ニュース

ナーブ、持ち運び可能・折りたためるVR端末「モバイルクルール」を発表

ナーブ株式会社は4日、手軽にどこにでも持ち運びができ、カバーをスライドするだけのワンタッチでセットアップできるコンパクトなVRゴーグル「モバイルクルール」を発表しました。本日7月4日より、当社サービスの利用者を対象に販売を開始します。

不動産VR、旅行VRの分野で活躍中のナーブによる新VRゴーグルは「おしゃれでワンタッチ」

ナーブ、不動産情報サービスのアットホームと業務提携を発表

VR(仮想現実)コンテンツのプラットフォームを提供するナーブ株式会社(東京都千代田区)は2日、不動産情報サービスのアットホーム株式会社(東京都大田区)と業務提携契約の締結を発表しました。 「VR内見・ ...

VRonでも何度かご紹介しているナーブさん、オリジナルのVR端末「クルール」を武器に不動産や旅行業界にて様々な実績を上げていらっしゃいます。

そんなナーブさんが新たに発表したのが、新しいVRゴーグル「モバイルクルール」です。以下が公式の紹介動画。

これまでの簡易型VRゴーグル(スマホを使うタイプのもの)では、持ち運びやすさ(軽さ・薄さ)を重視すると、どうしても簡易的なものになり没入感が落ちてしまい、逆に、VR体験の質を求めると、端末は持ち運びにくくなる、というジレンマを抱えています。

そこでナーブさんは、コンパクトかつワンタッチでセットアップでき、さらにスタイリッシュなフォルムの「VR端末」として「モバイルクルール」を開発、今回の発表に至ったという次第。その特徴は……

「モバイルクルール」が他と違う3つの特徴

1 コンパクト!

スーツの内ポケットに入れられるほどのコンパクトさを実現(厚さ2.5cm・折り畳み時)。だいたい長財布くらいの大きさですね。また本体を布で覆うことで、端末専用のケースを不要にしているそうです。

2 ワンタッチでセットアップ可能

カバーをスライドするだけで、誰でも簡単に端末のセットアップできるようになっているそうです。手順は以下の通り。

  1. 携帯中(収納状態・セットアップ前)にレンズを保護しているカバーを外す。
  2. レンズと端末内のスマートフォンの距離を確保する。
  3. レンズの周囲を覆い、外部の光が視界に入らないようにする。

ちなみにこのワンタッチセットアップは特許申請中だとか!

3 スタイリッシュなデザイン

一番の特徴になりますのが、そのフォルムですね。

様々なビジネスシーンで利用しやすいよう、スタイリッシュなデザインにしたとのことでございまして、ショーウィンドウに飾っても、ほらこの通り!

なお、端末を覆っているカバーはオーダーメイドが可能で、布の種類、色や柄が自由に選べることができるようになっています。例えばこんな感じ―。

日本航空さんで採用されるモデルがこちらです。おおおおお、なかなかシックなデザインになっていますね!

本日より企業向けにリリースを開始。VR営業ツールとして新たな魅力を発揮しそう!

そんな「モバイルクルール」、本日より販売が始まっています。以下概要!

・サイズ:(W)17.5cm× (D)9.5cm × (H)2.5cm(セットアップ前)/5cm(セットアップ後)
・重さ:152g
・素材:レザー、布など
・価格:初期費用9,800円 ライセンス月額1,000円
※ナーブソリューションのユーザーのみ使用可

これはアレですね、外営業をされる方にはとっても使いやすく、かつチョイスしやすい仕上がりになっているのではないでしょうか! これまでナーブさんがリリースされている「クルール」はあくまでも店内のPCやシステムと連携して使用する前提で作られていましたから、VRソリューション向けの新たな営業ツールとして、活躍の場が大きく増えそうですね。

まずは日本航空さんでの導入が決まっているそうですので、飛行機+VRなんかのシチュエーションでお目にかかれそう。今後に注目です!

記事元:“VRは美しさを競う時代へ” 場所を選ばずどこでもVR体験が可能に -PR TIMES

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-ニュース
-, , , , ,