ニュース

クラスター、第三者割当増資による総額約4億円の資金調達を実施

投稿日:

バーチャルプラットフォーム「cluster」を運営するクラスター株式会社は12日、シリーズBラウンドとして、XTech1号投資事業有限責任組合、グローバル・ブレイン6号投資事業有限責任組合、KDDI新規事業育成3号投資事業有限責任組合を引受先とした第三者割当増資による総額約4億円の資金調達を実施したことを発表しました。

前人未到の「輝夜月ライブ@Zepp VR」を大成功させ、サービス名を一新したクラスターが次のステップへ

クラスターさんと言えば! 輝夜月ライブがすごかったですねー!

クラスター、VRプラットフォーム「Cluster.」にて有料イベントチケット機能のβ版を公開。第1弾は輝夜月の初ワンマンライブ

VRプラットフォーム「cluster.」を運営するクラスター株式会社は12日、「cluster.」上にて有料イベントを開催できるようになる「チケット機能」のβ版を公開しました。また、本機能を利用した第 ...

続きを見る

8月31日のツイッター上ではまさしくお祭り騒ぎ状態。筆者は残念ながら拝見することがかないませんでしたが、クラスターさんが如何にすごいことをやり遂げたのか、十二分に伝わってきましたよ!

さらに先日、“全人類がひきこもりながら使えるバーチャル経済圏のインフラをつくる”という目標の実現をより加速するため、「cluster.」から「cluster」へとサービス名称を変更。

只今コーポレートロゴデザインを絶賛募集中でございます。締切が今週末までなんですね!

まさしく「加速しっぱなし」のクラスターさん、その加速度を一気に早めるかのような今回の資金調達。お見事です!

社外取締役として「ユナイテッド」「メルカリ」の手嶋浩己氏が就任、さらなる「加速」へ

クラスターさんが先月末「輝夜月ライブ」を大成功させたVRプラットフォーム「cluster」は、誰もがバーチャル上でイベントやライブ、カンファレンスを開催できるサービスです。

同時に最大5,000人と接続が可能。バーチャルな空間でしか味わえない体験を提供することを特長としています。また、「輝夜月ライブ」を皮切りに有料チケット制イベントもスタート。今後の展開が大いに注目されているサービスです。

クラスターさんでは今回の資金調達により、さらなる事業拡大に向け、プロダクト開発や人材採用強化を図っていくとしています。また、経営体制の強化を目的に、ユナイテッド株式会社取締役や株式会社メルカリ社外取締役などを務めた「手嶋浩己」氏が社外取締役に就任、更にビジネスを加速させ3年で1,000億円を超える規模の経済圏インフラを目指していくそうです!

代表の加藤直人さん( https://twitter.com/c_c_kato )によるコメントが奮っています。

「来ると信じ描いていた未来が手の届くところまで訪れ、打っていた布石のひとつひとつが具体性を持ってワークし始めました。アクセルを踏むべきまさに今このタイミングで、心強い後援がついたのは幸甚の至りです。バーチャルエンタメは、間違いなく日本発の一大産業となります。今回の資金調達は、この火種が燃え上がるのをさらに加速させるためのものです。短期的な小粒の戦いには興味がありません。今後数十年、数百年にわたり人類に影響を及ぼすバーチャル経済圏のインフラ構築に向けて、さらなる大きな挑戦を続けていきます。」

力強いお言葉! これは今後の展開に期待せざるを得ませんね!

なお、今回の発表に合わせて……

ということで、クラスターさんのコーポレートサイトも公開されています( https://corp.cluster.mu/ )ので、ご興味がある方はぜひ。

「くらすたーちゃん」による八面六臂の活躍も含め、「.」が取れたクラスターのこれからに期待!

筆者が個人的に今大注目しているのが、公式ツイッターアカウントを「乗っ取って」大活躍中の「くらすたーちゃん」ですね!

Twitter上での加藤さんとのやり取りが面白いんですよ! 特にくらすたーちゃんが非常に(良い意味で)はっちゃけていらっしゃいまして、こういうところからもクラスターさんの柔軟性の高さと言いますか、社風の一端が垣間見えると言いますか、いい感じの流れに繋がっているなー、と感じます。

そんなくらすたーちゃんの今後のご活躍も祈念しつつ、クラスターさんのこれからに期待ですね!

記事元:バーチャルプラットフォームを提供するクラスター株式会社 第三者割当増資により総額約4億円の資金調達実施 -PR TIMES-

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

オススメ記事

1

こんにちわこんばんわ。81plusです。 寒いけど晴れたので、会社のベランダにGear VRを乗っけて撮影してみました。VRゴーグルのある日常、みたいな。 先日、私の友人からこんな質問をされました。 ...

2

【2018年10月18日版】日本各地で展開されている、VR体験・AR体験が可能なアトラクション・スポットの情報を、VRonが発見した順に随時纏めています。取り上げているのは、 Oculus Riftや ...

3

私共VRonWEBMEDIA、記事を書き始めてからもうすぐ1年と半年が経とうとしております。この間、皆様からの御支援の下様々な記事を書かせて頂いたのですが、1年半経過して現在でも、ダントツで一番多くの ...

-ニュース
-, , , ,

Copyright© VRonWEBMEDIA(ヴイアール・オン) , 2018 All Rights Reserved.