ニュース

Switchのジョイコンを他機種でも!Pixel2の噂、Galaxy s8の発売日とか! 3月8日のAR・VR・IoTニュース

Nintendo Switchのジョイコン、PC・Mac・Androidでも使えますよ!

Nintendo SwitchのBluetoothコントローラーは様々なプラットフォームで使えることがわかった。結果的に現在入手可能なゲームコントローラーの中でもっとも柔軟性の高いものとなった。

TechCrunchより

まずは今やコンシューマゲームシーンの話題筆頭! Nintendo Switchから。同梱のジョイコンがPC、Mac、androidでも使えるよ! と話題です。

ポイントは「androidでも使えるよ!」というところ、VRonとしては、ハコスコVRなどのandroidスマホを使うVRコンテンツとかにも使えそうじゃない? と興味深々です。

なお、iOSにはそのままでは対応してないみたい。TechClunchさんでも「iOSは独自のBluetoothコントローラー仕様を採用しているため、Joy-ConもProコントローラーもそのままでは動作しない」と言及されていますね。

 

Googleの次期スマホ「Pixel 2」、2017年内の発売を明言!?

お次は出る出ると言われ続けている「Google Pixel 2」。

VRon的には「グーグルさんのVR・AR展開の中核になるスマホになるってマジで!」とずっと注目していたのですが、日本時間の3月2日にAndroidPITが報じた記事を受けて、各メディアさんが話題にしています。まずはGIGAZINEさん。

具体的な日付は出なかったものの、オスターロー氏は「業界には『リズム』があります」「具体的な日付を私から聞かなくても、今年のうちには『(Pixelの)後継者』を期待できます」と語りました。

GIGAZINEより

さらにガジェット速報さんが畳みかけます

同氏は今回、“Pixel stays premium(Pixelシリーズは高級路線を維持する)” と明言。また、現行シリーズの発売日からおよそ1年後に、後継シリーズが発売される可能性を示唆しました。

ガジェット速報より

両方の記事ともソースは同じですので、その点を踏まえてぜひ。

日本では、Pixel、Pixel XLやDaydreamのリリースはありませんでしたが、次期端末ではどうなんでしょうかねえ……。是非とも日本でもサービス展開してほしいものです!

サムスン: Galaxy S8の発売日、4月28日との噂

お次はただいま激動の真っただ中なサムスン。S8の具体的な発売日がちらほらと出てきたようです!

サムスンは次期主力スマートフォン「Galaxy S8」の発売日を、当初の予定日の1週間後である4月28日に変更することを社内で決めたと、VentureBeatのEvan Blass氏(@evleaks)が報じた。

CNETより

3月29日のニューヨークで行われる発表会「Unpacked 2017」でお披露目される模様です。その際、次の「Gear VR」(コントローラー付き!?)も一緒に正式なリリースがありそう。

現状、Galaxy S8と次期Gear VR Remoteの正式なスペックや発売日は未発表。ヤバい! 気になる! 29日は大注目ですね!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

オススメ記事

1

開始3分でこの大盛況ぶり。さすがは会長でした。 ホロライブ所属のバーチャルタレント、桐生ココさんが本日20時より始まりました卒業ライブを持ってホロライブプロダクションを卒業しました。 これぞ有終の美。 ...

2

それは、まさしく青天の霹靂でありました。 本日2021年6月9日12時、ホロライブ4期生として活動している「桐生ココ」さんが配信上にて、本年7月1日を持ってホロライブを卒業することを発表しました。 桐 ...

3

2021/5/12追記 VIVEシリーズの新商品発表を受けて、更新を行いました。 ちまたには非常にたくさんの種類の「ヘッドマウントディスプレイ(Head Mount Display、以降HMD) / ...

-ニュース
-, , ,

© 2021 VRonWEBMEDIA(ヴイアール・オン)