからとめんどくさがらず、早い段階でブックの謎をクリアしていくことをお勧めします。

mR の稼ぎ方

攻撃力防御力を上げるには装備、HP回復にはアイテム、空腹回復には食料、全回復できる泉でもお金が必要になり、金策にはかなり時間の要するゲームになること間違いなしです。まさに時は金なりですね。

そんなお金「mR」。使用できない装備を売ったり、敵の落とすドロップアイテムに売却専用アイテムがありますので、それらを駆使してmRに換金するのがよろしいのではないかと!

こんな感じで、そらさんとスタッフ一同はここまでを理解して進めるまでに、実に「4時間」という長い時間を要しました。長かった! そらさん、本当にお疲れ様でした!

今回の第二回αテストでは、フィールドを歩くときや戦闘でのBGM、戦闘時のエフェクト、NPCの格好が少し変わっていたりと、様々な変更要素があり、次回のβ版をプレイするのがより楽しみになりましたよ。

7月にクローズドβ、そして8月にはいよいよ正式オープン予定ですので、皆様も是非、「元素騎士Online」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

「天川そら」の冒険はまだまだ続くのじゃー!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-GameFi情報, ニュース
-, , ,