GameFi情報 ニュース

「天川そら」さんと、GameFiに挑戦してみた・part3

セクシータレントである「天川そら」さんが、2021年12月に発表されました「元素騎士Online」に挑戦するシリーズも今回で3回目、今日は「第2回クローズドαテスト」の開始が発表され、前回残念ながらトライできなかった所をゲームでリベンジしてまいります!
前回の記事を見ていない方はコチラ↓の記事を是非ご覧くださいね。

「天川そら」さんと、GameFiに挑戦してみた・part2

セクシータレントである「天川そら」さんが、2021年12月に発表されました「元素騎士Online」に挑戦するとのことで、VRonが取材をさせていただくことが決定し、第二回目となる今回、抽選結果を皆様に ...

続きを見る

この日のためにマウスを購入した、やる気満々のそらさん。今回は果たしてゲームをどこまで進めることができるのか、乞うご期待!

第2回クローズドαテストの開始

「元素騎士Online」の公式サイトにて、待ちに待った「第2回クローズドαテスト」の開始のお知らせが発表されました。6/23~7/1の期間中チケットを持っている方が「第2回クローズドαテスト」を楽しむことができます。

早速、私たちもそらさんと一緒に楽しんでいきましょう! ゲームを開くと………なんと、まさかのキャラ作成からのスタートでした。前回までのおさらいとともに作成を終わらせ、ちゃちゃっチュートリアルをクリアしていきましょう。

-いよいよここから、そらさんとスタッフの長い戦いが始まる!

冒険の始まり「プロローグ」

まずは、前回もおこなったキャラクター作成をしていきます。

職業は第一回目と同様4種類の職種を選ぶことができますよ。平均的な戦闘ができる「ファイター」、回復を得意とする「クレリック」、素早いのが売りの「シーフ」、攻撃魔法系が使える「ウィザード」。この4種類の中から自分に合った職業を選んでくださいね!

今回そらさんは、髪型を少し変えて前回と同じシーフを選択! キャラクター作成を終わると、おまちかね「チュートリアル」の開始です。

基本的な操作は他PCゲームと変わらず、WASDで移動、マウスで視点移動、クリック操作で攻撃や話をすることができます。

プロローグの章が始まると、モンスターのイベントが開始。この章では、アイテムや戦闘方法、レベルのあげ方など、大まかなゲームの説明をしてくれますよ。ではどのようなゲームシステムなのかサクッとご紹介していきましょうね。

ゲーム画面の見方

ゲーム画面では、左上のHP/MPがあり、その下にバーストメーターがあります。バーストは敵に攻撃が命中するとたまっていき、必殺技が打てるようになります。炎のマークはバーストメーターを貯めることができ、炎がたまるほど、大きな必殺技を決めることができます。

左下のメーターは、緑が経験値、赤がスキルメーターです。経験値バーがマックスになるとレベルが上がり、スキルメーターが貯まるとスキルランクが上がります。

右上には、マップ、クエストの確認をすることができ、右下は攻撃などのアクションボタンが設置されており、マウスのクリック操作でアクション操作が可能。

能力強化とスキルツリー

プロローグが始まるとさっそくモンスター退治をお願いされます。頼まれたそらさんは

天川そら
んもー、人使いが荒いなあw

と言いながらも、順調にクエストを進めていきます。

イベントを進めていくと、キャラクターレベルに応じたポイントで能力強化をすることができるようになり、腕力、体力、精神、知力、速さ、器用、と能力を上げることができます。そらさんは迷いなく、回避力のあがる速さと、クリティカル率の上がる器用にそれぞれポイントを振り分け。一点集中型、果たしてこの能力が吉と出るか凶と出るのか!

能力を上げ、キャラクターを操作し始めると、

天川そら
フィールドを歩く速度が速くなったきがする~!

と大喜び。すると、すかさずスタッフから「たぶんその能力は歩く速さが違うと思ういます」と突っ込まれ、照れ笑いのそらさん、可愛さ全開です。(笑)

さて、さらにクエストを進めていくと能力強化の他にもスキルのレベルアップができるスキルツリーも解放されます。

こちらのスキルツリーは、先ほどの能力強化とは違い、スキルポイントを使って、発動させる必殺技(スキル)の獲得やレベルアップすることができます。このスキルツリーでは、獲得するツリーの進め方がかなり重要になってきますので、最初は進めるスキルの特性をチェックしながら、ご自身にあったツリーの目標、目的をよく見極めてスキルツリーを進めることをお勧めします。

ブックの謎

プロローグ最後の章へ向かう途中で、ブックの謎というサブクエストが追加されます。サブクエストなのでストーリーとはあまり関係ありませんが、ブックの謎をクリアすると装備などがもらえるので、レベルを上げる際はかなり重要ポイントになってきます。そらさんは、とりあえずチュートリアルクエストを終わらせるために無視して進みましたが、後々大変な事態に………そちらについてはまた次回お伝えしていきますよ!

アイテム要素

ゲーム中、様々なアイテム要素が用意されています。敵が落とすドロップアイテムや、NPCがくれるアイテム、この辺りはゲーム好きなら解るRPGならではのものではないでしょうか。しかし、アイテムはプロローグではあまり説明してもらえないのにも関わらず、最も重要ではないかと思うアイテムがこの時点でもらえます。そのアイテムというのが

「おにぎり(食料)」です。

基本的なRPGである、HPやMPに加えこの「元素騎士Online」おいては空腹要素があるのですが、序盤で手に入るアイテムにも関わらず詳しいことが何も説明がされません。大体のアイテムは他RPGと何ら変わりないのですが、この空腹・食料については、次の章である「旅立ちの草原」で詳しく説明されるので、「プロローグ」では、できれば使わず温存するのがよいでしょう。

ここまでの流れでプロローグも終盤! 最後はひん死になり、アイテムで回復しながら必死で戦い悪戦苦闘しながらも、HPは残りわずかというところで、なんとか敵を倒したそらさん。

敵を倒すとムービーが流れ始め、倒したはずの敵から、なにやら不穏な光がっ!

天川そら
うしろー! うしろー!

するとバシュッとかっこいい装備のマリアが登場。敵を一撃で倒しちゃいました。

天川そら
マリアきたー! マリア一撃なら私いらなかったんじゃ………

確かに。しかしプロローグは無事クリアできましたよ!

ここまでプロローグで説明される要点をざっくりとまとめましたが、実際ゲームを進めるていく過程ででどうなっていくのか、アイテムやレベルの上げかたがどう重要なのか。次回、そらさんのプレイとともにお伝えしていきますので是非ご覧くださいませ!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

オススメ記事

1

さあ、いよいよ3年ぶりにあのイベントが帰ってきます! ケルンメッセ株式会社は本日9日、オンラインにて記者会見を行い、コンピュータ科学分野の国際学会(ACM)の分科会「シーグラフアジア2021(SIGG ...

2

今年はVTuberという世界において多くの出来事が起こりました。毎年かもしれないけれど、今年は特に多いような。先週末にはあの「バーチャフリーク」がageHaでラストパーティを終えたばかりでした。 とは ...

3

開始3分でこの大盛況ぶり。さすがは会長でした。 ホロライブ所属のバーチャルタレント、桐生ココさんが本日20時より始まりました卒業ライブを持ってホロライブプロダクションを卒業しました。 これぞ有終の美。 ...

-GameFi情報, ニュース

© 2022 VRonWEBMEDIA(ヴイアール・オン)