ニュース

ハシラス、Webブラウザーから大人数で参加同時参加可能バーチャル空間「めちゃバース」開発を発表

株式会社ハシラスは28日、事前の登録やインストールが不要で、Webブラウザーから直接、大人数同時参加のバーチャル空間に入れるメタバース技術「めちゃバース」を開発したことを発表しました。

「めちゃバース」

「めちゃバース」は、ユーザーがより手軽にバーチャル空間に参加できることを目指し開発されたとのこと! 「めちゃバース」の大きな特徴は下記の3つ。

① Webブラウザーから3Dバーチャル空間にアクセス

必要なのはモダンWebブラウザーのみで、簡単にアクセスすることが可能。

② 会員登録等やアプリインストール等の事前手続きが不要です。URLにアクセスし、すぐにバーチャル空間に参加できる。

多くのバーチャル・プラットフォームやメタバースでは、事前のユーザー登録や、アプリケーションのダウンロード・インストールなどが必須となりますが、「めちゃバース」ではユーザー登録やアプリインストールは一切必要なし! 「めちゃバース」のURLにアクセスすると、即座にバーチャル空間に参加でき、特定個人向けのURLを発行すれば、URLにアクセスした瞬間にユーザー名が入力された状態でバーチャル空間に参加してもらえます。

③ 1000人規模の大人数が同じバーチャル空間に同時に参加可能。

ひとつのバーチャル空間には、1000人規模の大人数が同時参加できます。また、ユーザーの一部が不可視になったりすることもありません。これまでのメタバースやバーチャル・プラットフォームでは実現できなかった、大人数が集まる「にぎわい感」が体験できるとのこと。

1000人、これは凄い! わざわざアプリをダウンロードしてもらう必要性がないので、「オンラインミートアップや説明会・発表会」「音楽ライブ体験」「スポーツ(Eスポーツ)観戦」「オンラインミーティング」「展示会やコンベンション」「バーチャルクイズ大会」など、さまざまな用途で手軽に使うことができそうですね。

イベントや、大規模なミーティングなど、活用方法は様々な「めちゃバース」是非活用を検討してみてはいかがでしょうか!(AI)

記事元:めちゃ簡単でめちゃ沢山入れるメタバース技術「めちゃバース」を開発 -PRTIMES-

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

オススメ記事

1

開始3分でこの大盛況ぶり。さすがは会長でした。 ホロライブ所属のバーチャルタレント、桐生ココさんが本日20時より始まりました卒業ライブを持ってホロライブプロダクションを卒業しました。 これぞ有終の美。 ...

2

それは、まさしく青天の霹靂でありました。 本日2021年6月9日12時、ホロライブ4期生として活動している「桐生ココ」さんが配信上にて、本年7月1日を持ってホロライブを卒業することを発表しました。 桐 ...

3

2021/5/12追記 VIVEシリーズの新商品発表を受けて、更新を行いました。 ちまたには非常にたくさんの種類の「ヘッドマウントディスプレイ(Head Mount Display、以降HMD) / ...

-ニュース
-, ,

© 2021 VRonWEBMEDIA(ヴイアール・オン)