VR・AR・MR・IoTなメディアの話題・ニュース・コラム

VRon(ヴイアール・オン)

Insta360 airがVR撮影をより身近に! アマゾンがドローン配達へ一歩前進、広島県で産学連携AR! 3/27のVRonニュース

投稿日:

TechCrunch、insta360 airのレポートを紹介

まずはTechCrunchのこの記事から。

Insta360は中国のArashi Vision社がリリースしている全天周VR写真・動画が撮影可能なカメラシリーズです。日本では株式会社ハコスコさんが正規代理店。今回紹介されているのはAndroid用の全天周カメラ「Insta360 air」。日本では今年から販売が始まっています。

上記画像はamazonの販売ページ。日本でのお値段は実勢価格で19,999円。Techcrunchのレポートでは、iOS用の「Insta360 nano」との違いなど詳細な考察がなされていますので、気になる方はぜひご一読を!

米アマゾン、ドローン配送サービス「Prime Air」公共の場所への配達に成功したと発表

お次はCNET Japanさんの記事からお送りしましょう。

アメリカのアマゾンは現地時間の23日、ドローンを使った配送サービス「Amazon Prime Air」において、公共の場所での配達を20日に実施したと発表しました。これまでは私有地内での実験だったそうで、公共の場所での配送は初めてとのこと。

ちなみに届けたのは「日焼け止め数本」。カリフォルニア州パームスプリングス国際空港で行われたそうです。詳しくは記事をご覧ください!

「大学」×「菓子メーカー」×「お土産物企業」×「IT企業」=ARで観光振興!

広島大学、株式会社広電宮島ガーデン、株式会社やまだ屋、株式会社アドバンスドバーチャルテクノロジーズの1大学・3社は、AR技術を活用したオリジナル動画閲覧サービスを本日3月27日に開始しました。

地元広島の銘菓「宮島膝栗毛」の箱にスマートフォンをかざすと、同銘菓の開発のきっかけとなった江戸時代の作家「十返舎一九」の著作『続膝栗毛 宮島参詣』や宮島の景観などを収録したオリジナル動画を見ることができます。県立広島大学宮島学センターの大知助教授の解説付き! 動画再生にはパッケージにあるQRコードを読み取って、専用のアプリをダウンロードして視聴する方式が取られています。

プレスリリースでは「歴史を紐解き新商品を生み出した産学連携の取り組みとして、宮島の観光振興ならびに地域交流人口の増加を目指しています」とのことです。地方自治体の大学とご当地企業によるコラボレーションの好例ではないかと! 今後も地方創成の流れに注目です!

記事元:宮島の饅頭にスマホをかざすと『東海道中膝栗毛』の続編が登場! 「大学」×「菓子メーカー」×「お土産物企業」×「IT企業」の ARを活用した新たな観光振興 -@Press

オススメ記事

1

AR技術を活用して作られた新しい「テクノスポーツ」、HADOとは?   「HADO」とは、株式会社meleapが開発・提供しているAR(拡張現実)を用いた新感覚のARスポーツです。名付けて「 ...

2

日本各地で展開されているVR・ARアトラクションの情報を、VRonが発見した順に随時纏めています。取り上げているのは、 Oculus RiftやHTC Viveなどを使用し、フロアマーカーに対応したV ...

3

こんにちわこんばんわ。81plusです。 寒いけど晴れたので、会社のベランダにGear VRを乗っけて撮影してみました。VRゴーグルのある日常、みたいな。   先日、私の友人からこんな質問を ...

-ニュース
-, , , ,

Copyright© VRon(ヴイアール・オン) , 2017 All Rights Reserved.