ニュース

JAL、XR・IoT技術を活用した「旅の試着」として「JAL xR Traveler」「JAL体験自販機」のトライアルをスタート

投稿日:

日本航空は26日、旅との新しい出会い方・選び方の提案を目指し「Try on trips」のコンセプトのもと、最新のテクノロジーを活用した取り組みを開始することを発表、その第一弾として、XR技術を使ったバーチャルツアー体験「JAL xR Traveler」、IoTを活用した「JAL 体験自販機」のトライアルを開始することもを併せて発表しました。

「Try on trips」……「旅を試着する」をテーマにした、JALならではのXR体験を提供

JAL・KDDI・KDDI総合研究所、5Gを用いた空港サービスの実証実験をスタート

日本航空株式会社、KDDI株式会社、株式会社KDDI総合研究所の3社は5日、共同で次世代通信規格「5G」を用いた航空サービスに関する実証実験を開始することを発表しました。 目次1 au 5Gをベースに ...

続きを見る

JALさんはこれまでにも5Gに関する取り組みやVRベースの展開などを進めていらっしゃいましたが、今回新たに2つの取組みが発表されました。まずは「JAL xR Traveler」から。

xR技術を活用した旅の試着 ~「JAL xR Traveler」~

こちらがその「JAL xR Traveler」。SOOTH株式会社さんのxR技術を活用し、旅を気軽に「試着」できるシステムです。

「JAL xR Traveler」は視覚や聴覚に加え、嗅覚(現地の匂いを再現)、触覚(送風装置や歩行器を活用)なども刺激し、より没入感のある体験を実現する、としているのですが……、あれ? これ、どっかで見たような……。

……ああ! 思い出した!

コンテンツ東京2017でVR・ARの最新事情を見てきました!(その3・AOI Pro. / WONDERFUL WORLD - VR Private Tour)

l 6月28日(水)から30日(金)まで東京ビッグサイトにて開催されました「第3回先端コンテンツテクノロジー展」に大注目! 特設されました「VR・ARワールド」の出展社様を中心にバシバシ取材してまいり ...

続きを見る

AOI Pro.さんがコンテンツ東京2017にて出品されていた「WONDERFUL WORLD - VR Private Tour(TM)」じゃないですかー!

実は! SOOTH株式会社さんはAOI Pro.さんとアルティテュードインキュベーション株式会社さんとの合弁で昨年2月に設立された会社です。「WONDERFUL WORLD - VR Private Tour(TM)」はSOOTHさんが引き継ぐ形で開発が続けられておりまして、今回晴れてJALさんの「JAL xR Traveler」に採用された、という次第。

体験者はナビゲーターに誘われ、とっておきの場所や過ごし方を、現地の空気感を味わいながらバーチャルで旅することができるそう。さらに体験者の脳波を分析することで、体験者に相性の良い旅行先や旅行スタイルなどのマッチングを目指していくそうです。

今回はJALが提唱する新しいハワイ旅のスタイル「Style yourself」に合わせたコンテンツを複数用意し、トライアルを実施します。

IoTを活用した旅の体験を買う自動販売機 ~「JAL 体験自販機」~

もうひとつは「JAL体験自販機」。

日経イノベーション・ラボさんの協力を得て、お客さまが現地ツアーなどの旅の体験を購入いただけるスマート自動販売機「JAL体験自販機」を開発しています。この「JAL体験自販機」では、自販機のパネルに表示される好みの「現地体験」を選び、スマートフォンを使って商品のQRコードを読み取ることで、その場でインターネットを通して体験を購入することができる……という趣向になっているそうです。またデジタルサイネージとして広告や動画を配信することも可能とのこと。

今回は、JALPAKハワイが扱う現地オプショナルツアーを「JAL体験自販機」にて販売します。JALでは今後、AIによる分析・レコメンド機能なども追加し、より最適な現地体験を提案していく予定だそうです。以下概要!

各トライアル概要

内容:
① xR技術を活用した旅の試着 ~「JAL xR Traveler」~
② IoTを活用した旅の体験を買う自動販売機 ~「JAL 体験自販機」~
場所:国内の各イベントに出展予定。詳細はJAL Webサイト(4月中旬公開予定)で順次告知予定。
期間:2019年3月末~12月末(予定)

ということで、JALさんがいよいよ本格的なXRベースの取り組みを始めていくことになります。このような形で「WONDERFUL WORLD - VR Private Tour(TM)」と再び出会えるとは、感慨深いものがありますね……。まずは公式サイトの公開を待つことにしましょう!

情報元:JAL プレスリリース

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

オススメ記事

1

ちまたには非常にたくさんの種類の「ヘッドマウントディスプレイ(Head Mount Display、以降HMD) / VRヘッドセット / VRゴーグル」が販売または配布されていますが、これらをザッと ...

2

【2019年2月1日版】日本各地で展開されている、VR体験・AR体験が可能なアトラクション・スポットの情報を、VRonが発見した順に随時纏めています。取り上げているのは、 Oculus RiftやHT ...

3

私共VRonWEBMEDIA、記事を書き始めてからもうすぐ1年と半年が経とうとしております。この間、皆様からの御支援の下様々な記事を書かせて頂いたのですが、1年半経過して現在でも、ダントツで一番多くの ...

-ニュース
-, , , ,

Copyright© VRonWEBMEDIA(ヴイアール・オン) , 2019 All Rights Reserved.