VTuberニュース ニュース

ラペットテクノロジーズ、株式会社に組織変更 CSOに「なるがみ」さんこと喜田一成氏が就任

VTuber向けトラッキングソフト「Luppet」の開発・提供を行う合同会社ラペットテクノロジーズは11日、2022年1月11日付で合同会社から株式会社として組織変更を行うこと、それに伴い新たな取締役として喜田 一成氏が就任したこと、また同氏を引受先とする第三者割当増資の実施を発表しました。

「ニコニ立体」「Skeb」「Luppet Cafe」を生み出したなるがみさんがジョイン!

いやいや、これは非常に楽しみなタッグが実現します!

ラペットテクノロジーズさんは「ねぎぽよし」こと根岸匠さんによるトラッキングシステム「Luppet」の開発元として非常によく知られた存在です。お世話になっているVTuberの皆様も多いことかと。

そんなラペットテクノロジーズさんに今回、「ニコニ立体」「Skeb」の開発や「Luppet Cafe」の運営などで富に知られます「なるがみ」さんがCSO・取締役としてジョイン。これにより同社は合同会社から株式会社に組織変更し、ねぎぽよしさんは代表社員から代表取締役にクラスチェンジすることになりました。

合わせて、なるがみさんを引受先とした第三者割当増資による資金調達を実施しています。

なるがみさんは引き続き株式会社Skeb・外神田商事株式会社の代表を兼務する他、あらたにメタバース向けアバターの販売・改変代行プラットフォームを開発する株式会社ポリゴンテーラーの設立も発表しております。実に2年半前より始まった構想を実行に移されるとありまして、エンジンブンブンです!

今回の組織変更と資金調達について、リリースではこんな思いが綴られています。

当社の主力事業であるLuppetの提供も来月で4年目を迎えることとなりました。
当社サービスは日本国内のみならずアジア、南米、北米、ヨーロッパなど世界的に利用されているソフトウェアへと成長し、特にメタバースが取り沙汰される昨今において、当社サービスは人々が自身のアバターを持つというメタバース空間への最初の一歩目に対して大きな貢献ができたのではないかと考えております。
将来的にメタバースとメタバース上の文化が拡大していくことはゆるぎないものと考えておりますが、それをふまえて当社の企業理念に改めて立ち返るにあたり、当社が提供する価値を人々がメタバースへの一歩目を踏み出すところからメタバース上で人々が暮らしていくことを支えるといった部分へ注力していきたいと考えるに至り、それに伴い現状の経営体制を強化する必要があると判断いたしました。

喜田氏にはそうした当社の思いや展開予定のサービスの方針などに共感いただき、戦略担当としての役員就任や出資等多大なご支援をいただける運びなりました。
今回の組織変更に伴い、Luppetの提供や開発を引き続き行いながらも、今後拡大していくメタバースとそこに暮らす人々の文化を後押しするようなサービスを提供することに全力を尽くしてまいります。

その志とスピードの速さが素晴らしい! メタバースの隆盛によりアバターベースの経済圏構築やVRSNS市場の活性化が叫ばれる中、果たしてどれほどのでっかい足跡をお二人で刻まれていくのか、マジで注目です!

記事元:VTuber向けトラッキングソフト「Luppet」を提供するラペットテクノロジーズ、組織変更と第三者割当増資による資金調達のお知らせ -PRTIMES-

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

オススメ記事

1

さあ、いよいよ3年ぶりにあのイベントが帰ってきます! ケルンメッセ株式会社は本日9日、オンラインにて記者会見を行い、コンピュータ科学分野の国際学会(ACM)の分科会「シーグラフアジア2021(SIGG ...

2

今年はVTuberという世界において多くの出来事が起こりました。毎年かもしれないけれど、今年は特に多いような。先週末にはあの「バーチャフリーク」がageHaでラストパーティを終えたばかりでした。 とは ...

3

開始3分でこの大盛況ぶり。さすがは会長でした。 ホロライブ所属のバーチャルタレント、桐生ココさんが本日20時より始まりました卒業ライブを持ってホロライブプロダクションを卒業しました。 これぞ有終の美。 ...

-VTuberニュース, ニュース
-, , , ,

© 2022 VRonWEBMEDIA(ヴイアール・オン)