VR・AR・MR・IoTなメディアの話題・ニュース・コラム

VRon(ヴイアール・オン)

VR専門の学校が開校! 角川アスキー総研の集中講座にGOROman氏登壇、 あのBABYMETALもVR! 4/6VRonニュース

投稿日:

VR専門の学校「VRプロフェッショナルアカデミー」が4月に開校

株式会社VRデザイン研究所(東京都目黒区)は6日、日本初のVR専門の教育機関『VRプロフェッショナルアカデミー』を、今年4月1日に開校したことを発表しました。

『VRプロフェッショナルアカデミー』は、学校法人桜丘学園(東京都千代田区)と共同で設立。VRクリエイター・エンジニアの養成を目的としています。第1期生30名は4月1日からすでに3か月間の実践学習に入っているそうです。

特徴的なのはその料金体系。入学金・受講料は企業からのスポンサードで賄われているのことで、公式サイトのQ&Aにも「入学金・授業料は無料」と謳われています(出願料は有料とのこと)。

さらに、5月より新たに「NEW TECHプロデューサー養成講座」を開設するそうです。VR/ARだけでなく、AIやIOTを活用した新しいサービスやコンテンツを企画立案するプロデューサー、プランナー、ディレクターを育成するとのことで、こちらの専用ページにて紹介されています。

VRクリエイター、VRエンジニア部門については募集を終了していますが、プロデューサー養成講座の方はこれから。気になる方はぜひ公式サイトをチェック!

記事元:日本初!VR専門の学校「VRプロフェッショナルアカデミー」2017年4月1日開校 -PR TIMES

角川アスキー総研、4月15日にVR/ARの最新状況が1日で分かる集中講義を開催。講師はGOROman氏

株式会社角川アスキー総合研究所(東京都文京区)は6日、2017年4月15日(土)にVR/ARの最新状況が1日で分かる集中講義を開催することを発表しました。

講義名は「VR/ARビジネスと開発技法の最前線2017 ~米国・韓国・深センのVR/AR事情からOculus Rift・HoloLens開発技法まで~」。角川第3本社ビル3Fで13時から開始されます。定員は50名、参加費は18,900円(税込)とのことです。

気になる講師はこの方。GOROmanさんこと、株式会社エクシヴィ代表取締役社長・近藤義仁さんです!

この記事を執筆している現在、まさに深センにいらっしゃるGOROmanさんによる生のレポート! お申し込みはPeatixさんのこちらのページで絶賛受付中です!(14日まで)

記事元:VR/ARビジネスと開発技法の最新状況が一日で分かる!VR/ARコンテンツ開発に関する集中講義を開催 -PR TIMES

株式会社カドカワの「N高等学校」、入学式にて新入生がHoloLensを装着

さーて、そんなカドカワさんですが、昨日5日に行われましたN高等学校の入学式の模様をITmediaさんが記事にしていらっしゃいましたのでご紹介しましょう。

今回入学式がニコファーレ(六本木)で行われたのですが、出席した新入生67名がHoloLensを装着し、沖縄にいる校長先生もARで出席するというものすごい光景が広がっていたそうでございます! なんかひたすらにギークな感じ炸裂ですね! 詳しくはITmediaさんの記事をどうぞ!

BABYMETAL、「LIVE AT TOKYO DOME」ワールドプレミアを上映する新宿ピカデリーにて「VR映像無料体験会」の実施を発表

この記事ラストは、今まさに世界を席巻しつつあるさくら学院出身の3人組「BABYMETAL」がVR!という話題を。

BABYMETALは4月5日公式サイトにて、昨年9月に行われた初の東京ドーム公演「LIVE AT TOKYO DOME」(リンクは初回限定版Blu-Rayへのアマゾン販売ページ)の模様を映画にて先行上映するイベント「LIVE AT TOKYO DOME」WORLD PREMIERE(4月13日・新宿ピカデリー)において、公演の一部を360度カメラで収録した「VR映像無料体験会」を実施することを発表しました。

これですね!

コチラのイベントは、現在既に始まっております「BABYMETAL FILM FES TOUR - METAL RESISTANCE APOCALYPSE –」の一環として行われるものでございまして、現在は過去のライブ映像を日替わりで上映中。満を持して来る4月11日に全国18の映画館にて東京ドーム公演が一斉配信されるのですが、その初日となる11日に、このスペシャルなVR体験イベントを実施されることになった次第。

時間は12:00-18:00と22:15-23:30。整理券制になっておりまして配布開始は11時から、その他いろいろとレギュレーションがありますので、体験したい方は必ずライブビューイングジャパンさんのフィルムフェス公式サイトをチェックしましょう。これは争奪戦になること必至です!!

オススメ記事

1

AR技術を活用して作られた新しい「テクノスポーツ」、HADOとは?   「HADO」とは、株式会社meleapが開発・提供しているAR(拡張現実)を用いた新感覚のARスポーツです。名付けて「 ...

2

日本各地で展開されているVR・ARアトラクションの情報を、VRonが発見した順に随時纏めています。取り上げているのは、 Oculus RiftやHTC Viveなどを使用し、フロアマーカーに対応したV ...

3

こんにちわこんばんわ。81plusです。 寒いけど晴れたので、会社のベランダにGear VRを乗っけて撮影してみました。VRゴーグルのある日常、みたいな。   先日、私の友人からこんな質問を ...

-ニュース
-, , , , , , ,

Copyright© VRon(ヴイアール・オン) , 2017 AllRights Reserved.