GameFi情報 コラム

Samurai Guild Games主催「超BOUNENKAI 3.0 SHIBUYA 2022」で、GameFiの熱気を体験しました!

その日、私は渋谷におりました!

Xクリエーション株式会社が運営しているゲームギルド「Samurai Guild Games」が、12月10日に渋谷スクランブルホールにて「超BOUNENKAI 3.0 SHIBUYA 2022」を開催しました。今回こちらのイベントに参加させていただきましたので、現地の模様をお伝えいたします!

「Samurai Guild Games」は、「どんな初心者でも」NFTゲームを学び、楽しみながら稼げるようにすることを目的としたコミュニティ。

「遊ぶ、稼ぐ、学ぶ、創る」をミッションに、「教育」と「GameFi」の二つのプラットフォームで構成。ギルドメンバーがゲームをプレイして収入を得る(Play To Earn)ために必要な最新情報や技術を、教育活動を通じて提供し、“Learn To Earn”を推進する目的で運営されています。
ゲーム会社との連携によりSamuraiGG内でクリエイターを育成、ゲーム開発、ゲーム文化の発展にも寄与するなど、現在その活動を活発化させており、注目を浴びている団体です。

そんなSamuraiGGさんがこれまでのご支援へのお礼と感謝を込めて賑々しく開催されたのが、今回の「超BOUNENKAI 3.0 SHIBUYA 2022」です。

 

会場内では数多くのGameFi系タイトルやサービスのブースが展開され、様々な展示が行われていました。情報交換も活発に行われていて、活気を感じましたね!

メイン会場ではパネルディスカッションが行われまして、こちらも大盛況! 開始前にはほぼ満席、パネルディスカッションが始まるとすぐに立ち見が発生するほどの盛況ぶりでした。

 

パネルディスカションではGameFiの現在と未来に関する様々なトークが繰り広げられました。ユーザーの方々が気になっているあんなことやこんなことにも切り込んでお話されるなど、非常に中身の濃いセッションが続きボリューム満点! 現場の方からの声を直接聞くことのできる貴重なセッションとなりました。

筆者的に一番気になっていたのが、VRonでもご紹介してきた「元素騎士Online」、そして現在人気急上昇中の「ポルカファンタジー」を運営する両CEOが登壇したセッション。両ゲームの特徴や今後のビジョンなどを伺うことができ、非常に実りのある内容でした!

ディスカッションのあとは懇親会と抽選会が行われました。会場いっぱいに参加者が集まり思い思いに交流を交わされている様を拝見すると、勢いの凄さを感じますねー!

お! メタガールズの皆さんですね!

[元素騎士]メタガールズ参戦!

以前、一緒にゲームをしていた天川そらさんに、今回は桜もこさんが加わりまして、元素騎士Onlineをやってみようvol.3スタート! 天川そらさん、桜もこさんのお二人はメタガールズというグループを結成し ...

続きを見る

来年初頭にもイベント開催などを予定されているそう。今後の動きに注目です。

イベントを通じて非常に強く感じたのは、GameFiという世界の勢いでした。
NFT、ブロックチェーンという技術と密接な関係にあるGameFiが、如何にして注目を集め、人を引き付けているのか。その期待の高さや未来性が、イベントの熱気となって目の前に現れているかのようです。今後も大手ゲームメーカーの参戦も予定されているGameFiが、2023年以降どういった進化を遂げていくのか、非常に楽しみですね!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-GameFi情報, コラム
-,