ニュース

コンテンツ東京2018に行って、VR/AR/MRの最先端を見てきました!(その1・アルファコード / HTC NIPPON)

更新日:

4月4日から6日にかけて東京ビッグサイトにて開催されております「コンテンツ東京 2018」内の展覧会「先端デジタルテクノロジー展」に、本日行って参りました!

日頃ご紹介させて頂いております企業の皆様のブースを回ってきましたので、ひとつづつご紹介していきますよ。本日は撮って出しのこちら!

株式会社アルファコード・HTC NIPPON株式会社「8KVR動画をHTC Vive PRO」で体験

HTC・アルファコード、コンテンツ東京「先端デジタルテクノロジー展」に共同出展。Vive Proを一般初公開

株式会社アルファコード(東京都文京区)とHTC NIPPON株式会社(東京都千代田区)は28日、2018年4月4日(水)~6日(金)に東京ビッグサイトで行われる「先端デジタルテクノロジー展」に共同出展 ...

続きを見る

まずは先日もご紹介しました、アルファコードさんとHTC NIPPONさんの共同出展ブース。アレですよ、発表されたてほやほやの「Vive PRO」+大人気の日本酒「獺祭」コラボです!

今回、酒造りに対して革新的な取り組みを行っている旭酒造から依頼を受け、日本酒「獺祭」の蔵見学をVRで体験できるコンテンツの企画から撮影、編集までをアルファコードさんが担当。今回の展示では、音声のハイレゾ対応に加えて、解像度が現行モデルの「VIVE」に比べて78%アップしたHTCの新型HMD「VIVE Pro」で、8Kクオリティの360度VRコンテンツを体験できます。

78%解像度アップは伊達じゃない! 視聴後は獺祭の試飲までできちゃう!

ブースはVive PROでVRコンテンツを見たい!という来場者でごった返しておりました。さすがですね!

実際に筆者も体験させて頂きましたが、たしかに現行のViveよりも画像のキメが細かいなーということがはっきりと感じ取れました。特に8Kのような高解像度のコンテンツ再生で威力を発揮できるような感じです。

コンテンツ内容も日本酒好きにはたまりませんよー。仕込みの様子から、日本酒の味の要となる「麹」の素を振りかけている儀式のような作業、工程一つ一つに精魂込めて作業をしている杜氏のみなさん……ぜーんぶハッキリくっきりの360度VRで堪能できます。

さらに!

視聴後にはその「獺祭」を試飲できるサービスまで実施されていました!(要アンケート回答+名刺) がっちりとコラボレーションをしているからこそできる出展内容です。

そしてそして、体験者全員に配られていたのがアルファコードさん謹製のVRゴーグル「VRiderグラス(VRider Glasses)」。しかも今回は「獺祭」コラボコンテンツのQRコード付きです。もー、カンペキ!

VRを活用したプレゼン、その一つのカタチ

今回担当の方ともお話しさせて頂きましたが、獺祭さんとコラボレーションをされるにあたり、特に8Kコンテンツの制作にこだわったとのこと。その力の入りようがVive PROからも、ブース全体からも、そして、獺祭ならではのフルーティーな香りからも(!?)伝わってくるかのようでした。

VRを活用したコンテンツプレゼンテーションのお手本のようなブースでしたーー。さすがアルファコードさん! 今後の展開が楽しみですね。

こんな感じで、これからもコンテンツ東京に出展されていた企業さんをご紹介してまいります(1年ぶり2回目)。お楽しみに!

Special Thanks: 株式会社アルファコード

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

オススメ記事

1

いやーーー、勢いが違いますね! Oculusが5月1日から一斉に販売を開始したスタンドアローンVRヘッドセット「Oculus GO」。日本にも続々到着しVR界隈を賑わせております! VRonもご多分に ...

2

こんにちわこんばんわ。81plusです。 寒いけど晴れたので、会社のベランダにGear VRを乗っけて撮影してみました。VRゴーグルのある日常、みたいな。 先日、私の友人からこんな質問をされました。 ...

3

【2018年10月18日版】日本各地で展開されている、VR体験・AR体験が可能なアトラクション・スポットの情報を、VRonが発見した順に随時纏めています。取り上げているのは、 Oculus Riftや ...

-ニュース
-, , , , ,

Copyright© VRonWEBMEDIA(ヴイアール・オン) , 2018 All Rights Reserved.