ニュース

ディズニーがVRでキャッチボール、VRで自転車交通安全教室、次期iPhoneへのAR搭載にまた一歩……3/21のVRonニュース

ディズニー、VRで軌道を計算→ボールを予測キャッチできる技術を開発

まずはディズニーのものすっごい研究発表の話題をEngadget Japanさんの記事から。

ディズニー・リサーチが20日に公開した発表なんですが「Virtual Ball」と名付けられておりまして。実際に投げられたテニスボールを認識してVR空間に映し出し、そのうえで投げている軌跡を予測して表示させることで、VRヘッドセットをつけたままでボールをキャッチできる、というもの。詳しくはEngedgetさんの記事からどうぞ。

動画ではさらに、「ボールの落下予測地点を予め表示させちゃうことで、通常よりも早くキャッチに対応できるようになる」なんて実験もやってます。ちなみにディズニー・リサーチの原文記事はこちら。ディズニーさんすげえ!!

NTT西日本、大阪府警の協力のもと「VR自転車交通安全教室」のトライアルを実施

NTT西日本が、大阪府警察の協力のもと、VR技術を活用した近未来型の交通安全教育を体験できる「VR自転車交通安全教室」のトライアルを実施します。

大阪府では自転車が絡んだ交通事故が全国平均を上回っていて、特に10代後半の負傷事故が多かったんだとか。そこで今回、NTT西日本と大阪府警が協力して「VR自転車交通安全教室」のトライアルをやってみることになったんだそうです。

3DCGで再現された事故の映像をVRヘッドセットで疑似体験できる仕組み。同時に5人が体験できるようになっているとのことです。大阪府内で実施されている交通安全教育で来年3月まで実施されますよ!

記事元:~VR技術を活用した近未来型交通安全教育を~ 「VR自転車交通安全教室」のトライアル実施について -@Press

アップル、AR導入への観測報道相次ぐ「AR担当エンジニアを拡充」「外部から専門家を招聘し強化」

本エントリラストは、先日からじわじわと出てきております「ティム・クックさん、次期iPhoneにいよいよARを搭載するんじゃないの!?」の続き。VRonでも取り上げております。

Galaxy S7 edge国内でもAndroid 7.0へ、iPhone10周年モデルはいったいどうなる!? 3月17日のAR・VR・IoTニュースその2

au・docomo、Galaxy S7 edgeをAndroid7.0へバージョンアップ https://twitter.com/ktai_watch/status/84158118333498982 ...

任天堂・アップル・ソニー……昨今の新端末の話題をVR/AR問わずまとめてみました

任天堂: Nintendo Switchで動画ストリーミングサービスが始まるかも! https://twitter.com/gizmodojapan/status/839766988570431488 ...

CNET Japanが報じた記事によりますと、Bloombargが3月20日の記事にてアップルがAR事業について多彩な人材の招へいに動いていると報道。「近いうちにiPhoneにAR技術が搭載される可能性はある(上記記事より引用)」と記しています。

Boolmbargの元記事には「昨年夏にティム・クックCEOがmagic leap社を訪れ、同社の技術に関心を示したとされるが、magic leap社はこの件についてコメントを拒否している(翻訳:VRon)」なーんて話も載せてますね。さてさて、どうなることやら!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-ニュース
-, , , , , ,